« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

約束

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は5.3℃です。予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は12℃です。

GWはカレンダーどおりだと、昨日から3連休、月曜をおいて、また3連休です。有給休暇を2日使うと10連休ということになります。そういう人も多いのでしょうね。

どっちかというと、私は飛石連休が好きです。狭間の出勤日も、なんとなく休み気分でいられますからね。一番いいのは、世間の連休が終わった後に取得する連休です。周囲からは、連休なのに仕事でご苦労さんと言われ、世間が仕事に戻った時に、ゆっくり休めます。って、今の時期、毎年、同じことを書いていますね。

24日(日)にスタートした自室の整理整頓ですが、未だに続いています。というのは、カメラ・レンズ・それらのアクセサリーを整理していたら、防湿庫から溢れたのです。では、防湿庫をもう1台。といけばいいのですが、3~4万円しますからねぇ。家計から出してとは言えませんから、ここはドライボックスを4個買いました。

小分けにするのは、朝の散歩に持っていくカメラを曜日ごとに収納するためです。○曜日は、このボックスといった感じですね。でも、4個では入りきりませんでした。パソコンデスクの下に置けるサイズを選んだのですが、小さ過ぎました。この辺りが無計画というか、私らしいところです。それで2個追加注文したので、それが今日届くはずです。

これで、部屋の整理整頓が終わったら、いよいよ医師と約束した「運動」を始めます。カメラを持っての散歩です。散歩が運動になるかどうかは、まあ結果しだいです。それより、出来ることから始めることが大事だと思います。

4月15日に約束して、構想8日、準備7日を要しました。出来ることは?→散歩→カメラがいる→それにはカメラの分類→それには部屋の整理整頓。という手順でした。これで、散歩が3日で終わったら、これまた私らしいということになります。

| | コメント (2)

持ってるなあ

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は6.5℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は10℃です。

昨日は、十年来のおつき合いをいただいている「新幹線通勤の日々」のMujinaさんと奥さまをわが家にお迎えしました。釧路は、前日からの雨が続き、予報も雨。これは湿原行は無理かなと思いましたが、午後になると、雨が上がり、それではと出かけた釧路湿原細岡大観望に向う途中、青空も広がりました。Mujinaさんと奥さまは、斎藤佑樹投手なみの「持ってるなあ」でした。

湿原の後は、塘路湖の近くにある「craft ka2/釧路湿原にある手仕事クラフト工房」にいきました。家内お気に入りのギャラリーです。以前いった時、孫の手があったので、ご案内かたがた、それを購入するのも目的でした。でも、売切れでしたので、オーダーしました。Mujinaさんの奥さまも、オーダーメイドの構想を温めていらしたようで、工房のオーナーと具体的な話になりました。思わぬところで橋渡しができたので、お連れしてよかったです。

まだまだご案内したいところがあったのですが、時間が足りず、次回は、ぜひ冬の釧路湿原温根内木道歩きを。とお誘いして、塘路で川湯に向うお二人をお見送りしました。

気がつけば、写真を1枚も撮っていませんでした。カメラが好きだけど、写真は撮らない写真家の本領を発揮してしまいました。わが家や和商市場、湿原などで、カメラを取り出すべきでした。それも次回ということで・・・(汗)。

Mujinaさんの道東行が載ったココログ「新幹線通勤の日々 +」はこちらです。

| | コメント (2)

『♪ ぼくの肩に~』

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は3.5℃です。予報は曇り夜遅く雨。予想最高気温は10℃です。

SONYの予約録音ラジオ ICZ-R50で、寝るときに録音した番組を聴いていることは何度か書きました。録音しているのは、「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」と「つのだ☆ひろ の こだわりJ-POP!」です。「新保友映のオールナイトニッポンゴールド」が終わってしまったので、今はこの2本だけです。

2本だけなのですが、これを1週間で聴くのは至難です。だいたい、聴き始めて5~6分で寝てしまうので、すぐ次週の録音分がたまっていくのです。それで、昨夜は、ラジオを自室に持ってきて、25日(月)のオールナイトニッポンゴールドを心して聴きました。拓郎さんが、キャンディーズの話をするだろうと思ったからです。

