« 映画「毎日かあさん」とかっぱがすと電波時計 | トップページ | 燃えない選挙 »

納税管理人知人岬連続殺人事件

11時前に書いています。
今朝の釧路は雨から曇りに変わり、晴れそうな雰囲気もあります。雨は昨日の朝から降り続きました。春の雨もいいものだなと思っていたら、市議選投票日前夜のつぶれた声の候補者名連呼が艶消しでした。自粛はどこいった?

今日、6時の気温は7.3℃と昨日の最高気温(6.8℃)を越えています。10時の気温は6.2℃と逆に下がっていますが、日中は2桁気温まで上がるようです。

確定申告にいった話は、2月の日記に書きました。この時、私は「納税管理人」として出向いたのです。なんだか、「税務調査官 窓際太郎の事件簿」みたいで、『離婚の慰謝料に税金はかかる? 博多の海に渦巻く黒い欲望… 国税局員が殺人容疑で逮捕! 黙秘する男のアリバイを探せ』てなことになって、小林稔侍さんが登場しそうですが、この「納税管理人」というのは、海外にいるなどの事情で、確定申告ができない時に、本人に代わって、それを行う者です。(ホントは確定申告だけでないと思いますが、その辺りのことは?です)※日記タイトルの「知人岬」は、釧路の「しれとみさき」です。

言ってみれば、納税代理人ですね。ですから、単に娘の代わりに私が確定申告を行っただけです。それも、書類の入力、添付物の貼付、等々、すべてを税務署の職員がやってくれました。私は、それを戴いて、所轄の税務署に郵送しただけです。いとも簡単でありました。

でも、郵送して1カ月経とうとした時、東日本大震災が発生しました。所轄の税務署は被災地にあるのです。これは、それどころではない。事務の遅れはかなりのものだろう。場合によっては、夏までかかるかも?と思っていたら、先日、還付の振込案内が届きました。こんな時に有り難いことです。感謝です。その気持も込めて、復興支援の義援金協力をと思っています。

今日は、家内から「炬燵をしまうよ」と言われています。そのついでに、自室の整理整頓もしようと思います。

Sdim0329500

3畳間が、さらに狭くなっています。机上のキーボード回りもカメラが占領しています。これは、昼食をはさんで夕方までかかるかな?そうそう、市議選の投票にもいかなくては。

|

« 映画「毎日かあさん」とかっぱがすと電波時計 | トップページ | 燃えない選挙 »

コメント

羨ましい限りの3畳間。いいですネエこの城!

投稿: syaraku | 2011年4月24日 (日) 11時36分

syarakuさん
高校生の時は六畳間、東京にいた時も六畳間、釧路にUターンしたら八畳間、結婚した時は自室なし、家を建てたら三畳間。となっています。三畳間は、椅子に座ったまま、手をのばせば用が足りるという便利さはあります。でも、広い部屋で、独りオーディオを聴いてみたかったです。

投稿: 心太@釧路 | 2011年4月25日 (月) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画「毎日かあさん」とかっぱがすと電波時計 | トップページ | 燃えない選挙 »