« 金属供出 | トップページ | 雨の日曜日 »

二度寝したら午前はあっという間に過ぎた

今朝の釧路は、曇りから小雨でしたが、13時過ぎの今は雨もあがっています。6時の気温は10.2℃、13時は13.1℃です。

一昨日は、先輩、友人と、昨日は職場の集まりで歓楽街でした。それで、今朝は二度寝で7時まで布団の中でした。そうすると、あれ?もう昼か。となりました。子どもの頃、午後まで寝ていて、ぼぉ~っとしていたらシャボン玉ホリデーが始まって、もう日曜も終わりかあ。というのと同じです。

10年前の日記を読んで見ました。

Okame_22001.5.27
甘納豆の十勝岡女堂に行ってきました。豆王国十勝にある岡女堂には、鉄道「ふるさと銀河線」の駅もあります。工場に横付けです。その他は直売所、そして豆ドーム「神戸村」と呼ばれる「おかめ」の博物館があります。その数、200体。その中で、一番愛嬌のある人形を撮ってみました。甘納豆は、初代岡女堂当主の「発明品」だそうです。ぜんざいを土鍋で煮ていて、うっかり豆を焦げ付かせてしまったのが甘納豆の元になったと解説にあります。
==============
へぇ~。甘納豆誕生は、ついうっかりだったのですね。って、10年前に自分が書いたことなのに、すっかり忘れていました(汗)。

==============
2001.5.28
横領の夢を見ました。寝る前にセブン・イレブンの広告で、¥711,000 が当たるというのを見た時、まあ、70万あったら、結構好きなことができるな、と思いました。で、夢になったのだと思います。夢では、職場のロッカーを整理していたら、古い祝儀袋の束が出てきました。その中に金をまとめて入れた袋がありました。古い祝儀袋・・・とっくに経理上の処理は終えているはずです。ポケットに入れてしまいました。目が覚めた時、なぁ~んだ夢かとガッカリしました。ちょっと危ないかもしれません。
==============
いや、ホント、危ないですねぇ。それにしても、セブン・イレブンは景気が良かったのですね。今なら、¥71,100くらいでしょうか?

さて、昼食にします。今日は家内が出勤なので、おいなりさんを作っていってくれました。感謝しつつ、いただきます。

|

« 金属供出 | トップページ | 雨の日曜日 »

コメント

古い祝儀袋の中を見ると百円札と五百円札だったりして・・・

投稿: thom | 2011年5月28日 (土) 13時33分

thomさん
オチとしては、ありがちですねぇ。
葉っぱも混じっていたりして。
この前、リニューアルオープンした事業所のセレモニーでは、祝儀袋は皆無でした。
親会社の意向がはたらいているのでしょうが、思えば花も0でした。
そういう時代なのでしょうね。

投稿: 心太@釧路 | 2011年5月28日 (土) 13時38分

二度寝して起床が午前7:00ですか?私は通常まだ寝ております。
岡女堂さんも立派な?占い師になっちゃいましたねえ!

投稿: syaraku | 2011年5月28日 (土) 17時08分

syarakuさん
岡女堂は、本家神戸もダメになったのですね。
十勝のは、銀河線が消え、代わりに近くを高速道が走っていました。
7時でも寝られるのは、若い証拠ですね。

投稿: 心太@釧路 | 2011年5月28日 (土) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金属供出 | トップページ | 雨の日曜日 »