予想どおり、放送開始から12分経った頃、その話になりました。これが、拓郎さんと坂崎幸之助さんらしいのです。拓郎さんが、「キャンディーズが、デビューした頃は、まだムチムチっぽくて、その中でもスーちゃんが一番・・・」と言うと、坂崎幸之助さんが、ムチムチを手つきで表現したらしく、「何だその手つきは!」となったり、ジ・アルフィーが今の路線を確立する前に、芸能人運動会に出演した時、坂崎・桜井の2人が、騎馬戦でミキちゃんを肩にのせた話になって、「結婚しようよ」のメロディーで、『♪ ぼくの肩に ミキちゃんのお尻が』と歌ったりで、その盛り上がったノリのまま、「まだ55歳で早かったよね。残念だね。それではいきますか!坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド!」ということで、「ビタースウィート・サンバ」のトランペットが流れました。

この辺りは、取って付けた追悼よりもいいのじゃないかと思いました。拓郎さんは、「やさしい悪魔」、「アン・ドゥ・トロワ」などの曲を提供していて、そのレコーディングの話もしていました。「アン・ドゥ・トロワ」の時は、ちょうどキャンディーズ解散が記事になった時で、3人にそのことを聞くと、「そういう話は事務所を通してください」と言われた裏話を紹介していました。「事務所を通して」がホントだったか、どうかはわかりませんが、あの時は、今でいうバッシングがありましたから、本人達は、頑なになっていたのは確かなのでしょう。普段の3人は、「拓郎さんが作ったデモテープは、完璧にできあがっているからイヤダァ~。こんなのできない~」という感じだったそうです。

ところで、今、住宅建築資材が不足しているそうです。それらが東北に集中している。あるいは、供給する工場が被災した。ということもあるのでしょうが、どうやら、需要を見込んだ買い占めがあるのでは?というのです。それも、大手が。これ、ホントなら、由々しい事態です。大口義援金を拠出する裏で、そんなことをしていたら、功罪の罪のほうが大きいです。必要なものは、みんなで分ける。というのを被災者が実践しているのに、もしホントに大企業がそんなことをしているとしたら、そりゃあ許せない!・・・でも、ホントかどうかはわかりません。「買い占めがあるのでは?」という話です。

| | コメント (0)

燃えない選挙

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は5.5℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は9℃です。

釧路市議選の投票率は46%でした。5割を切る情けなさです。もっとも、定数28人で落選は1人だけ。という選挙ですから、投票してもしなくても同じ。というのが否めません。これまた情けない状況です。選挙説明会の時点では、定数に2人足りず無投票か?といわれました。選管が、ハローワークに求人を出した。という冗談までありました。まあ、選挙になっただけ、良かったといえばよかったのですが、ホントのところは、定数を減らしたけど、まだ多かった。ということだと思います。

以前、釧路は保革の争いが激しい地でした。釧路市長が革新の雄といわれ、横浜の飛鳥田さんと並び称された時代もありました。市役所の組合も、総評系と同盟系の二つがあり、市長、知事、衆院の選挙のたびに市民を巻き込んで、勝った、負けたがありました。市議も、その辺りの色分けが明確でしたから、わかりやすい構図でした。それが、今は与党、野党がわからないというのは、全国並になっています。選挙は、やはり敵味方がはっきりしないと燃えないですね。

投票日の前、北海道新聞では、町議、村議の報酬額について取り上げていました。月額にして、20万円前後(お隣の釧路町は19万6千円)です。これで生計を立てようとすると足りない。そもそも議員はボランティア要素が強い職。と、さまざまな意見があります。まあ、20万とすると、ほかに収入がないと、年齢や家族構成によっては、厳しいのでしょう。それからすると、釧路市議は49万円ですから、それなりにいけます。市議というのが、商売替えや転職先の候補になり得そうです。そう考えた人が、立候補した。ということは、なかったと思いますが・・・。

昨日、炬燵をしまいました。「ついでに押し入れを片付けるよ」ということになって、自室の整理整頓は、押し入れの空いたスペースにカメラ・レンズの箱を移しただけでした。机上や床の積読は、そのまままです。今日こそ、やらねば。

| | コメント (0)

納税管理人知人岬連続殺人事件

11時前に書いています。
今朝の釧路は雨から曇りに変わり、晴れそうな雰囲気もあります。雨は昨日の朝から降り続きました。春の雨もいいものだなと思っていたら、市議選投票日前夜のつぶれた声の候補者名連呼が艶消しでした。自粛はどこいった?

