« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

ストーブ全開と「とりあえず1台」

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は3.5℃です。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は10℃です。

この頃の挨拶は、「寒いですねぇ」に戻っちゃいました。昨日、外を歩いたら、息が白かったです。手袋にマフラーという人もいました。昨日の最高気温は7.5℃でしたから、その服装も頷けます。今朝も、タイマー起動のストーブが全開で頑張っています。

デジタルカメラは、新機能を小出しにして、消費者の購買意欲を長持ちさせようとしている。ということが言われています。ホントは、あれもこれも技術的に可能なのだけど、あれもこれも満載しちゃったら、それを売った後は、ユーザーの目を惹く手段がなくなっちゃう。ということらしいです。

でも、まじめオリンパスから、あれもこれもデジカメみたいな新製品が出ています。今日の「デジカメWatch」にその紹介がありました。「SZ-30MR」です。レンズ沈胴で、薄型コンパクトでありながら、25-600mmの光学ズームです。記事には、「高倍率ズームにしては予想以上の高画質 」とありました。あと、実写サンプルの歪曲収差補正も優れていると思いました。25mm広角側でも、歪みがない画像になっています。普通、樽型(膨らみ)や糸巻型(凹み)いわれる歪みが出るのですが、何がなんでも補正!という機能のようです。

この記事で、「近日公開予定の『特殊機能編』で詳しく紹介するつもりだ。」と別扱いになっているのが、「マルチレコーディング機能」です。これは、オリンパスのホームページに説明があって、「写真もムービーも同時記録」がそれです。なんだ、ビデオカメラと同じか。と思ったら、フル画質(1600万画素)のまま静止画が撮れるとありました。これは、オマケ的な機能ではないですね。

それに、「回想フォト」なる機能もあって、これは、静止画のシャッターを切る7秒前からと、シャッターを切った3秒後までが、動画の撮影記録が残るというものです。この機能は、カメラを構えて、シャッターチャンスを待つという時には、いいと思います。たとえば、記念撮影などは、カメラを向けると、良く撮ってもらおうと、それに備えた動きをしますし、シャッターを切った後は、自然な動きに戻るので、「はいチーズ」の時よりも、いい表情だったりしますから、その記録は面白いと思います。

このカメラ、「とりあえず1台」というのにいいと思いました。

| | コメント (2)

味をしめた

今朝の釧路は霧雨です。6時の気温は5.4℃です。予報は曇り夕方は晴れ。予想最高気温は7℃です。

昨日、コカ・コーラ社の釧路湿原をデザインした缶コーヒー「ジョージア サントスプレミアム」のことを書きましたが、写真をアップするのを忘れました。

Rimg0024860

1日遅れの画像です。この頃、忘れるんですよねぇ。まあ、樋口可南子さんは、息子の嫁をもらいに行くのに、旦那を連れていくのを忘れたので、それよりはいいでしょう(連続テレビ小説『おひさま』の話です)。

今日の北海道新聞に「3.11からの再生」シリーズ7として、倉本聰さんの寄稿「便利手放す覚悟のとき」が載っています。

そうなのですね。地デジになって、リモコンのスイッチオンで、画面がすぐ表示されないことに不満ですものね。パソコンのように、起動に時間がかかるものだと思っていれば、そういうことはないのですが、テレビの場合は、アナログの時は、すぐ映りましたものね。こんな小さなことでも、不満というか不便だと思っていますから、これは、リモコン一つ手放すのでも、実際はむつかしいと思います。

倉本聰さんといえば、「北の人名録」文庫本を買いました。

Rimg0030860

単行本は2冊持っています。人に貸したら、長い旅に出たので、もう1冊買ったのです。文庫本を買ったのは、新章「あのあと」があるからです。

| | コメント (0)

雨の日曜日

今朝の釧路は雨です。6時の気温は11.6℃です。予報は雨時々曇り。予想最高気温は12℃です。

Rimg0018860

先日、RICOHからメールが届きました。登録ユーザー対象キャンペーンの締切り迫る。という内容でした。今、CX5を購入すると、もれなく予備バッテリー、ハンカチ、クリアファイルの3点を送呈。さらにWチャンスで50名にTシャツをプレゼント。というものでした。

CX5ねぇ、超解像ズーム(画像の劣化なく300mm望遠が600mm望遠になる)が気になるけど、CX2があるし、特段不都合もないしなあ。と思いながら4~5日したら、価格COMでCX5の価格が、一気に¥23,500に下がりました。送料¥300を入れても¥23,800です。かって、CXシリーズの現行機で、ここまで安価になったことはありません。

ということで、CX5を入手。そして、キャンペーンに応募したら、上の画像のように、抽選50名に選ばれ、Tシャツも一緒に届きました。抽選では、4年前に「2007 写真・映像用品年鑑」に当選して以来です。ラッキーです。

今日は町内会の活動日です。午前は公園の花壇整備、午後は親睦焼肉会です。でも、雨ですから、花壇整備は中止でしょう。焼肉は、午後からなので、どうかな?テント設営でやるのかな?梅雨のない北海道ですが、地元では「えぞ梅雨」なるものがありますし、釧路のこの時期は、濃霧の季節でもあります。このあと、小学校、幼稚園の運動会、夏の祭、花火大会と、雨降らないか?ガス(霧)かからないか?が続きます。

125年前になる1886年(明治19)の今日、コカ・コーラが初めて新聞広告を掲載したそうです。もちろん、アメリカでの話ですね。コカ・コーラの広告で思い出すのは、市川崑監督の映画「東京オリンピック」です。1965年(昭40)公開ですから、映画館に冷房設備はなく、会場の熱気の中、スクリーンに甲州街道を走るマラソンランナーの向こうに、道々のコカ・コーラの看板が映り、売店のコカ・コーラが飛ぶように売れた。という話が残っています。

それから、サンタクロースの服が赤いのは、コカ・コーラが自社のイメージカラーである赤い服を着せたサンタクロースを宣伝に使ったことが始まり。という話を聞いたことがあります。やはり、世界の企業ですから、影響力は大きいですね。

そういえば、北海道新聞の「北海道エコ・アクション」にコカ・コーラ社が販売する「ジョージア サントスプレミアム」の新しいデザインが、釧路湿原の風景になり、30本の売上ごとに15円を環境保全活動団体に寄付するとの記事がありました。やはり、世界の企業ですから、社会貢献にも力が入っています。

| | コメント (4)

