« ♪ ローレイ ローレイ ローレイ ローハイド! | トップページ | 散歩初日 »

レンズ付フィルムとか使い切りカメラとも言った

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は3.7℃です。予報も曇り。予想最高気温は11℃です。

「山田洋次監督が選んだ日本の名作100本」は、ほぼ毎週見ています。昨夜は、「ウホッホ探険隊」でした。根岸吉太郎監督作品です。「探偵物語」、「ヴィヨンの妻」を撮った監督ですね。1986年(昭61)製作とありましたから、25年前の作品です。主演は、十朱幸代さん、田中邦衛さんで、時任三郎さんが、ほとんど台詞のないカメラマン(十朱幸代さん演じる雑誌記者付き)で登場します。

1986年制作ということは、田中邦衛さんは、「北の国から ’87初恋」を撮る前か、同時進行だったのだと思います。「北の国から ’87」では、東京の生活に破れ、純と螢を連れて故郷富良野市麓郷に移り住んで6年。中3になった純にどう接してよいか戸惑い、子供に逆に労れて傷つく五郎さんでした。でも、この「ウホッホ探険隊」では、子供にハンサムでファッションセンスもよく、かっこいいと頼られる父親です。いつもの田中邦衛さんとは、ひと味違った姿を見られる作品です。あと、柴田恭兵さんが、プロ野球「YOKOHAMA」のスター選手。陣内孝則さんが、ハチャメチャなロックシンガー。斉藤慶子さんが、その奥さん。という設定です。

R0013474860

自室の整理整頓が終わりました。あれこれ小物が出てきて、「オッ、ここにあったのか」が続きました。上の画像もその一つです。小物というか、白黒フィルムが入った使い捨てカメラ(レンズ付フィルムとか使い切りカメラとも言いました)です。期限が残っているので、そんなに古いものではないと思います。3~4年前かな?今日から始める散歩は、このカメラを持っていこうと思います。

|

« ♪ ローレイ ローレイ ローレイ ローハイド! | トップページ | 散歩初日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ♪ ローレイ ローレイ ローレイ ローハイド! | トップページ | 散歩初日 »