« 定休日出勤 | トップページ | クールサマー北海道 »

サイマルラジオ

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は7.1℃です。予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は11℃です。

BSを導入して、半年経ちました。BSは、NHKと民放の差が大きいです。NHKは、「世界の名峰・グレートサミット」のように、スケールの大きい番組や「猫のしっぽ カエルの手」のようなきめ細かな番組が並びます。民放は、テレビショッピングや再放送ドラマが多く、旅番組なども作りが雑です。小京都を紹介する番組だと、街並みに必ず和服姿の女性が登場します。手ぶらで不自然。というのが約束事です。民放は、BSをどうする気なのか?お荷物状態なのか?そんな感じです。

radikoの震災対応(エリア開放)が終わってからは、モバイル環境(mopera)でなければ、関東の放送を聞かれなくなりました。radiko自体は、北海道をエリアにしたのですが、当然、北海道の放送のみです。そんな中、同僚にサイマルラジオを教えてもらいました。ローカルFMを網羅しています。どうせ聴くならと沖縄を中心に楽しんでいます。これが、なかなか面白いです。

|

« 定休日出勤 | トップページ | クールサマー北海道 »

コメント

(民放)放送局は「一局一波」が原則で民放BS局も地上波局とは別法人だと聞いたことがあります。
だので同じ「TBS」を名乗っていても地上波TBSの製作した番組をBSTBSで放送しようとすると契約関係が生じて権利関係もあり、手軽に「自局」の過去資産を放送出来ないらしいです。

だとすれば、視聴率に期待できない分制作費が足らなくて半端な番組しか作れないというスパイラルですよね。

投稿: 長老みさわ | 2011年5月18日 (水) 14時44分

ご長老
そうなのですか。なんか、放送って古臭い規制がありますね。radikoなんか、エリア開放でいいと思います。でも、国にしてみたら、放送を勝手にやられると怖いという気持ちがあるのでしょうね。
民放BSの旅番組は雑なのが多いですが、BSジャパンの「写真家たちの日本紀行 」は気に入ってます。

投稿: 心太@釧路 | 2011年5月19日 (木) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 定休日出勤 | トップページ | クールサマー北海道 »