二度寝したら午前はあっという間に過ぎた

今朝の釧路は、曇りから小雨でしたが、13時過ぎの今は雨もあがっています。6時の気温は10.2℃、13時は13.1℃です。

一昨日は、先輩、友人と、昨日は職場の集まりで歓楽街でした。それで、今朝は二度寝で7時まで布団の中でした。そうすると、あれ?もう昼か。となりました。子どもの頃、午後まで寝ていて、ぼぉ~っとしていたらシャボン玉ホリデーが始まって、もう日曜も終わりかあ。というのと同じです。

10年前の日記を読んで見ました。

Okame_22001.5.27
甘納豆の十勝岡女堂に行ってきました。豆王国十勝にある岡女堂には、鉄道「ふるさと銀河線」の駅もあります。工場に横付けです。その他は直売所、そして豆ドーム「神戸村」と呼ばれる「おかめ」の博物館があります。その数、200体。その中で、一番愛嬌のある人形を撮ってみました。甘納豆は、初代岡女堂当主の「発明品」だそうです。ぜんざいを土鍋で煮ていて、うっかり豆を焦げ付かせてしまったのが甘納豆の元になったと解説にあります。
==============
へぇ~。甘納豆誕生は、ついうっかりだったのですね。って、10年前に自分が書いたことなのに、すっかり忘れていました(汗)。

==============
2001.5.28
横領の夢を見ました。寝る前にセブン・イレブンの広告で、¥711,000 が当たるというのを見た時、まあ、70万あったら、結構好きなことができるな、と思いました。で、夢になったのだと思います。夢では、職場のロッカーを整理していたら、古い祝儀袋の束が出てきました。その中に金をまとめて入れた袋がありました。古い祝儀袋・・・とっくに経理上の処理は終えているはずです。ポケットに入れてしまいました。目が覚めた時、なぁ~んだ夢かとガッカリしました。ちょっと危ないかもしれません。
==============
いや、ホント、危ないですねぇ。それにしても、セブン・イレブンは景気が良かったのですね。今なら、¥71,100くらいでしょうか?

さて、昼食にします。今日は家内が出勤なので、おいなりさんを作っていってくれました。感謝しつつ、いただきます。

| | コメント (4)

金属供出

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は5.4℃です。予報は晴れ朝晩は曇り。予想最高気温は13℃です。

今日は、札幌、旭川、函館は、いずれも気温20℃以上。道東の網走は21℃で、帯広と北見は25℃超えの夏日予想です。そんな中、同じ道東でも、根室15℃、釧路は13℃と控えめです。

昨年はどうだったのかな?と思って調べたら、5月25日、26日、27日は3日続けて雨で、昨年の今日は、最高気温6.8℃でした。その昔、国鉄釧路駅の伝言板に旅行客が書いたと思われる「寒い 臭い(水産加工)」というのがありました。今の釧路は、水産の衰退と加工場の機械化で街中を被う匂いはなくなりましたが、寒さは変わらぬものがあります。ですから、夏は7月下旬から盆までです。

今朝のNHK連続テレビ小説「おひさま」は、戦中の金属供出で、主人公の通学、通勤の足だった自転車を手放すシーンがありました。それで、思ったのですが、カメラもその対象だったのでしょうか?もし、そうなら、辛いものがあったでしょうね。

ただ、時代を考えると、一般家庭にカメラはなかったのかなとも思います。この時代(1942年、昭17)、我が(といっても、単なるファンです)RICOHは、リコーフレックス Bなるカメラを世に出していますが、その「公定価格」は160円となっています。昭和17年の初任給を調べてみると、50円~70円でしたから、今なら50~60万円のカメラということでしょうか?だとしたら、そうは普及していなかったのでしょうね(あまり根拠のない推測)。

ちなみに、このリコーフレックスは、戦前、戦後をとおしてリコーの看板だったようで、私が生まれた昭和26年には、リコーフレックス III Bを発売しています。この時の価格は、8,300円です。この年の初任給は、6,000円前後のようですので、まだ庶民のものではないですね。そう考えると、現行機のRICOH CX5は、24,000円を切っています(価格COM)ので、時代云々はありますが、実に有り難いものです。

| | コメント (2)

初西瓜

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は7.3℃です。予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は10℃です。

昨日、西瓜をいただきました。5月に西瓜を食べたのは、初めてだと思います。まだ早いだろうと思ったのですが、甘みがたっぷりで美味しかったです。

西瓜で思い出すのは、シャボン玉ホリデーのコントです。谷啓さんが、何かを言われて、「そんなの西瓜さ」と応えます。ん?となったところで、「西瓜は木に生(な)らない」と言います。「木に生らない=気にならない」というコントでした。もう、45年くらい前に見たテレビですが、今でも、西瓜→谷啓さん→木に生らないとなります。

| | コメント (0)

小林聡美さんのマドラー

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は5.6℃です。予報は曇り。予想最高気温は8℃です。

昨日、GSの前を通ったら、看板にレギュラー144円と表示していました。ついこの前は、150円を超えていました。値下げはいいことですが、ずい分と価格変動があるものです。先日、自室の整理整頓していたら、2年前(2009年)の3月、4月に給油した控があったのですが、単価は107円と108円でした。リッターあたり30~40円違うというのは大きいですね。

そういえば、先日、NHKラジオ第一のローカルニュースで、ガソリンの平均単価155.65円を「155 てん ろくじゅうごえん」と言っていました。一般的には、「155 てん ろくごーえん」か「155円65銭」だと思っていました。でも、天下のNHKですから、間違えるはずがありません。

職場に新しいノートパソコンが入りました。ちょっと触らせてもらったら、キーボードに違和感が・・・。どうやら、キーの配列が微妙にずれているのです。ワイド液晶画面なので、蓋(液晶部分)が横広の分、キーボードもノートでありながら、テンキー付なのです。それで、ホームポジションとほかのキーの位置関係が、微妙にずれているのでは?と推測しました。・・・違うかな?

