« 蓋 | トップページ | 納税管理人知人岬連続殺人事件 »

映画「毎日かあさん」とかっぱがすと電波時計

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は1.0℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は7℃です。

映画「毎日かあさん」を見てきました。

R0013447860

2002年(H14)10月から、毎日新聞に連載されている西原(さいばら)理恵子さんの漫画が映画化されたものです。テレビ東京系では、アニメになっているようですから、釧路も今夏から見られると思います。この映画は、小泉今日子、永瀬正敏の元夫婦共演でも話題になりました。ストーリーは、漫画家西原理恵子さんと夫のカメラマン、そして子供達の日常(これが大変)を描いた「感動実話」です。

私は、小泉今日子さん主演ということで見たのですが、エンドロールには、カメラマン(元がつくのかな?)役の永瀬正敏さんが実際に撮った写真も流れました。全体としては、作品としても楽しめる内容でした。これで、「マザーウォーター」は旭川で見られましたし、「毎日かあさん」も思いがけず(他都市よりは遅れましたが)釧路の映画館にかかったのでよかったです。

先日、ニコンのレンズ風タンブラーのことを書きました。忠実にレンズそっくりにしたので、リヤキャップがレンズ本体を支えることになり、不安定だと書きました。そのブログを読んだ同僚が画像を見て、「これなら、かっぱがすな」と言いました。「かっぱがす」は、久々に聞いた方言です。「かっぱがえす」というのが正しい?表現かな?ひっくり返すという意味です。「箸持ったまま醤油に手出すなと言ったべや。ほら、おつゆ(味噌汁)かっぱがしたっしょ」といった感じで使います。

福島原発の避難指示区域に電波時計の発信所があるので、事故以来、電波が出ていないとの記事がありました。あれ?そうだったの?と思って、わが家の電波時計を見たら、一応、電波受信のマークが点灯していました。佐賀県の電波を受信しているはずがないので、どういうことなのでしょう?ひょっとして、なんちゃって電波時計なのかな?ジャスコで山積み¥880の品だったので、それはそれで頷けないこともないですが。

|

« 蓋 | トップページ | 納税管理人知人岬連続殺人事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蓋 | トップページ | 納税管理人知人岬連続殺人事件 »