« ハヤシライスを食べながら運動のことを考える | トップページ | 映画「毎日かあさん」とかっぱがすと電波時計 »

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は4.0℃です。予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は9℃です。

R0013441860

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDです。新品です。価格COMの最安価格¥167,780 です。

R0013444860

レンズキャップには、輝かしい Nikon のマーク。それをはずすと・・・。

R0013443860

タンブラーでした。

これ、職場でもレンズで通用しました。見た目の質感にもこだわっています。ただ、見てのとおり、レンズそっくりに作ったので(私が作ったのではないですよ)、安定性が悪いです。給湯室のシンクは波うちステンレスなので、押さえていないと倒れます。それから、飲み口がなくて、蓋を全開にするので、初めのうちはスチールの匂いがしました(何回かコーヒーを入れているうちに気にならなくなりました)。そんなこんな、タンブラーとしては非もあるのですが、まあこれは洒落で使うものですからね。

タンブラーの蓋で思い出しました。11日の拓郎さんと坂崎幸之助さんの「オールナイトニッポンゴールド」です。拓郎さんのスターバックスデビューの話です。拓郎さんは、仕事の打ち合わせで行ったのですが、初めてと言えなくて、知ったかぶりをしていたそうです。メンバーの一人が、テーブルにタンブラーに入った飲みものを配ったので、それを手に取り、蓋を取って飲んだら、周りの人たちは、蓋をしたまま飲み口を開けて飲んでいたので、恥ずかしかった。という話でした。

拓郎さんは、タンブラーの飲み口は、歩いている時や車中などで用いるもので、テーブルで座って飲む時は、蓋を取って飲むべきだと力説していました。釧路にはスタバなるものはないので、そこのところはわかりませんが、きっと私も同じことをすると思います。坂崎幸之助さんは、スタバを利用しないそうですが、拓郎説に同調していました。これは、多勢に無勢か、拓郎さんに理があるのか?どっちかな?

|

« ハヤシライスを食べながら運動のことを考える | トップページ | 映画「毎日かあさん」とかっぱがすと電波時計 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハヤシライスを食べながら運動のことを考える | トップページ | 映画「毎日かあさん」とかっぱがすと電波時計 »