« 竜田揚げの由来は洒落ているなあ | トップページ | カメラは、やっぱりファインダー »

禁煙、予備校、タンチョウ(関連なし)

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は-5.4℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は1℃です。

月曜夜の「オールナイトニッポンゴールド」は、拓郎さんと坂崎幸之助さんのお二人です。その放送を昨日聴きました。これも、予約録音ラジオ(SONY ICZ-R50)のおかげです。番組の中で印象に残ったのは、ハワイの禁煙に関する話です。今、ハワイでは、タクシーの中も、ホテルの部屋も、そしてベランダも喫煙をシャットアウトしているそうです。これが発見されると罰金を取られると言っていました。愛煙家には、かなり厳しい状況のようです。

札幌に出張していた同僚が、昨日から出勤しました。JRで往復したのですが、ビールを飲むとタバコを吸いたくなるので我慢したと言っていました。これ、私にしたら、回転寿司でボタン海老の皿を見送るようなものです。それから、会議があった同業者の建物は、敷地内禁煙だったそうです。北海道でも、禁煙はそこまでやるようになったのです。

自治宝くじ売上減で地方財政に影響。そして、たばこ税も歳入減。世の中の動きとはいえ、なにか潤うことがないものでしょうか。やはり、消費税アップに頼るしかないのかなあ。

今日の北海道新聞に、北海道大学合格者の顔写真を載せた予備校の広告がありました。今日の夕刊には、同様のカラーチラシ広告が入ってくると思います。それで思ったのですが、今は就職も予備校に通う時代ですから、○○アカデミーあたりは、国家 I 種合格本省採用や□□物産、△△商事などの採用者を一覧にした広告を出さないのでしょうか?そう思って、○○アカデミーのホームページを見たら、「合格実績!続々判明中!」の中に国家 I 種はありませんでした。国家 I 種レベルの人は予備校にいかない?どうも、その辺りのことは、身近にそういう人がいないので、わかりません。

これも北海道新聞からです。愛知県の縄文遺跡では、タンチョウの骨が確認されているそうです。ですから、保護が進めば全国各地で、その姿が見られるかもしれない。とありました。私は、タンチョウは、北海道のような冷涼な地だけにしか生息できないものだと思っていました。全国OKなら、タンチョウは優雅で絵になりますから、もっと移住をすすめたらどうでしょう。京都大原のベニシアさんの家辺りを飛ぶタンチョウ。なかなかいいと思います。

|

« 竜田揚げの由来は洒落ているなあ | トップページ | カメラは、やっぱりファインダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 竜田揚げの由来は洒落ているなあ | トップページ | カメラは、やっぱりファインダー »