« ユキちゃん、頑張ったんだ | トップページ | パーカー買いに帯広へ »

50年前の今日は土曜日

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は6.6℃です。予報は曇り昼過ぎまで雨のち晴れ。予想最高気温は8℃です。

余震で震度6強はきついですね。NHKの原発事故を解説している山崎さんは、この地震で、女川原発の外部電源が1系統しか使えなくなったという事態は、いつもであれば大問題になることだと言っていました。今は福島第1原発の問題があるので、とりあえず心配なほうに注目ということなのでしょう。

ラジオで聞いた「今日は何の日」。50年前(1961年 昭36)の今日、NHKの番組「夢であいましょう」が始まったそうです。ということは、昭和36年4月8日は土曜日だったということですね。中嶋弘子さん、渥美清さん、坂本九さん、坂本スミ子さん、田辺靖雄さん、九重佑三子さん、梓みちよさん、・・・歌にコントの数々、思い出しますねぇ。同じ時期に放送された「シャボン玉ホリデー」ともども、必ず見ていたバラエティー番組でした。

50年前というと、私は小学4年生でした。関心事は野球でした。クラス対抗のほかに、分団(町内会単位)対抗というのもあって、ほぼ毎日、野球をしていました。そして、家に帰ってからは、大鵬の取り組みを見て、夜はナイターで長嶋を応援するという日々でした。当時は、今と違って、バックネット越しのカメラで中継していました。

釧路で、大きいサイズを扱っているのは、百貨店が撤退してからは、ジャスコ、ヨーカドー、ポスフール(旧サテイ)なのですが、50代が着るデザインとなると、ポスフールだけでした。でも、ポスフールがイオンになってからは、品揃えがジャスコと同じになりました。私はキングサイズ難民です。それで、通販でアウトドアメーカーのコートをを購入しました。サイズはいいのですが、異様に重いのです。やはり、試着して買うのに越したことはありません。ということは、帯広、札幌、東京ということになります。こうなると、減量して身体を合わせるしかないのですねぇ。

|

« ユキちゃん、頑張ったんだ | トップページ | パーカー買いに帯広へ »

コメント

洋服のサイズ難民ですか、、なるほど。ナンテ感心してはいけませんが
判りますよ!。我々世代のおしゃれなのもないのですよ、
妙に若いのも可笑しいし、デパート消滅は、計り知れない損失です。

投稿: syaraku | 2011年4月10日 (日) 18時57分

syarakuさん
日曜日に帯広の藤丸デパートにいって、春物のジャンパーを買ってきました。ブランドテナントが並んでいましたが、とても空いていました。藤丸さんには、なんとか頑張ってほしいです。

投稿: 心太@釧路 | 2011年4月11日 (月) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ユキちゃん、頑張ったんだ | トップページ | パーカー買いに帯広へ »