唐突ではありますが、小林聡美さんというと、映画「マザーウォーター」のマドラーの手さばきが実に見事でした。ウィスキーしか出さないバーのオーナー役なのですが、マドラーの使い方が美しいのです。あの場面をもう1回見るのにDVDを借りてもいいと思うくらいです。

| | コメント (0)

九州南部梅雨いり / オホーツク氷点下の降雪

15時過ぎに書いています。今日の釧路は曇りです。6時の気温は4.7℃、15時までの最高気温は8.9℃です。

NHKラジオ第一のニュースで、九州南部(鹿児島県、宮崎県)が梅雨入りとのニュースのあとに、北海道東部オホーツクでは、気温が氷点下になり、雪が降ったところもあると報じていました。さすが縦長の日本です。

昨日は、午後から思い立って、タイヤ交換をしました。いつも、一緒にオイル交換もしています。以前は、GSでやってもらいましたが、近所にあったGSは、いずれも撤退や移転統合でなくなりました。そうしたら、近所にタイヤメーカー系のショップがオープンしたので、昨年の冬タイヤ交換から、そこに持ち込んでいます。

ネットで営業時間を調べたら、プリントアウトのクーポン券があり、オイル交換15% OFFキャンペーン中だったのでラッキーでした。2台お願いしたら、普通車分がさらに割引になって、軽四とほぼ同じ価格になりました。昨日は、ジャスコの1帖カーペット 5% OFFの品がレジで2割引になりましたし、なんだか割引デーでした。

こんな時期にタイヤ交換するのは自分だけだろうと思ったら、2台終わるまでに、ほかのお客さんのが3台入りました。やっぱり、ずぼらな人っているんですねぇ。

今日の昼食は、全日空ホテルの日本料理「雲海」でした。

R0013658860

食事の前には、桜湯が出ました。上北沢ときわ相互銀行裏の銭湯は緑湯だったかな?そういえば、こんな餡(あん)パンあったな。などと思いながらいただきました。その後、松花堂弁当が出て、デザートはアイスクリームで〆はコーヒーでした。いずれも上品で美味でありました。

| | コメント (0)

ふと気がついた

18時過ぎに書いています。今日の釧路は曇り一時晴れでした。6時の気温は6.1℃、最高気温は11.6℃でした。

昨夜は、町内会の集まりでした。班長の役目が13年ぶりに回ってきました。事業計画等の議題が終わった後は、防災・避難についての話題でした。皆さん、真剣に考えていて、避難時に独居老人をどうフォローするか、災害ダイヤルの講習を受けようか、等々、話し合いが続きました。私も、あらためて、地域活動の必要性を感じたしだいです。

ただ、座卓を囲んで、おっちゃんこでしたので、これが辛かった~。近年、葬儀場も椅子ですし、和室の宴会も掘り炬燵式ですから、久々の苦行でした。肥満短足は、あぐらをかけないので、おっちゃんこの席は、ホント、修行の場みたいなものです。

R0013657860

先日、自室の整理整頓が終わって、ふと気がつきました。PCデスク下の空いたスペースにデスクトップを置いたら、机上が広くなるなあ。どうせなら、終わる前に気がつけば、二度手間にならなかったのですが、今朝、それをやりました。ついでに、床の1帖カーペットも取り替えることにして、徒歩4分のジャスコにいって買ってきました。日曜でしたが、開店時間9時の直後でしたので空いていました。そして、「土・日 5%割引商品」だったのですが、レジで2割引になりました。元々、そういう商品だったのでしょうが、なんか得した気分です。


| | コメント (0)

翼よ!あれが・・・

今朝の釧路は雨です。6時の気温は6.6℃です。予報は曇り時々雨。予想最高気温は12℃です。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。84年前になる1927年(昭2)の今日、リンドバーグがパリに到着しています。ニューヨークからパリへ単独による大西洋無着陸横断飛行に成功した日です。この快挙は、映画「翼よ!あれが巴里の灯だ」になって、広く世界に知られました。

この映画が製作されて5年後に、リンドバーグは道東根室市に飛来しています。私は、ドラマ「北の国から」のロケ地に根室市落石(おちいし)がなったことから、リンドバーグ夫妻が立ち寄った無線局跡にもいきました。

そんなこんなを前にも書いたなと思ったら、10年前と4年前にアップしていました。

======
2001年5月1日
お隣の町、根室市に関する記事からです。昭和6年にリンドバーグはアン夫人とともに太平洋を越えて根室に飛来しています。大西洋横断無着陸飛行を成功させて「翼よ!あれが巴里の灯だ」の映画になって5年後のことでした。そのアン夫人が今年の2月、94歳で亡くなりました。弔電を送った根室市に、夫妻の次女にあたるリーブさんから返礼カードが届いたそうです。今年は、夫妻が「シリウス号」に乗って根室を訪れて70周年にあたります。今朝の根室は気温0.7度です。

2007年4月5日
今朝の釧路は濃霧です。気温は-2.2℃(5:00)、気圧は1016hPaです。予報は晴れ昼過ぎから時々曇り。予想最高気温は5℃です。

「北の国から」で看護婦になった螢が、妻帯者の医師と駆け落ちしたのは、落石(おちいし=根室の手前20kmに位置する。漁港がある)でした。今でも「北の国から」のファンが訪れます。落石は、「翼よ!あれが巴里の灯だ」のリンドバーグ夫妻とも縁がある町です。夫妻が、昭和の初めに太平洋を越えて根室に飛来した際、飛行の手助けをした落石の無線局も訪れたのです。その落石でホッキ漁が始まりました。かっては、ホッキご飯やカレーライスの具として馴染み深かったホッキですが、今は高級品となってしまいました。私は軽く茹でて、刺身のように食べるのが好きです。
=======

リンドバーグ根室飛来の詳しいことは、10年前の根室市広報に「リンドバーグ夫妻根室来航70周年特集」として載っています。ということは、今年は80周年ということですね。

| | コメント (0)

初テレビ電話

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は8.8℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は14℃です。

昨日、監査がありました。社の役員(監事)による決算監査です。特別な指摘事項や問題もなく無事終了でした。このあとは、月末の外部・内部役員会を経ると決算終了です。といっても、私は「がんばれ~」と応援しているだけなのですけどね。

決算が終わると、7月のキャンプに向けて・・・となるのですが、この夏は、親会社による複数年契約に向けた可否の裁定があります。四つある事業所のうち、三つが対象になるので、まさに社運をかけて臨むことになります。交渉事ではなく、指定された内容の計画書を提出して、ジャッジを待つことになります。ですから、緊張の夏なのです。

緊張の夏というと、今年のCMは、松本人志さんがバスの中で、「これ見よがしに…」キンチョールを持っているものですね。これには、「引き出物」篇 もあるようなのですが、それはまだ見ていません。あと、例によって、関西のおばちゃんが、去年買った網戸に虫がへばりついて困るという苦情の電話をしている「虫コナーズ」のCMも面白いです。

昨夜は、6年ぶりにSkypeで話しました。突然、呼び出しが表示されたので、びっくりしました。でも、久々だったので、ヘッドセットがどこにあったのか見つかりません。そのうちに、呼び出しが終わり、不在通知になってしまいました。なんとか、ヘッドセットを見つけて、こちらからかけ直して繋がりました。

相手は、九州の友人とその従姉妹さんでした。お二人とも、釧路のわが家にお越しいただいています。友人のほうは、6年前はヘッドセットだけだったのに、カメラも導入していました。どうやら、オートフォーカス機能付きのようで、座る位置を変える度(友人は酒が入っているので、カメラの正面にきたり、横に移動したり、寝っ転がったりと多用なポーズ)にピント調整がありました。便利なものです。ということで、昨夜は思いがけず、初のテレビ電話で楽しい一時を過ごしました。

| | コメント (0)

