« 頼もしい震度7の町 栗原市 | トップページ | 釧路へ誘致 »

頭痛持ち

16時前に書いています。今日の釧路は概ね晴れです。6時の気温は-3.9℃、15時までの最高気温は3.1℃です。

今日は休みました。頭痛です。私は頭痛持ちです。それだけなら、だいたいは耐えられるのですが、頭痛薬にやられて、ムカムカ感がつくとダメです。身体もだるくなり、気力を失います。明日も休暇を取得しているので、連休になるのは避けたかったのですが、なんとも布団から出られませんでした。

会社に休む連絡をしてからは、ラジオを聞きながら、うつらうつらしていました。9時からは、春の甲子園の開会式でした。震災に配慮して、華美な演出を避け、簡潔なものにしたとのこと。選手入場はグランド1周ではなく、外野からホームベースに向けて一直線に行進。吹奏楽団の演奏もなし。それから、試合の応援もチアリーダーはボンボリ禁止。というものでした。なんだか、おかしな自粛です。開催したからには、選手にも応援団にも思いっきりやらせてほしいものです。プロ野球のナイター開催の是非とは、根本的に違うと思います。

そのあとは、ぐっすり眠りました。頭痛は残っていますが、ムカムカ感は、だいぶよくなりました。遅めの昼食を摂って、今、radikoでABCラジオ(朝日放送)を聞きながら、これを書いています。番組は、「武田和歌子のぴたっと。」です。歌謡曲や大滝詠一さんの曲をかけています。でも、進行は加藤さんというアナと井上さん(タレント?)で、武田和歌子さんは登場しません。ABCのホームページを覗いたら、産休中とのことです。それでも、番組タイトルはそのままというのは、武田和歌子さんという人は、相当な人物なのでしょうね。

そうそう、大滝詠一さんの「A LONG VACATION」 を聴いていて思い出しました。21日にNHK-FMで放送された「今日は大滝詠一三昧」を録音していたのでした。この後は、これを聴くことにします。

|

« 頼もしい震度7の町 栗原市 | トップページ | 釧路へ誘致 »

コメント

「A LONG VACATION」懐かしいですネ(I が抜けてます。愛がない?Oyaji gag)。小生はLPとCDを両方所有しています。収録曲では「君は天然色」が好きです。この曲は確か目薬のCM曲だった様な記憶が。また、曲が流行っていた時は、NHKでは絶対に流れなかったので有名です。「机の端のポラロイド……」が「机の端のインスタント写真……」ではネー。NHKも変わったのか?ポラロイド社が無くなったからなのか?
ポラロイド写真は、学生時代の実験と職に就いてからの実験(オシロ画面撮影)でお世話になりました。フィルムはまだ販売されているのかなー!

投稿: カッ | 2011年3月23日 (水) 21時40分

甲子園、そうだったのですか。開催したからにはやらせて欲しいですね。
帰省中の娘が帰ったり。孫を見物したり、マンションの人の送別会があったりで、今日のニュースも今ころ、、、、、。
水、大変ですネエ。上島さんはじめ北海道のボトラーは大忙しですよね。

東京に帰った娘からメール。米、トイレットペーパー、ティシュペパー、牛乳、ヨーグルトは全滅とか。戦時ですねえ。

甲子園の選手宣誓、力まず、気持ちを素直に久方ぶりに立派な宣誓でしたね。!

投稿: syaraku | 2011年3月23日 (水) 23時24分

カッさん
ありゃ、ホントですね。修正しました。ありがとうございます。
この頃のNHKは、以前と違って軽く流すことがありますね。
FMの「三昧」でも、亀渕昭信さんが、「平凡パンチ」と言ってました。
ポラロイドは、フィルムを再び販売開始したと思います。

syarakuさん
お忙しかったのですね。
甲子園の選手宣誓、よかったです。
ヨーグルトは、生協のトドックにも影響しているようです。
トイレットペーパーって、昔も今も買い占めの代名詞なのですね。
米は困りますね。

投稿: 心太@釧路 | 2011年3月24日 (木) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頼もしい震度7の町 栗原市 | トップページ | 釧路へ誘致 »