今日、6時の気温は7.3℃と昨日の最高気温(6.8℃)を越えています。10時の気温は6.2℃と逆に下がっていますが、日中は2桁気温まで上がるようです。

確定申告にいった話は、2月の日記に書きました。この時、私は「納税管理人」として出向いたのです。なんだか、「税務調査官 窓際太郎の事件簿」みたいで、『離婚の慰謝料に税金はかかる? 博多の海に渦巻く黒い欲望… 国税局員が殺人容疑で逮捕! 黙秘する男のアリバイを探せ』てなことになって、小林稔侍さんが登場しそうですが、この「納税管理人」というのは、海外にいるなどの事情で、確定申告ができない時に、本人に代わって、それを行う者です。(ホントは確定申告だけでないと思いますが、その辺りのことは?です)※日記タイトルの「知人岬」は、釧路の「しれとみさき」です。

言ってみれば、納税代理人ですね。ですから、単に娘の代わりに私が確定申告を行っただけです。それも、書類の入力、添付物の貼付、等々、すべてを税務署の職員がやってくれました。私は、それを戴いて、所轄の税務署に郵送しただけです。いとも簡単でありました。

でも、郵送して1カ月経とうとした時、東日本大震災が発生しました。所轄の税務署は被災地にあるのです。これは、それどころではない。事務の遅れはかなりのものだろう。場合によっては、夏までかかるかも?と思っていたら、先日、還付の振込案内が届きました。こんな時に有り難いことです。感謝です。その気持も込めて、復興支援の義援金協力をと思っています。

今日は、家内から「炬燵をしまうよ」と言われています。そのついでに、自室の整理整頓もしようと思います。

Sdim0329500

3畳間が、さらに狭くなっています。机上のキーボード回りもカメラが占領しています。これは、昼食をはさんで夕方までかかるかな?そうそう、市議選の投票にもいかなくては。

| | コメント (2)

映画「毎日かあさん」とかっぱがすと電波時計

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は1.0℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は7℃です。

映画「毎日かあさん」を見てきました。

R0013447860

2002年(H14)10月から、毎日新聞に連載されている西原(さいばら)理恵子さんの漫画が映画化されたものです。テレビ東京系では、アニメになっているようですから、釧路も今夏から見られると思います。この映画は、小泉今日子、永瀬正敏の元夫婦共演でも話題になりました。ストーリーは、漫画家西原理恵子さんと夫のカメラマン、そして子供達の日常(これが大変)を描いた「感動実話」です。

私は、小泉今日子さん主演ということで見たのですが、エンドロールには、カメラマン(元がつくのかな?)役の永瀬正敏さんが実際に撮った写真も流れました。全体としては、作品としても楽しめる内容でした。これで、「マザーウォーター」は旭川で見られましたし、「毎日かあさん」も思いがけず(他都市よりは遅れましたが)釧路の映画館にかかったのでよかったです。

先日、ニコンのレンズ風タンブラーのことを書きました。忠実にレンズそっくりにしたので、リヤキャップがレンズ本体を支えることになり、不安定だと書きました。そのブログを読んだ同僚が画像を見て、「これなら、かっぱがすな」と言いました。「かっぱがす」は、久々に聞いた方言です。「かっぱがえす」というのが正しい?表現かな?ひっくり返すという意味です。「箸持ったまま醤油に手出すなと言ったべや。ほら、おつゆ(味噌汁)かっぱがしたっしょ」といった感じで使います。

福島原発の避難指示区域に電波時計の発信所があるので、事故以来、電波が出ていないとの記事がありました。あれ?そうだったの?と思って、わが家の電波時計を見たら、一応、電波受信のマークが点灯していました。佐賀県の電波を受信しているはずがないので、どういうことなのでしょう?ひょっとして、なんちゃって電波時計なのかな?ジャスコで山積み¥880の品だったので、それはそれで頷けないこともないですが。

| | コメント (0)

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は4.0℃です。予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は9℃です。

R0013441860

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDです。新品です。価格COMの最安価格¥167,780 です。