釧路も桜開花

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は9.3℃です。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は15℃です。

昨日は、予想最高気温18℃でしたが、日中は14.5℃までにしかならず、やっぱり釧路だねぇと話していたら、18時過ぎに16.5℃になりました。そんな中、釧路地方気象台は、釧路のさくらの開花を観測(18日)したと発表(←pdf)しました。平年より1日遅く、昨年より1日早かったとのことです。釧路の標本木については触れていませんが、鶴ヶ岱公園のエゾヤマザクラです。週間予報を見ると、日曜日は傘のマークがあるので、花見をするなら土曜日でしょうか。

ブラウザのFirefoxが4になって、3よりも6倍速いとのことなのですが、私の環境では実感することはないです。検索してみると、インストールしているアドオン(拡張機能)によって、その差が出るようです。まあ、これまでも、スピードに不満があったわけではないので、このまま使い続けます。

ブラウザのスピードという点では、Google Chromeのほうが速いように感じます。シンプルな分、そういう結果になるのかもしれません。この頃、職場でも、使っている人が増えてきました。IE一辺倒から変わりつつあります。

朝日新聞も電子版を始めたのですね。電子版は、ブロック紙、地方紙と浸透するのでしょうか?紙離れが進む中で、その体力がある新聞社は幾つあるのか?というのも気になります。新聞購読料+1000円なら、電子版導入もいいですが、電子版単独で4000円弱というのは、ちょっと躊躇します。ですから、ブロック紙、地方紙にも頑張ってほしいと思います。

| | コメント (0)

クールサマー北海道

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は4.2℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は18℃です。

日本気象協会の桜開花情報によると、観測地点の釧路市春採公園のエゾヤマザクラは、17日(火)17:00現在、「咲き始め」になっています。今日の予想最高気温は、大盤振る舞いの18℃ですから、満開に向けて一気に進むと思います。週末は、春採公園の成吉思汗コーナーは、花見の人たちで賑わうことでしょう。

わが家の庭を見ると、桜(寒冷地用の釧路八重)はまだ蕾ですが、こちらも今日の暖かさで開花するかもしれません。姫りんごも、もうすぐ白い花をつけると思います。

今月の初め、北海道新聞に道(県)の施策「クールサマー北海道」が載っていました。節電によって、冷房がままならない首都圏の皆さん、この夏は、涼しい北海道へどうぞ。というキャンペーンです。その一例として、オホーツク知床のホテルを30泊(素泊まり)16万円で提供というのも紹介されていました。

ここは、道(県)には、もう一歩、二歩、三歩くらい積極的に動いてほしいです。国に働きかけて、受入側に促進助成を実現してほしいです。首都圏で電力制限があったら、これは国の一大事なのですから、国も暑さの疎開を進めてもいいのではないでしょうか。先日のNHKで、家庭の節電15%の一環として、アンペア契約を下げる実験をしていました。冷房、冷蔵庫、テレビなどで節電を心がけても、電子レンジスイッチオンで容量オーバーでした。思っているよりも、15%節電はむつかしそうです。

それから、前述の知床素泊まり30泊16万円も、1泊¥5,300になりますし、知床に1ヶ月滞在というのも、実際は退屈します。知床を拠点に北海道観光といっても、行動範囲は道東に限られます。その点を考えると、観光地よりも、市街地のほうが現実的ではないでしょうか。

釧路市では、民間アパートの長期滞在契約が伸びているようです。釧路市は冷房がいりません。過去100年に気温30℃を超えたのは、6日しかありません。海鮮品は本場ですし、総合病院も市立、労災、日赤とあります。18万都市で美術館が二つあるという街でもあります。朝靄にけむる釧路湿原を散策して、暮れなずむ時は、夕日に照らされて、その名も夕日ハイボール。全市天然冷房の釧路市へぜひ。

| | コメント (0)

サイマルラジオ

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は7.1℃です。予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は11℃です。

BSを導入して、半年経ちました。BSは、NHKと民放の差が大きいです。NHKは、「世界の名峰・グレートサミット」のように、スケールの大きい番組や「猫のしっぽ カエルの手」のようなきめ細かな番組が並びます。民放は、テレビショッピングや再放送ドラマが多く、旅番組なども作りが雑です。小京都を紹介する番組だと、街並みに必ず和服姿の女性が登場します。手ぶらで不自然。というのが約束事です。民放は、BSをどうする気なのか?お荷物状態なのか?そんな感じです。

radikoの震災対応(エリア開放)が終わってからは、モバイル環境(mopera)でなければ、関東の放送を聞かれなくなりました。radiko自体は、北海道をエリアにしたのですが、当然、北海道の放送のみです。そんな中、同僚にサイマルラジオを教えてもらいました。ローカルFMを網羅しています。どうせ聴くならと沖縄を中心に楽しんでいます。これが、なかなか面白いです。

| | コメント (2)

定休日出勤

17時過ぎに書いています。今日の釧路は曇り一時晴れでした。6時の気温は3.3℃、最高気温は9.4℃です。

今日は月曜定休なのですが、二番目の事業所がリニューアルオープンの日で、そのセレモニーがありました。屋外での式典なので、週間予報が気になっていましたが、晴れ時々曇りから雨のち曇りに変わり、直前に晴れ時々曇りに戻って安心したのですが、結局、セレモニーの時間帯は薄曇りでした。やや寒い感じもしましたが、雨が降らなかっただけよしとしましょう。

嘱託の身の私は、この準備にあたる職員を心の中で応援するだけで、忙しい思いはしていません。ただ天気の心配をして、今日を迎えました。そして、本日の役目は、来賓誘導と記録写真の係でした。来賓誘導は、それなりにこなしましたが、記録写真のほうは、出来上がりを見て、がっかりです。やはり、趣味:カメラ 括弧 但し、写真は撮らない 括弧閉じる。 のレベルなのですねぇ。

午後、家に帰ってテレビを点けると、国会中継を放送していました。見ると、首相以下、皆さんクールビズです。今年は、節電を目的に実施を1ヶ月早めたのでしたね。でも、ネクタイをしてないだけで、上着を着ているのは、なんか中途半端な感じがします。上着はいらないでしょう。

そういえば、先日、今年のクールビズは、無地のTシャツならOKということで、具体的な服装を○×で示していました。アロハはOKだけど、短パンは×。それにサンダルも×でした。これ、本気で15%節電をやるのなら、格好なんて言ってられないと思います。極端な話、法律に触れない範囲ならOKでしょう。失礼とか不快感云々なんて言ってられません。と、私は思います。

| | コメント (2)

