« 頭痛持ち | トップページ | 宅配復旧(東京-釧路) »

釧路へ誘致

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は-3.4℃です。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は3℃です。

東電の電力不足は、計画停電だけでは夏場に耐えられないとのことです。それで、蓮舫さんはサマータイムの導入を検討しているとの記事もありました。でも、真夏に冷房を停めるのは厳しいと思います。それで、移転できる企業は釧路に来たらどうでしょう。

気象観測開始(1910年)以来、30℃超えは6日のみ。
釧路-羽田の所要時間90分。
土地が安い(ジャスコ付近で10万以下)。
空き地、空きビル、空きオフィス、多数。
光(Bフレッツ)、イーモバイル等、利用可。

首都圏以外でも、営むことができる企業にはいいと思います。実際、バブルの時代には、釧路空港近くにそんな話があったそうです。バブル期、首都圏の倉庫の賃料が上がったので、釧路空港近くの広大な空き地に倉庫を建てる話があったと聞きました。航空便の運賃をかけても、首都圏の倉庫を借りるよりも安くなるという計算が成り立ったそうです。釧路は港もありますから、急がない荷物なら船便も利用できます。まあ、それはバブル終焉で消えたのですが・・・。

それから、外国暮らしはどうも・・・という人達にも、釧路はいいと思います。この夏には、テレビ東京系も電波が届くようになりますから、民放のTBS、日テレ、フジ、テレビ朝日、テレビ東京、すべてOKです。地デジ化も完了していますし、BSもちゃんと見られます。

そんな100年で30℃超えが6日しかない町なんて嫌だ。という方には、ちょっと内陸の鶴居村、阿寒町なんかがいいです。年に30℃を超える日が何度もありますが、東京とは湿度が違うので、ずっと爽やかだと思います。空気はうまいし、海鮮品は本場。朝の散歩は釧路湿原。夜は満天の星。ぜひお薦めです。

|

« 頭痛持ち | トップページ | 宅配復旧(東京-釧路) »

コメント

この釧路のCM最高です。

投稿: syaraku | 2011年3月24日 (木) 22時45分

syarakuさん
企業疎開ではなく、企業の移住になってほしいです。
なんたって、天然冷房が一番エコですよね。

投稿: 心太@釧路 | 2011年3月25日 (金) 05時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頭痛持ち | トップページ | 宅配復旧(東京-釧路) »