R0013444860

レンズキャップには、輝かしい Nikon のマーク。それをはずすと・・・。

R0013443860

タンブラーでした。

これ、職場でもレンズで通用しました。見た目の質感にもこだわっています。ただ、見てのとおり、レンズそっくりに作ったので(私が作ったのではないですよ)、安定性が悪いです。給湯室のシンクは波うちステンレスなので、押さえていないと倒れます。それから、飲み口がなくて、蓋を全開にするので、初めのうちはスチールの匂いがしました(何回かコーヒーを入れているうちに気にならなくなりました)。そんなこんな、タンブラーとしては非もあるのですが、まあこれは洒落で使うものですからね。

タンブラーの蓋で思い出しました。11日の拓郎さんと坂崎幸之助さんの「オールナイトニッポンゴールド」です。拓郎さんのスターバックスデビューの話です。拓郎さんは、仕事の打ち合わせで行ったのですが、初めてと言えなくて、知ったかぶりをしていたそうです。メンバーの一人が、テーブルにタンブラーに入った飲みものを配ったので、それを手に取り、蓋を取って飲んだら、周りの人たちは、蓋をしたまま飲み口を開けて飲んでいたので、恥ずかしかった。という話でした。

拓郎さんは、タンブラーの飲み口は、歩いている時や車中などで用いるもので、テーブルで座って飲む時は、蓋を取って飲むべきだと力説していました。釧路にはスタバなるものはないので、そこのところはわかりませんが、きっと私も同じことをすると思います。坂崎幸之助さんは、スタバを利用しないそうですが、拓郎説に同調していました。これは、多勢に無勢か、拓郎さんに理があるのか?どっちかな?

| | コメント (0)

ハヤシライスを食べながら運動のことを考える

今朝の釧路は濃霧です。6時の気温は5.1℃です。予報は曇り夕方は一時雨。予想最高気温は9℃です。

昨夜、家内は職場の歓送迎会でした。夕食を何か作ってから参加すると言ったのですが、ハヤシライスが食べたかったので、外食にしました。

R0013436860

わが家から徒歩4分のジャスコの中にある「泉屋」のハヤシライスです。高校時代から45年、ずっとこの味が好きです。ホントは、+(プラス)コカ・コーラが定番なのですが、昨日は2カ月に1度の検診直後だったので自重しました。ボリュームがあるので、腹は満たされたのですが、¥955にちょっとびっくり。食材からすると妥当なところなのでしょうが、味も値段も高校時代のイメージがあるので、その辺りでどうも・・・。

病院の採血検査の結果は、概ね良好でした。チェックポイント六つは、3勝3敗といったところでした。最高に良くても一つはダメだしが出るので5勝1敗。悪い時は、その逆もありますから、イーブンはよしとしています。「暖かくなってきたから、これからは、食事制限に加えて運動もね」。という医師に「ハイ!」と答えたので、運動のことも考えなくてはなりません。運動は考えるより即実行と言われそうですけどね。

| | コメント (4)

フィルム現状+CDとマウス

14時過ぎに書いています。今日の釧路は晴れたり曇ったりです。6時の気温は-0.3℃、14時は8.1℃です。

福島原発の事故による放射性粒子分布図は、気象庁のはわかりずらくて、ドイツ気象庁(翻訳版)のがわかりやすいというのが、ネット上での専らの評判です。この分布図を毎日チェックしているのですが、どうもこの時期は、風向きが北海道の方へ向いているようで、濃度を示す6段階の色のうち、かなり薄い黄色(濃度は極めて希釈されている)から薄い黄色(濃度はかなり希釈されている)になって、時折、赤(濃度は僅かに希釈されている)の一つ下の黄土色が、釧路にかかることがあります。まあ、雨でも降れば、意識するのですが、それ以外は、手だてがないので、ただネットの分布図を見ているだけなのですけどね。

今日は、所用があって休みを取りました。午前中は時間があったので、近所のカメラのキタムラ(ジャスコ内)とヤマダ電機にいってきました。

R0013434860

カメラのキタムラは、フィルム現像とCDに焼いてもらいました。¥1,010でした。デジタルカメラなら、0円ですから、フィルムカメラを使うのは贅沢の部類に入るのかもしれません。

先日、キャノネット QL17 GIII を中古カメラ店から入手しました。「美品」ランクだったのですが、外観にキズがない「美品」という意味だったようで、シャッタースピードのリングが渋かったり、ASA感度のレバーが硬かったりしたので、道内の修理専門店にオーバーホールを依頼しました。その結果、ほかにも、露出計に不都合があり、レンズにはカビがあったようでした。機械的な部分は、修理、調整により改善されたのですが、レンズのカビだけは跡が残ったので、少し白っぽい写真になるとのことでした。