おにぎり と おむすび

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は4.1℃です。予報は曇り一時雨。予想最高気温は9℃です。

週明けが釧路の桜開花予想日ですが、昨日の最高気温は6.8℃、今日も1桁予想です。釧路管内の弟子屈町(てしかが=摩周湖のある町)、鶴居村などは、午後から雪との予報です。桜に雪は珍しい光景ではないですが、きっちり春らしくなってほしいものです。

昨日の会合で、おにぎり と おむすび の話を聞きました。おにぎりは、「鬼斬り」で災いを切り、福を呼び込む。おむすびは、「御結」で、結びの神につながる。神と人の縁を結ぶ。おむすびが、三角なのは、神が住む山の形。「おむすびの日」は1月17日。それは、1995年(H7)1月17日に発生した阪神大震災の時、駆けつけた多くのボランティアが、被災者に心を込めて握ったおむすびを届けたことから、そのことの感謝を忘れないために制定された。という話でした。

なるほど、おにぎりもおむすびも、そういう謂われがあったのですね。私は、減量のために、昼食は、おにぎりと小さな三角タッパにおかず少々にしていますが、これからは、これまで以上に握ってくれる家内への感謝を忘れずいただくことにします。

ちなみに、「おにぎりの日」はないかと思い検索してみました。これが、あるのですねぇ。Wikipediaより【引用開始】石川県旧鹿西町(ろくせいまち)の竪穴式住居跡の遺跡から、日本最古のおにぎりの化石が発見された事で、鹿西町が「おにぎりの里」としての町興しのために制定した。鹿西のろく(6)と、毎月18日の「米食の日」から6月18日が選ばれた。【引用終了】とのことです。

ならば、おにぎり と おむすび は、言葉としてどちらが用いられているのか?と思い検索してみました。そうしたら、「おにぎり倶楽部」にその項目がありました。日本の大部分では、「おにぎり」と呼ぶが、東京・神奈川を除く関東~東海道では、「おむすび」と呼ぶ。とあります。そして、セブンイレブンは「おむすび」で、ローソンは「おにぎり」だとの説明もありました。私は、「おにぎり」と言ってると思います。今度、周りはどっちなのか観察してみます。

で、今日の昼は何かなと思って台所を覗いたら、おにぎりではなく五目ご飯です。これまた、出勤の家内に感謝しつついただくことにします。

| | コメント (0)

三公社五現業

今朝の釧路は雨です。6時の気温は4.4℃です。予報は雨朝晩は曇り。予想最高気温は7℃です。

今日の北海道新聞には、JTの全面広告が載っています。震災の影響で生産停止になっているタバコの出荷再開時期を銘柄ごとに表にしたものです。併せて、廃止銘柄の一覧もありました。

ざっと目を通したら、「ピース」、「ホープ」、「ハイライト」、「しんせい」といった懐かしい名前もありました。「♪ 国民のタバコしんせい 安くて本数が多い ハイライトなら高過ぎる ピースならきつ過ぎる 国民のタバコしんせい 安くて本数が多い」は、何れの銘柄も健在でした。その昔、「しんせい」といえば「いこい」と続いたのですが、その名がないので、検索(Wikipedia)してみたら、「いこい」は1974年(昭49)に生産終了とのことでした。

JTは日本専売公社と言った。というのを知らない世代が出てきました。という私も、三公社は国鉄、専売公社、電電公社と出ますが、五現業となると、郵便しか思い出せません。goo辞書によると【引用開始】日本国有鉄道・日本専売公社・日本電信電話公社の三公社と、郵政・造幣・印刷・国有林野・アルコール専売の五事業【引用終了】となっていました。

あらためてチェックすると、郵政、造幣、国有林野、アルコールはわかりますが、「印刷」って、何を印刷するんだ?と思いました。検索してみると、独立行政法人造幣局のホームページに答えがありました。【引用開始】造幣局は、硬貨、つまり貨幣を製造しています。また、お札、つまり日本銀行券は、印刷局が製造しています。【引用終了】とありました。なるほど、そういうことか。あれ?「貨幣」には「お札」も含まれるんでないの?

またまた検索してみました。子供向けの「ぞうへいきょく 探検隊」に【引用開始】日本(にほん)では、1円から500円までの金属(きんぞく)でつくったお金を貨幣とよんでいるんだ。「硬貨(こうか)」ともいうよね。この貨幣をつくっているのがわたしたち造幣局(ぞうへいきょく)なんだよ。千円札(せんえんさつ)や1万円札(いちまんえんさつ)などの紙でできたお金は、「紙幣(しへい)(日本銀行券(にほんぎんこうけん))」というんだ。紙幣は国立印刷局(こくりついんさつきょく)でつくられているよ。【引用終了】

そういうことなのですね。おそらく、学校では、五現業の「造幣」と「印刷」の違いを習ったのだと思います。それをすっかり忘れているんですねぇ。私のレベルは、やっぱり子供向けの説明を読まないと理解できないものでした。

| | コメント (2)

パン

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は1.2℃です。予報は晴れ夜は曇り。予想最高気温は10℃です。

ラジオで、今日は「パンの日」と言っていました。その謂われに「パン食普及協会」という組織名があったので、検索してみました。ヒットしたのは、『協会』ではなく『協議会』でしたが、そこのホームページに「パンの日」について詳しいい解説があります。

長崎のオランダ屋敷で製パン技術を習得した作太郎さんを伊豆韮山の代官江川太郎左衛門氏が呼び寄せ、パン焼き窯を与えて「兵糧パン」を焼かせたのが、日本における本格的なパンの始まりだったとのことで、それが、1842年(天保13年=明治になる26年前)4月12日だったことから、1983年(昭58)年に毎月12日をパンの日として定めたとのことです。

パンというと、何度も書いていますが、小学の中高学年の頃(昭和35~38年)は、三角のコッペパンにジャムを挟んだその名も三角パンを食べていました。このパンを買うか、ラムネにするか迷うのですが、そのうちにガラナが登場して、ラムネはレギュラーの座を退きました。

三角パンを引退に追い込んだのは、ピロシキでした。ニシムラ(パンや洋菓子の店)のピロシキは、今でいうカルチャーショックでした。「こんな美味いものが、この世にあったのか!」でした。何が食べたいと聞かれると、ニシムラのピロシキと答え、それはもう飽きるほど食べて、ホントに飽きてしまいました。

結婚してから、一時、朝はトーストということもありましたが、今は時々、休日の朝に食べるだけになりました。自分でパンを買うとき、何を選ぶかというと、未だにジャムパンが一番です。変わったのは、パンにガラナではなく、コーヒーになったことです。

| | コメント (0)

