« 映画が先 | トップページ | 竜田揚げの由来は洒落ているなあ »

価格か時間か

15時過ぎに書いています。今日の釧路は晴れです。15時の気温は1.2℃です。

今朝、Windows 7のService Pack 1 にアップデートしました。自室のデスクトップはVistaですが、居間のノートパソコンとモバイル機がWindows 7です。時間がかかることはわかっていましたが、2台とも進捗度35%で止まりました。Service Packのインストール失敗は、ちょっと手強いぞと思いましたが、そのまま放っておいて、ジャスコに出かけて戻ってきたら無事終了していました。

Windows

ジャスコに出かけたのは、カメラのキタムラが目的です。家内が、娘のところにいった時に撮った写真のプリントです。いつもはSnapfishを使っていますが、今回は時間的な都合(家内に言われていたのに、私が面倒がって注文していませんでした)で、即日仕上げが必要なので、カメラのキタムラにしました。ネットから注文したのが、9時40分で、「プリント完了通知」のメールがきたのが10時20分でした。40分で完成です。

Snapfishのプリントは1枚¥12に送料(メール便)¥150です。注文はネットからですが、届くには発送から中2日かかります。カメラのキタムラのプリントは1枚¥30ですが、注文から出来上がりまで40分で、わが家から徒歩4分の距離にあります。価格か時間か、いい勝負です。

で、ジャスコにいったら、世界2位の経済大国の方々が、買い物をしていました。バス3台のご一行様です。

R0013259860

でも、ジャスコでいいのでしょうか。それも釧路です。せめて札幌の百貨店あたりで・・・って、余計なお世話かな?そういえば、今月の1日から、ジャスコと言わず、イオン釧路昭和ショッピングセンターと言うのでした。ポスフール(旧サテイ)と言っていた店舗は、イオン釧路店になりました。「ジャスコにポス」と浸透していたと思うのですが、全国規格に統一されるのでしょう。親しみよりも組織ということかな。企業イメージがそんな感じです。

|

« 映画が先 | トップページ | 竜田揚げの由来は洒落ているなあ »

コメント

松下電器も National も Panasonic になっちゃって、、、、。
創業者松下幸之助の精神、商い、小売店、お客様という構図は残っているのでしょうかねえ。例の灯油のファンヒーター事故回収CMは流石ですけども。。。。。。

話は違いますが、本日の釧新[巷論]三井さんの文章は久方のスッキリでした。

投稿: syaraku | 2011年3月 7日 (月) 23時04分

syarakuさん
Panasonicも道東管轄は、帯広に集約されていますね。
精神は残っていても、実態はどうなのでしょう?
巷論、職場で読んでみます。

投稿: 心太@釧路 | 2011年3月 8日 (火) 05時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画が先 | トップページ | 竜田揚げの由来は洒落ているなあ »