« ♪ 秋冬 | トップページ | くしろラーメンのモヤシは釧路湿原か »

この冬、あなたは変わる

今朝の釧路は雪です。6時の気温は-0.8℃です。予報は雪のち曇り。予想最高気温は2℃です。

今から、107年前になる1904年(明治37)の今日、東京の市電で日本初の禁煙車が登場したそうです。禁煙の歴史は、意外に長いのですね。それと、東京が市だった歴史も長く、1889年(明治22)から都政施行の1943年(昭18)まで、54年間ありました。東京が都になったのが、戦時中だっというのは知りませんでした。

そして、1978年(昭53)の今日、「嫌煙権確立をめざす人々の会」が結成されています。これは、禁煙車実施と同じ日を選んで設立したのかと思って、二つ、三つ検索してみましたが、関連の有無について書いてあるサイトは見つけられませんでした。

嫌煙というか禁煙というか、それらが、今日(こんにち)のように浸透するとは思っていませんでした。何か、これといったきっかけがあったのでしょうか?今、民間も含めて、オフイス禁煙というのが普通になっています。私の職場では、喫煙所は屋外です。雨天、冬期は、愛煙家は気の毒です。

禁煙のことを書いていて思い出しました。肺年齢と血管年齢を調べる検査を受けました。釧路市医師会健診センターの「この冬、あなたは変わる。アンチエイジング健診」です。昨年も受診しています。結果は、60代前半と言われました。昨年は、医師から、肥満も肺を圧迫して、肺が老いる原因になる。と言われたのですが、今年は、「こんなものでしょう」で終わりました。この検査は、「あなたは変わる」という趣旨らしいのですが、今のところ、何の変化もありません。

|

« ♪ 秋冬 | トップページ | くしろラーメンのモヤシは釧路湿原か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ♪ 秋冬 | トップページ | くしろラーメンのモヤシは釧路湿原か »