« 釧路へ誘致 | トップページ | 終わった番組 »

宅配復旧(東京-釧路)

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は-5.2℃です。予報は晴れのち曇り。予想最高気温は2℃です。

昨日、所用で訪れた先で聞いた話です。3月11日のあの時刻、富良野から釧路に戻る途中だったとのこと。車を運転していたが、ラジオはつけず、携帯電話はドライブモードにしていたそうです。途中、自販機でドリンクを買うために停車して、携帯を見たら、奥さんからの着信が何本もあったことを知りました。これは、何か事があったということで、電話してみて、初めて震災のことを知ったそうです。それから、通行止めになった海岸線の国道から迂回して、山回りの道路を走ったら、いつもの倍以上の時間がかかったとのことでした。

携帯電話も最新型というか、購入時期が新しい機種は、緊急地震速報をメールで知らせてくれるようです。さらに、緊急ですから、ドライブモードにしてあっても着信音が鳴るらしいです。これを理由に機種交換する人もいるかもしれません。私も、どうしようか考えています。

メールというと、何でも自粛の中で、楽天からのメールが来なくなりました。これは、大変よいことです。楽天で物を買う時、メルマガ類配信希望は、すべてチェックをはずしている(これをしないと、楽天からのメールだらけになる)のですが、それでも、なんだかんだとメールがきます。私にとっては、迷惑メールに属するものばかりです。楽天という会社は、ネットとともにあるはずなのに、この辺りのことは無神経のように思います。きっと、迷惑としりながら続けているということは、数のうちには、それが購買に結びついているからだと思います。楽天は、先進なのですから、ここは大人の感覚というか、尊敬される企業をめざしてほしいです。

北海道の宅配状況ですが、22日に東京から発送した荷物が、昨日(24日)届きました。これは通常の日数です。ホームページでは、北海道は、通常よりも2~3日余計にかかると書いていますが、かなり回復しているようです。クロネコの例です。

|

« 釧路へ誘致 | トップページ | 終わった番組 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釧路へ誘致 | トップページ | 終わった番組 »