Fh000026860

試し撮りした1枚です。カビ跡の影響はどうなのかな?私には、その辺りのことはわかりません。ただ、30年前のカメラらしさは出ているように思います。建物が反っていますし、駐車場のアスファルトの感じは、いかにもフィルムというように見えます。こういうのは面白いので、暫く使ってみようと思います。

ヤマダ電機は、マウスを買ってきました。10年くらい使ったマウスが、クリックしても反応しなくなったので交換しました。ワイヤレスでなくて、3ボタンのマウスを選んだら、¥930のでした。安いのはいいのですが、ちと小さすぎて、クリックした感じが、いかにも安価品という感触です。暇な時に、それなりのを探してみようと思います。

| | コメント (0)

新曲加わり充実したレパートリー

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は0.3℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は7℃です。

昨日、自室で使っているデスクトップの反応が鈍くなりました。再起動しても変わりません。リセットして、セーフティーモードで立ち上げても同じです。あれぇ~・・・レレレのレ~・・・使って3年でこうなるの?と思いながら、あれこれやっていたら、レ点を入力するチェックボックスで気がつきました。マウスの左クリックの反応が悪いのです。

R0013427860

このマウスは、光学マウスが出始めた頃のですから、10年くらい使っています。タバコを吸わないのに表面は変色してきています。きっと、使い続けているうちに、隙間から塵が入ったか何かしたのでしょう。マウスを外して、デスクトップに付属してきたのと取り替えたら、問題なく反応するようになりました。

先日、技術職の部屋に食品棚があることがわかりました。その後、ちょくちょく覗いているのですが、この前、サンマの缶詰に新曲が加わっていました。

R0013414860

蒲焼だけではないのですねぇ。実は、レパートリーが豊富だったのです。今年のキャンプは、これらを試してみようと思います。温かご飯があれば、サンマの缶詰は立派なおかずです。

| | コメント (4)

パーカー買いに帯広へ

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は1.1℃です。予報は曇り。予想最高気温は10℃です。

週末は帯広にいってきました。目的は、大きいサイズのパーカーを買うこと(釧路には歳相応のデザインのものがない)と、喫茶「うづき」でした。パーカーは、藤丸デパートにいったのですが、フード付きは秋物中心とのことで、品揃えが少なかったです。買ったのは、フードなしタイプです。フードがないとパーカーとはいわないのかな?

デパートは、進入学やフレッシュマン向けセールスが終わった後なので、賑わいはありませんでしたが、それにしても、道東=十勝・釧根(せんこん=釧路・根室)・北網(ほくもう=北見・網走)唯一の百貨店としては、もう少し客がいてもいいんじゃないか?と思いました。もし、帯広藤丸デパートがなくなったら、次は札幌か旭川に行くしかないので、頑張ってほしいです。

喫茶「うづき」は、7~8年前に家内が友人にその存在を教えてもらいました。場所は、感覚的には豊頃町なのですが、住所だと幕別町です。建物は、普通の農家なので、釧路から行くと、見つけるのが至難です。帯広方面から来ると、注意していると看板が目に入ります。

普通の農家なのですが、中に入ると、センス抜群の喫茶店です。シンプル イズ ベストのお手本です。人気は、それだけではなくて、手作りケーキが美味しいからです。

R0013421860_2

昨日も、静かな風景を前に、美味しいケーキとコーヒーをゆっくり味わうことができました。(画像は、家内がいただいたケーキと紅茶)

radikoで関東の放送を聞けるのも今日が最後です。今朝は、TBSラジオの「大沢悠里のゆうゆうワイド」を聴いていました。放送開始26年目とのことです。私が東京にいた60年代後半、大沢悠里さんは、TBSアナ若手のリーダー格存在でした。後輩には、久米宏、林美雄、小島一慶といった人気アナがいて、各々の番組で、大沢さんの面白エピソードを語っていたのを懐かしく思い出しました。大沢さんは、御年70歳になられたのですね。声の質は、若い頃とは違いますが、語り口は変わりません。番組30周年まで続けてほしいものです。

| | コメント (2)