言語バー

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は5.0℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は11℃です。

Google日本語入力は、職場のPCと自宅のノートで使っていました。それがβ版から正式版になったので、自宅のデスクトップでも使うようにしました。FEPは、ずっとATOKでした。ATOK 7 から使っていました。Windows CEを用いたPDAには、それ用のATOKをインストールして得意になっていた頃もありました。懐かしいです。

Google日本語入力で困ったことが1点ありました。職場で使っているPCで、言語バー(『あ』、『A』の入力モードや辞書登録、プロパティなどのツールを示すバー)が表示されないのです。それで、辞書登録などは、、コントロールパネルを開いて入力していました。その頻度は、そう高くないので、「困った」という程ではなかったのですが、それでも不便ではありました。

昨日、解決策を検索してみました。これが意外というか、日本語入力が「Google日本語入力」単独では、言語バーが表示されないというものでした(Windows7の場合)。通常は、PC備え付けの「MS-IME」がありますが、それを削除し、Google日本語入力だけにしてしまうと、言語バーが消える。という仕組みらしいのです。ということで、「MS-IME」ではなく「日本語」を追加したら、言語バーが表示されました。目出度し、目出度し。

枝野官房長官や菅首相の会見のニュースを見ると、画面に向かって左横に手話通訳の人が立っています。記者の中にそれを必要とする人がいるのかな?と思っていました。そうしたら、これは、会見中継の時には、手話通訳の人が、常時テレビ視聴者に見えるように放送しているとのことでした。なるほど、生中継だと字幕を入れる間がないので、手話通訳によって、リアルタイムに伝えるという配慮だったのですね。いいことです。

| | コメント (0)

新連載は「ゲゲゲの家計簿」

今朝の釧路は雨です。5時の気温は4.4℃です。予報は雨のち曇り。予想最高気温は8℃です。

一昨日、昨日と最高気温が15℃を超えました。でも、週間予報を見ると、最低気温5℃以下、最高気温も10℃前後という日が続くようです。一気に春とならないところが、釧路らしいです。

大相撲技量審査場所のネット中継が、アクセス数好調とのことです。初日は15万、2日目は12万のアクセス数だそうです。おそらく、視聴者の年齢層は、かなり高いのでしょうね。これで、通常の状態に戻った時、大相撲人気の回復はあるのか?やはり、一定の相撲離れはあるのだと思います。あとは、我々世代をはじめ、老齢になるにつれ、大相撲を楽しみにする人が増えるのか?そこもポイントだと思います。私は、今のところ懐かしの昭和歌謡、フォークといった番組には惹かれますが、大相撲中継は時々見る程度です。

水木しげるさんが、ビックコミックに新連載を始めるとの記事がありました。60年前の家計簿が見つかったのを機に「ゲゲゲの家計簿」というタイトルのエッセーマンガにするそうです。奥さんの武良布枝さんが著した「ゲゲゲの女房」よりも、さらに前の独身悪闘時代を描くとのことです。これは面白そうですので、単行本になったら読んでみようと思います。

| | コメント (0)

釧路湿原温根内木道行

18時前に書いています。今日の釧路は15時過ぎくらいまでは、とてもいい天気でした。6時の気温は7.9℃、17時までの最高気温は15.4℃です。

天気がいいので、釧路湿原温根内の木道歩きにいってきました。(画像クリックで拡大します)

R0013581

↓春の湿原らしい光景です。ここのところ雨が多かったせいもあります。

Imgp0886

↓ 目的は、春の花です。

R0013614

↓毎週通っている家内から、花の場所を聞いていたので、すぐ見つけられました。「エゾエンゴサク」です。倉本聰ドラマ「風のガーデン」で、白鳥医師(緒形拳さん)が綴った花言葉は、「妖精たちの秘密の舞踏会」でした。

R0013510

↓ アップで撮ると、右上の花などは、妖精が飛んでいるように見えるような・・・。

Imgp0954

↓ こちらは、「ヒメイチゲ」です。実際は、小さな花です。

Imgp0923

↓ こちらは、水面にぽつんと咲いていた「エンコウソウ」です。

Imgp0946

↓ おなじみの「やちぼうず」。

R0013560

↓ 木道の奥にいくと、遠くにタンチョウがいました。しきりに羽を広げて威嚇しています。

Imgp0901

↓ タンチョウが威嚇していたのは、これでした。アオサギだと思います。

Imgp0912

↓ これが発射される日はくるのか?

Imgp0868

GWが終わった平日ですから、ほかに人がいるかな?と思いましたが、駐車場には5~6台の車(うち2台はレンタカー)があって、木道では4組の人達と会いました。暖かく、適度に風があったので気持ちよかったです。写真を撮りながらですので、2時間半かかって1周しました。これからの時期は、花が増えるので、折を見て訪れたく思います。

| | コメント (2)

桜開花まで1週間

今朝の釧路は濃霧です。5時の気温は6.3℃です。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は15℃です。

5月に入って、気温一桁台の寒い日が続いていましたが、今日の予想最高気温は一気に15℃になっています。昨日、札幌で桜が開花していますので、釧路にも本格的な春が近づいているようです。釧路の開花予想は、日本気象協会が今月の15日、ウェザーニュースは17日となっています。

R0013496860

昨日、映画「岳」を見てきました。観客は30人近くいたと思います。週末だと映画館は、人が入るのですね。シネコンの時代になって、立ち見の映画館はなくなりましたが、やはり、一定の入りがあったほうが、楽しさも増すように思います。

映画の内容は、ほとんどが山の場面で、主演の小栗旬さん、長澤まさみさんも、実際に登攀シーンを演じていて、臨場感に富んだものになっていました。楽しめる作品です。

映画の後は、和食処で昼食を摂ったのですが、こちらも客の出入りがあって流行っていました。いつも平日にしか行動していないので、こういう賑やかさもいいものだなと思いました。釧路もいくところへいけば、それなりに人がいることがわかりました。まだまだ捨てたものではありません。

| | コメント (3)

(カマンベールチーズ+プリン)÷上品さ

今朝の釧路は雨です。6時の気温は4.3℃です。予報は曇りのち雨。予想最高気温は7℃です。

R0012396860200
コカ・コーラ社の「からだ巡茶」を見かけなくなりました。職場の自販機から消えました。いきつけのセブン・イレブンにもありません。震災の影響なのでしょうか。ないとなると飲みたくなるものです。

