« 1月を振り返る | トップページ | 「おっとり刀」って使わない? »

永六輔さんの滑舌が戻った

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は-11.6℃です。予報は晴れ。予想最高気温は-4℃です。

昨日の「徹子の部屋」は、祝35周年SPウィークとして、永六輔さん、小沢昭一さん、加藤武さんのお三方がゲストでした。番組の節々で出演してきた三人ですが、驚いたのは、永六輔さんの滑舌が戻ったことです。ここのところ、永六輔さんの喋りは聞き取りにくくて、言語に影響を与える脳の病気かと思っていました。でも、昨日の放送で、そうではなくて、パーキンソン病のためだと話していました。

パーキンソン病と判明して、その治療をしたところ、回復したそうです。ただ、その後、交通事故に遭われたとのことです。でも、それを冗談を交えて話していました。事故は、三人が参加している句会の帰り、一人でタクシーに乗った時だそうです。車が衝突した際、肩を強打したので救急車で運ばれた。病院に向かう途中、パーキンソン病は喉が渇くので、飲み物を求めた。でも、そういうものは用意してないと言われた。それなら近くの自販機の前で停めてくれと言ったら、救急隊員にたしなめられた。と笑わせていました。

といった具合に、話の内容が問題なくわかるようになりました。これまで、ネット上には、ずい分と永六輔さんを降ろすべきとの書き込みを目にしました。それは、気の毒だ、哀れだという永さんを思う気持ちも多く含まれたものでした。私も、その一人でしたが、TBSは永さんを降ろすことはありませんでした。信頼が厚かったのですね。そして、回復を信じていたのでしょう。そんなこんなでしたが、これからも、永さんの話が聞けるのは嬉しいことです。お三方出演の「徹子の部屋」は、今日も続きが放送されます。こんな時、録画装置があったらなと思います。

R00130821024

画像は、生協のトドックから配達された掛川のお茶です。NHKの「ためしてガッテン」で、超健康パワーとして紹介されて爆発的な人気です。この頃、築地市場の「うおがし銘茶」やこの掛川茶など、話題のお茶を飲んでいます。味は、「はあ、こういうものか」です。

|

« 1月を振り返る | トップページ | 「おっとり刀」って使わない? »

コメント

掛川茶は生協で売ってるんですか?美味しいですか?
コーヒーも好きだけど、日本茶派です。たま~にお抹茶と虎屋の
夜の梅なんぞ、、、、、、。

友人のお茶屋さんに売ってなかったので、「チャンスを逃すなよ!」
って言っておきましたけど。

副市長の小松さんもまるで「お茶大使!」

徹子の部屋面白かったですね、永六輔さん「今日の続きは。。。。。」
あの三人は座っているだけで「芸人」ですねえ。
どこまでが本気で、どこまでが出鱈目なのか、、、、、、。

永さんの「泣き顔」は参ったねえ!

投稿: | 2011年2月 1日 (火) 14時11分

生協のトドックで買ったのですが、店頭販売はどうなのでしょう?
味は普通のお茶です。値段も安いほうです。
抹茶と虎屋は最高ですね。
掛川は、お茶に生涯学習ですから、副市長も力が入りますね。
永六輔、小沢昭一、加藤武のお三人は、仰るとおり芸能そのものですね。
ブームにならないように気をつけるというのが、長持ちのコツだそうです。

投稿: 心太@釧路 | 2011年2月 1日 (火) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1月を振り返る | トップページ | 「おっとり刀」って使わない? »