50年前の今日は土曜日

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は6.6℃です。予報は曇り昼過ぎまで雨のち晴れ。予想最高気温は8℃です。

余震で震度6強はきついですね。NHKの原発事故を解説している山崎さんは、この地震で、女川原発の外部電源が1系統しか使えなくなったという事態は、いつもであれば大問題になることだと言っていました。今は福島第1原発の問題があるので、とりあえず心配なほうに注目ということなのでしょう。

ラジオで聞いた「今日は何の日」。50年前(1961年 昭36)の今日、NHKの番組「夢であいましょう」が始まったそうです。ということは、昭和36年4月8日は土曜日だったということですね。中嶋弘子さん、渥美清さん、坂本九さん、坂本スミ子さん、田辺靖雄さん、九重佑三子さん、梓みちよさん、・・・歌にコントの数々、思い出しますねぇ。同じ時期に放送された「シャボン玉ホリデー」ともども、必ず見ていたバラエティー番組でした。

50年前というと、私は小学4年生でした。関心事は野球でした。クラス対抗のほかに、分団(町内会単位)対抗というのもあって、ほぼ毎日、野球をしていました。そして、家に帰ってからは、大鵬の取り組みを見て、夜はナイターで長嶋を応援するという日々でした。当時は、今と違って、バックネット越しのカメラで中継していました。

釧路で、大きいサイズを扱っているのは、百貨店が撤退してからは、ジャスコ、ヨーカドー、ポスフール(旧サテイ)なのですが、50代が着るデザインとなると、ポスフールだけでした。でも、ポスフールがイオンになってからは、品揃えがジャスコと同じになりました。私はキングサイズ難民です。それで、通販でアウトドアメーカーのコートをを購入しました。サイズはいいのですが、異様に重いのです。やはり、試着して買うのに越したことはありません。ということは、帯広、札幌、東京ということになります。こうなると、減量して身体を合わせるしかないのですねぇ。

| | コメント (2)

ユキちゃん、頑張ったんだ

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は4.2℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は9℃です。

昨日、釧路では小学校の入学式がありました。いつものことが、いつものように行われるというのは、有り難いことなのだと思います。そんなことを感じる日々です。

小学校というと、NHK連続テレビ小説「おひさま」は、今、主人公が小学生の時代を描いています。時は昭和7年。母の療養のために安曇野にきた主人公は小学4年生。学校で勉強好きの友人ユキちゃんを得る。でも、日本は、まだ貧しい中にあり、ユキちゃんは5年生に進級せずに奉公に出る。

というのが、昨日の放送でした。ユキちゃん、身を持ち崩すなよ。辛坊しろよ。と思っていたら、今日の放送では、主人公は女学校を卒業するまで、ユキちゃんに教科書を書き写して送り、ユキちゃんもそれに応えて、立派な女性になり、後の主人公を助けた。というナレーション(主人公の回顧)がありました。

そうか、ユキちゃん、諦めなかったのだね。頑張ったんだ。よかった。よかった。こうなったら、この際ですから、ユキちゃんの一生も連続テレビ小説にしてほしいな。とも思いました。

ニッコールレンズが、6000万本を生産したとの記事がありました。1933年(昭8)以来、78年にして達成した数字だそうです。6000万本のうち、私は7~8本を購入したと思います。最初のレンズは、1979年(昭54)にFEと一緒に買った43-86mm F3.5でした。一番高価だったのは、135mm F2で9万6千円だったのを覚えています。そのほか、28mm、35mm、50mm、105mm、300mm(F値が暗い廉価版)の単焦点を揃えた記憶があります。

最後に買ったのは、F4用のズーム28-105mmだったと記憶しています。デジタルになってからはニコン党を離党して、今はEM(ボディ)だけが残っています。そんな、こんな、なんか遠い昔のような気がします。

| | コメント (0)

radikoエリア開放終了

9時過ぎに書いています。今朝の釧路は晴れです。6時の気温は-2.3℃、9時は0.8℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は5℃です。

釧路では、物流の影響は、ほとんどありません。宅配も思ったよりも早く通常日数に戻りました。ガソリンも一時は、20リッター限定というところももあったようですが、私が利用しているGSはそんなことはありませんでした。150円を超えた価格も、146円まで下がってきました。電池もレトルト食品も、すぐ在庫が回復したようです。