「からだ巡茶」に限らず、ペットボトル飲料は供給不足のようです。その一因が、そのキャップにあるとの記事がありました。

ペットボトルのキャップって、統一規格品だと思っていました。ペットボトルのデザイン、大きさは色々あっても、キャップの部分は同じだと思っていました。それが、違っていたのですねぇ。キャップは重要です。キャップのないペットボトルは、コーヒーのないクリープでは済みませんものね。

R0013493860

職場に新しく入った自販機にある「カマンベール プリン」です。『濃厚チーズデザート』とありますが、そのとおりです。これが美味なのです。(カマンベールチーズ+プリン)÷上品さ といった感じです。ただ、美味しいものは、カロリーも高いのですねぇ。これは134Kcal あります。

栄養指導によると、減量するには、1日のカロリーが1600Kcalですから、本来は許されるものでないのでしょうね。これを食べたら、ご飯一膳は減らすくらいの覚悟がいるのだと思います。ですから、週に1個と決めています。健気ですねぇ。

| | コメント (2)

羅臼の風

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は4.5℃です。予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は7℃です。

R0013488860_2

これは、ホッケです。大きさも厚さも特別のものではありませんが、味は格別です。家内の友人が、3月までの羅臼勤務を終えて、釧路に戻る時、地元の漁師さんからいただいたものです。羅臼産のホッケは、広く知られていますが、概ね羅臼以外の地にある加工場を経たものです。でも、このホッケは、羅臼の浜で、羅臼の太陽を浴び、羅臼の潮風に吹かれたホッケです。だから、美味なのであります。いや、ホント、やっぱり、羅臼の風は違うなあと思う味でした。

今日はGWの谷間です。学校だと、2日か今日を開校記念日にしたところもあるようです。色々考えるものです。でも、会社だと開業記念日で休みというのは、少ないと思います。まあ、有給休暇を取得すればいいのですけどね。

こういう、ポツンと孤立した平日で思い出すのは、登校日です。今はないようですが、我々の時代は、夏休み、冬休み、各々にあったと思います。冬休みは、書き初めがそれだったかな?あの登校日というのは、目的は何だったのでしょう?今思えば、先生だって、長期休暇の中の1日だけの出勤というのは、嫌だったと思います。

Castelha160そんな中、登校日を欠席する級友がいました。内地の祖父宅に旅行中です。なんていう羨ましい奴がいました。羨ましいのは、内地への旅行ではなく、登校日に学校に来なくていいことです。元々、昭和30年代に釧路にいて、内地への旅行というのは、想像を超えた世界でしたから、シュークリームの存在を知らずに、高橋製菓(旭川」)ビタミンカステーラ が一番と思っていたのと同じなのです。

ということで、今日はその登校日ならぬ登社日です。10連休で9日(月)から仕事に戻る人にくらべたら、今日出勤していたほうが、来週は楽ですから・・・いや、やっぱり10連休がいいなあ。

| | コメント (4)

耳順うで追いついた?

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は2.2℃です。予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は6℃です。

昨日の釧路は、予報どおり雪が降りました。といっても、積もるほどではないです。最高気温は4.4℃でした。寒かったです。昨年のGWは、4日が最高気温22.6℃、5日も19.8℃と特別暑かったので、今年は、これでいいのか?と思ってしまいます。

=================
10年前の日記です。2001年5月5日(土)
朝、昼休み、寝る前の各々1時間、計3時間を使って何かを始めようと思っています。何を始めるかはGWに考えるつもりでした。でも、これと言って思い浮かぶものがありません。どうせなら、新しいことをと思うのですが・・・。
=================

2001年5月5日は、曇り一時晴れ。最低気温3.2℃、最高気温6.3℃でした。やはり、この時期の釧路は、こんなものなのですね。

10年前の5月5日は49歳でした。2カ月後に50歳になるのですが、その時は、「五十にして天命を知る」。という論語に、使命なんてあるのかな?あるとしたら、何なのかな?といったことを思っていました。思っていましたが、深く考えることもなく、そのまま月日が流れ、還暦を迎える(2カ月後)今日に至りました。

六十歳は、「六十にして耳順がう」です。これは、六十前から出来ていると思います。家では結婚した時から、職場でも嘱託になった昨年から、素直に意見を聞き、それに順っています。十五にして学びを志すことはなく、三十にして立たず、四十でも迷いっ放しで、五十になっても使命を追求することなく来ましたが、六十を前にして、孔子に追いつきました。

と、思ったら、孔子は、「七十而從心所欲、不踰矩」だったのですねぇ。心の欲するままに生きても、道をはずすことはなかった。とのことです。私が、心欲するままに生きるのは、道をはずす云々の前に、家内も医師も許しません。ということは、今は還暦なのですから、もう一度、十五に戻って学びを志しなさい。ということなのでしょうか?でも、意欲、記憶力ともに、かなり減退しています。出来るかなあ。

| | コメント (2)

再び ジャスコ山積み¥880電波時計

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は2.6℃です。予報は曇りのち雨か雪。予想最高気温は5℃です。

また寒さが戻ってきました。気象庁の予報は雨か雪ですが、ウェザーニュースは雪で、YAHOO!天気予報はみぞれです。GWに雪というのは、頻繁にはありませんが、私が20代の前半(35年以上前)には、大雪が降って、弟子屈町(てしかがちょう=摩周湖のある町)の美羅尾(ビラオ)スキー場が一時的に再オープンということがありました。(この話は、GWのたびに書いている気がする)

今(10時45分)、外を見たら道路が塗れています。よ~く目をこらすと、小雨とも小雪ともつかぬものが降っています。小みぞれ?これだと、峠は雪でしょう。

わが家のジャスコ山積み¥880の電波時計(私の寝室で使用)は、福島の電波送信所が、原発事故で送信を止めたあとも良好に電波時計として動いている。と、4月20日の日記に書きました。そうしたら、今朝の「NHKニュース おはよう日本」で、このこと(わが家の電波時計のことではない)を詳しく報じていました。原発の事故後、防護服に身を包んだ " 突撃隊 "(←NHKの字幕のまま)が、送信所に行き、遠隔操作で電波を発信できるようにしたそうです。でも、その4日後に今度は落雷により、送信が停止。今現在、そのまま電波は止まったままで、一般ユーザーのほか、鉄道会社、気象庁、電波時計が主力商品のカシオなども困っている。という内容でした。

で、わが家のジャスコ山積み¥880の電波時計を見たら、これが、ちゃんと受信を示すアンテナマークと状態良好の「OK」表示があるのです。

R0013486860

R0013484860

ね、不思議でしょう。今朝は、4時前に起きて、ラジオを聴いていたのですが、ラジオの時報と電波時計は、ぴったり合っていました。NHKのニュースでは、東日本であっても、佐賀県の電波を受信することもある。とは言っていました。釧路は海沿いですから、佐賀県の電波が届くのか?あるいは、私の寝室には、中波(AMラジオ)遠距離受信のためのアンテナがあるので、それが電波時計にも働いている?その辺りのことは、理系さっぱりの私にはわかりません。が、何れにしても、ジャスコ山積み¥880の電波時計は、なかなかやるものです。

このGWは、家内との予定が合わず、どこにも出かけません。こういう時、子どもたちが小さい頃は、私一人で出かけたのですが、夫婦2人で暮らすようになってからは、そういうのが億劫になりました。というより、これも歳のせいなのかもしれません。で、このGWは、拓郎さん全曲制覇!を掲げました。まあ、全曲といっても、iTunesにある458曲ですけどね。それで、文庫本を読んだり、PCに向かったり、カメラをいじったり、という時、ひたすら拓郎さんを聴いています。でも、今のところ184曲目です。残りは、今日を入れて2日ですから、これは到底及びません。まあ、8日(日)までをGWということにして、なんとか到達をめざします。

| | コメント (2)

散歩初日

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は5.6℃です。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は9℃です。

昨日は、散歩初日でした。運動は、無理せず出来ることから。ということで、散歩にしました。早足ではありません。ホントは、やや負荷がかかる程度がいいのでしょうが、ぶらぶら歩く散歩です。おそらく、散歩自体の効果はないと思います。でも、朝の一定時間を費やすのですから、これを無駄には出来ない。という気持ちになり、食欲のままにという生活のブレーキになるのではないか。といった目論見です。

Dsc00455860

自転車道路です。昨日は連休の谷間(平日)でしたから、人の姿はありませんでした。今日辺りからは、往来する人が見られると思います。自転車で遠出には、まだ早いかな?

Dsc004581280

わかりにくいですが、画像右上のネオン広告は、「小上がりで」とあります。(画像クリック拡大表示でわかると思います) 小上がりがあるセブンイレブン。かと思ったら、隣の家族風呂のネオン広告でした。奥まったところにあるので、いかにもセブンイレブンの広告というように見えました。

Dsc00457860

「ここは鳥取北5丁目?」と首をかしげて、自信なさげな停留所です。

大通りに出たら、雨が降ってきたので引き返しました。40分程度の散歩です。初日は、こんなもの。大事なことは継続。ということにしました。今日は、反対方向へいってみようと思います。

| | コメント (0)

レンズ付フィルムとか使い切りカメラとも言った

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は3.7℃です。予報も曇り。予想最高気温は11℃です。

「山田洋次監督が選んだ日本の名作100本」は、ほぼ毎週見ています。昨夜は、「ウホッホ探険隊」でした。根岸吉太郎監督作品です。「探偵物語」、「ヴィヨンの妻」を撮った監督ですね。1986年(昭61)製作とありましたから、25年前の作品です。主演は、十朱幸代さん、田中邦衛さんで、時任三郎さんが、ほとんど台詞のないカメラマン(十朱幸代さん演じる雑誌記者付き)で登場します。

1986年制作ということは、田中邦衛さんは、「北の国から ’87初恋」を撮る前か、同時進行だったのだと思います。「北の国から ’87」では、東京の生活に破れ、純と螢を連れて故郷富良野市麓郷に移り住んで6年。中3になった純にどう接してよいか戸惑い、子供に逆に労れて傷つく五郎さんでした。でも、この「ウホッホ探険隊」では、子供にハンサムでファッションセンスもよく、かっこいいと頼られる父親です。いつもの田中邦衛さんとは、ひと味違った姿を見られる作品です。あと、柴田恭兵さんが、プロ野球「YOKOHAMA」のスター選手。陣内孝則さんが、ハチャメチャなロックシンガー。斉藤慶子さんが、その奥さん。という設定です。

R0013474860

自室の整理整頓が終わりました。あれこれ小物が出てきて、「オッ、ここにあったのか」が続きました。上の画像もその一つです。小物というか、白黒フィルムが入った使い捨てカメラ(レンズ付フィルムとか使い切りカメラとも言いました)です。期限が残っているので、そんなに古いものではないと思います。3~4年前かな?今日から始める散歩は、このカメラを持っていこうと思います。

| | コメント (0)

♪ ローレイ ローレイ ローレイ ローハイド!

今朝の釧路は雨です。6時の気温は6.0℃です。予報も雨。予想最高気温は8℃です。

昨夜は、歓楽街に出ました。珍しく私がチョイスした店です。といっても、下戸の私が、いきつけの店があるわけではなく、これまで連れていってもらった中からの選択です。リクエストが、日本酒の種類が豊富な店。ということでしたので、数少ないレパートリーではありましたが、これ!と思った店にしました。

私は、いつもの温烏龍です。お相手の方が、つぶ焼を食べながら、"つぶ焼とラーメンの店"にいった時のお話をされて、その店名を聞かれたのですが、思い出せませんでした。どこだったけなあと思っていましたが、帰りの車の中で思い出しました。「かと屋」でした。どうも、人の名前、店の名前が出てこないことが多くなりました。

これもそれも歳のせい。と思っているのですが、タイムリーに年金の案内が届きました。

R0013467500

「年金請求書(国民年金・厚生年金保険老齢旧)」です。『老齢』ですよ。ダイレクトですねぇ。この書類は、60歳(年金給付開始)の誕生日の3カ月前に届くものです。支給額は、ねんきん定期便でチェックしていますが、とてもそれだけで生活できるものではありません。まだ働きなさい。ということなのでしょう。でも、働くと支給額の一部が減額される「在職老齢年金」にされるのですねぇ。ここでもまた『老齢』です。

新しいマウスの報告です。

R0013460860

長年使ったマウスが反応しなくてなって、久々に買ったマウスが右です。その右隣のフィルム箱とくらべるとわかるとおり、手のひらに入ってしまう小ささです。その小ささが、ちょっと扱いにくいです。それと¥930という価格が顕れているのが、クリックした時の感じです。なんか、「パコッ」という具合です。これは、短時間使用のモバイル向きかな?

左は、いただいたワイヤレスマウスです。これもコンパクトなのですが、全体のボリュームがあるので、手を沿えるのに、ちょうどいい大きさです。クリックも適度な「カチッ」とした感触でグッドです。光学部分の感度もいいです。それと、ワイヤレス受信部(写真のキーボード上にある黒い突起)が極小です。さらに、キーボードのUSBハブに挿してもOKです。これは使えます。

追加注文したドライボックスが届いたので、今日は自室整理整頓の仕上げです。そして、明日からは、いよいよ朝の散歩開始です。と書いたからには、やらねばね。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »