« おにぎり と おむすび | トップページ | サイマルラジオ »

定休日出勤

17時過ぎに書いています。今日の釧路は曇り一時晴れでした。6時の気温は3.3℃、最高気温は9.4℃です。

今日は月曜定休なのですが、二番目の事業所がリニューアルオープンの日で、そのセレモニーがありました。屋外での式典なので、週間予報が気になっていましたが、晴れ時々曇りから雨のち曇りに変わり、直前に晴れ時々曇りに戻って安心したのですが、結局、セレモニーの時間帯は薄曇りでした。やや寒い感じもしましたが、雨が降らなかっただけよしとしましょう。

嘱託の身の私は、この準備にあたる職員を心の中で応援するだけで、忙しい思いはしていません。ただ天気の心配をして、今日を迎えました。そして、本日の役目は、来賓誘導と記録写真の係でした。来賓誘導は、それなりにこなしましたが、記録写真のほうは、出来上がりを見て、がっかりです。やはり、趣味:カメラ 括弧 但し、写真は撮らない 括弧閉じる。 のレベルなのですねぇ。

午後、家に帰ってテレビを点けると、国会中継を放送していました。見ると、首相以下、皆さんクールビズです。今年は、節電を目的に実施を1ヶ月早めたのでしたね。でも、ネクタイをしてないだけで、上着を着ているのは、なんか中途半端な感じがします。上着はいらないでしょう。

そういえば、先日、今年のクールビズは、無地のTシャツならOKということで、具体的な服装を○×で示していました。アロハはOKだけど、短パンは×。それにサンダルも×でした。これ、本気で15%節電をやるのなら、格好なんて言ってられないと思います。極端な話、法律に触れない範囲ならOKでしょう。失礼とか不快感云々なんて言ってられません。と、私は思います。

|

« おにぎり と おむすび | トップページ | サイマルラジオ »

コメント

上着を着てノーネクタイなのは「ただ、だらしがないだけ」に見えかねないですよね。
前々から思っていたのですが「節電のために冷房の設定温度を1度上げましょう」みたいなのは、とても胡散臭く感じてました。本気ならば「冷房の電源をOFF」しろよっと。

やっぱ今年の推奨ファッションは「開襟シャツにカンカン帽・扇子」だと思います。

投稿: 長老みさわ | 2011年5月16日 (月) 21時47分

ご長老
確かに本気は感じられないですね。
NHKでは家庭の15%節電を実験していましたが、意識して節電しても、電子レンジ使用でアウトでした。
かなり我慢しないと達成できそうにないです。
カンカン帽と扇子は、いいですね。
気持ちも楽になりそうです。

投稿: 心太@釧路 | 2011年5月17日 (火) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おにぎり と おむすび | トップページ | サイマルラジオ »