« 元祖いかだ成吉思汗と元祖柿ピー | トップページ | イカ電池 »

茶ってらと2月を振り返る

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は-7.7℃です。晴れのち曇り夜は雪。予想最高気温は-1℃です。

R0013232860

いただいたカステラです。抹茶味とのツートンです。美味です。箱を見たら、その名も「茶ってら」でした。

R0013236860

文明堂ですが、浜松文明堂限定なのかな?

昨日、日記を書きながら、なんか忘れている気がしていました。今朝、それを思い出しました。2月を振り返っていなかったのです。

1日は、「徹子の部屋」に出演した永六輔さんの滑舌が戻っていたことと、静岡掛川のお茶が生協のトドックから届いたが、「ためしてガッテン」で紹介されたので、爆発的な人気だ。と書きました。2月のスタートは、静岡掛川のお茶、3月のスタートは、静岡浜松の「茶ってら」となりました。

5日から12日までは、家内が娘のところにいったので、外食生活でした。朝食は、すき家に通いました。といっても、朝から牛丼ではありません。朝定食なるシンプルな定食があるのです。夕食もすき家ということがありましたので、すき家さんには、お世話になりました。

10日には、SONY ICZ-R50が届きました。予約録音ができるラジオです。届いた日から活躍しています。使い勝手の良さ、悪さを気がついたままに書いたのですが、電源スイッチを入れると、録音したファイルを呼び出しているのか、「アクセス中」となって、3~4秒待たされます。それから、前面、天板にボタンが並んでいるので、寝ながら聴いている時、ラジオを持ったりすると、予期せぬボタンを押してしまうことがあります。そのほかは、いたって快適に使っています。

そのラジオで22時以降の番組を録音することが多いのですが、深夜放送特集の雑誌「東京人」をいただきました。レモンちゃん(落合恵子さん)のふっくらした写真がなんとも懐かしかったです。それから、記事の中にあった渡辺和子さんの本を買って、その後、別の2冊も買いました。

初めて確定申告を体験しました。還付してくれるのに、税務署の職員が親切なことに感心しました。今回は、ちょっと変則パターンだったので、税務署にいきましたが、来年からはe-taxでやろうと思っています。

息子が帰省しました。1年ぶりです。息子は、口数が多いほうでないので、子どもの頃から、何かを言うと家内も娘も私以上の対応をしています。子どもが帰省すると、家内が料理にこる(いつも以上にという意味)ので、食卓は正月のようです。息子は一昨日戻りましたので、食卓にも日常が戻りました。

2月は大雪もなく、暖かくてよかったです。春を感じる日もありました。今日からは3月ですから、ホントの春がやってきます。道東は彼岸荒れというのが、あるのですが、それをスルーして、すんなり雪が消えてほしいです。

|

« 元祖いかだ成吉思汗と元祖柿ピー | トップページ | イカ電池 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 元祖いかだ成吉思汗と元祖柿ピー | トップページ | イカ電池 »