« 東京人「青春のラジオ深夜放送」 | トップページ | SLの汽笛が聞こえた »

歌舞伎嗽(かぶき うがい)

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は-11.4℃です。予報は晴れ。予想最高気温は1℃です。

釧路で蕎麦といえば「東家 あずまや」です。総本店である竹老園(ちくろうえん)から、のれん分けした店が、市内各所にあります。東家の蕎麦は、クロレラを使った緑の麺が特徴です。

その東家の文苑店にいきました。いつものように、大ざるとかしわぬき(鶏の肉が入った蕎麦から麺をぬいたもの=鶏肉とスープ)を食べた後、テーブルの品書きに目をやると、「かしわ蕎麦に胡椒をかけると意外に美味しいです」とありました。え~ッ!蕎麦に胡椒?それも伝統の東家が?と思って、もう一度見ましたが、間違いなく胡椒と書いてあります。まあ、味噌ラーメンに七味ですから、蕎麦に胡椒があってもいいかもしれません。次はぜひ試してみます。

私は、子どもの頃から、家に帰ったら、うがいと手洗いをします。潔癖というには、程遠いのですが、なぜか、これだけは続いています。ですから、風邪ひとつひきません。と言いたいのですが、実際は、かっらきし熱に弱いですし、4年前の3月にはインフルエンザに罹ってタミフルも飲みました。

で、そのうがいのことですが、ラジオで効果的なうがいの仕方を紹介していました。まず、強くぶくぶくして、口の中全体をすすぐ。次に、うがいは、水を口に含んで、「がらがらがら」ではなく、「オッ オッ オッ」という発声を15回繰り返す。というものでした。この「オッ オッ オッ」とやると、喉の奥の水が戻される感じになります。そして、「オウッ オウッ オウッ」と歌舞伎役者のようになって、なんかその気になってきます。うがいは、水よりもお茶か紅茶が良いとも言っていました。歌舞伎うがい、結構効果あると思います。

|

« 東京人「青春のラジオ深夜放送」 | トップページ | SLの汽笛が聞こえた »

コメント

え行はエヅキマス・・・ 昔っからダメです。

投稿: thom | 2011年2月15日 (火) 11時04分

thomさん
ホントですね。咳き込みました。「オッ オッ」は試行後のお薦めだったのですね。

投稿: 心太@釧路 | 2011年2月16日 (水) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京人「青春のラジオ深夜放送」 | トップページ | SLの汽笛が聞こえた »