R0013406860

そんな中で、今朝、宅配された牛乳は、500ml が2本でした。いつもは、1000ml が1本ですが、パッケージが不足しているそうです。思わぬところで、影響があるものです。そういえば、ヤクルトのミルミル、BF-1が、震災以降は宅配から消えました。工場が東北なのかな?フコイダン茶とヤクルトは、いつもどおりです。

radikoの全国開放から、中京と関西の放送局が消えました。関東のも4月11日で終了となっています。

R0013407860

大阪のFM COCOLOが、なかなかよかったので残念です。でも、これは被災地区への情報提供を目的に始まったものですから、時限的であることは仕方ないです。それとは別に、テレビのCSのように有料でもいいので、全国のラジオがパソコンで聴けるようにならないものでしょうか。ラジオ党としては、それを望みます。

| | コメント (0)

40年前に戻ればいいのか?

11時前に書いています。今朝の釧路は晴れですが、雲が広がってきています。6時の気温は0.5℃、10時の気温は5.8℃です。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は5℃です。

福島原発の鎮静化は長い道のりになるとのこと。その福島原発は、先月末に開設40周年を迎えていました。40年前というと、私は20歳になった年です。1971年(昭46)でしたが、学生アパートは、風呂、トイレなしがあたりまえ。6畳一間(ひとま)で、神奈川県秦野市南矢名で¥6800。東京都杉並区上高井戸で¥13,500でした。

新宿に京王プラザホテル(47階建てだったかな?)が超高層ビルのハシリとしてオープンしたので、見にいった(外から)ことを覚えています。この年の売れ筋カメラは?と思って検索したら、あの「じゃ~に~コニカ 」でした。世にオートフォーカスを送り出した「ジャスピンコニカ」が登場するのは、その6年後です。

家庭用ビデオのVHSが開発されたのは、この後5年経った1976年(昭51)です。では、何がステータスだったかというと、オーディオですね。私は、40年前のこの頃は、毎日、バイトのつもりだったけど社員だった状態で、秋葉原に通っていましたので、電気街がオーディオ一色だったのをよ~く覚えています。プレーヤーはDENON(=デンオン=デノンに非ず)だけど、高くて手がでない。でも、買うならダイレクトドライブでしょう。いや、ダイレクトドライブを買うなら、それなりの高価なものを選ばなくてはダメだ。限られた予算なら、ベルトドライブのほうがいい。なんていう時代でした。

その40年前に戻れば、原発はいらないということになります。まあ、家庭ではガマンすれば何とかなるでしょう。タイマー起動の石油ストーブではなく、起床して点火して、また30分くらい布団で待てばいいのです。テレビだってビデオがなくても生活できるでしょう。車がなければバスで通勤すればいいです。デジタルカメラがなくても、フィルムカメラをつかえば無駄なショットもなくなります。すき家がなくても、吉野家はありましたから心配ありません。

ただ、そうなれば、企業活動というか、日本経済が成り立たなくなるのでしょうね。極端にいうと、40年前にあった企業だけに、40年前の電力しか供給しないということですものね。ということは、日本の世帯数だって40年前に戻すということか?水力発電所、火力発電所を増やせばいいのか?ん?違うのかな?わかんないなあ~。

| | コメント (0)

昔杵

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は3.0℃です。予報は晴れ昼過ぎから夕方は曇り。予想最高気温は6℃です。

昨日は、辞令交付とトップの訓示がありました。その辞令読み上げを久々にやりました。ホントは、事務方の長がやるのですが、リニューアルオープンを控えた事業所で外せない用務があって外勤。次席は昇任対象者なので辞令を受ける側。次々席は会場の裏方。ということで、昔杵の私に出番がきました。

と、いったって、ただ読み上げだけですから、別に構えることもありません。ただ、そうはいえ、何人か読み上げているうちに、「あれ?一人飛ばさなかったか?」と不安になりました。自分が書いた辞令簿でないので、順番が頭に入っていなかったのです。でも、最後の一人を読み上げた時、黒盆に辞令が1枚しか残っていなかったので、問題はありませんでした。まあ、内部行事とはいえ、無事に終えてよかったです。

昨日は、コンソーシアムの事業所で行われた辞令交付にも出席しました。こちらは、若い女性お二人が新規採用でいて、華やかな雰囲気がありました。初々しいのって、いいものです。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »