« この冬、あなたは変わる | トップページ | タチ(鱈の白子)の唐揚げ »

くしろラーメンのモヤシは釧路湿原か

今朝の釧路は快晴です。6時の気温は-6.7℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は0℃です。

一昨日、YAHOO!ニュースの見出しの中で、ホリエモンの旧秘書は、日給10万円というのが目に入りました。あのテレビによく出ていた秘書、日給制だったのかと思いました。この見出し、昨日も表示されていました。よく見ると、「旧」ではなく「1日」でした。堀江さんの1日秘書が、日給10万円でした。ん?どんなんだ?と思って、見出しをクリックしてみましたが、記事はありませんでした。見出しだけが残っていたようです。

これも目に入った見出しです。こちらは、ちゃんと記事がありました。松下奈緒さんが、もし自分が3人いたらという質問に答えています。なぜ、2人でなく3人だ?と思ったら、松下奈緒さんが出演する富士通ゼネラルのCMで、「3人の松下奈緒編」というのがあったからです。質問は、その発表会見でのものでした。で、答えは、1人は音楽、1人はドラマ、1人は休みを満喫。というものでした。

それで思い出したのが、赤川次郎原作、大林宣彦監督の「ふたり」です。これは、別個の2人ではなく、1人の中の「ふたり」でした(ん?意味不明か?)。この作品は、尾道三部作か新・尾道三部作のひとつだったと思います。

そうそう、尾道というと、NHK連続テレビ小説「てっぱん」は、主人公の父親登場で佳境を迎えました。育ての父親の実の父親への接し方が、ちょっと過ぎた演出では?とも思いましたが、この1週間はテンポのいい展開でした。それで、あと1カ月強を残して、これからどうする?というほうへ関心が向きますが、ここは脚本家のお手並み拝見といったところでしょう。

昨日は、2カ月に1度の検診の日でした。医師に言われるのは、節制(減量)せよの一言です。その結果の評価は3段階あります。褒められる。叱られる。その中間の「褒められないなあ~」です。叱られないけど、褒められもしません。今回は、ちと節制できなかったなあ~で臨みました。で、「褒められないなあ~」でした。

R0013157860

病院が終わった時は、空腹の極みでした。それで、「元祖くしろらーめん 柳苑(りゅうえん)」にいきました。久々です。食べたのは、「くしろラーメン」です。釧路らしく具が海鮮品です。画像で確認できるのは、エビ、ホタテですが、イカも入っています。あと、モヤシは釧路湿原を表しているのだと思います。スープは塩味で、大変美味でありました。

|

« この冬、あなたは変わる | トップページ | タチ(鱈の白子)の唐揚げ »

コメント

「てっぱん」9月に始まった時点で4月の設定から11月位に実際の放送時期と設定時期が重なって1年の物語を半年で描いているようです。

その姿勢は一つの挑戦としてとても面白いと思うので、最終週や最終回でいきなり「○年後」とかやらないで欲しいと思っています。

物語の進行としては、三兄弟にもお祖母ちゃんにも恋愛フラグが立ってそのままになってますから、そっちの進行で行くんじゃないでしょうか。

京野ことみさんに出産させるためには「○ヶ月後」は欠かせないと思うのですが、やってほしくないなぁ(笑)

投稿: 長老みさわ | 2011年2月19日 (土) 20時06分

ご長老
そういえば、正月は正月のシーンをやっていましたね。
「○年後」は、めでたし、めでたしの定番ですものね。
サスペンスの場合も、「○年前」が必ずありますね。
この後は、長兄の♪ ダバダバダなのでしょうね。

投稿: 心太@釧路 | 2011年2月20日 (日) 13時19分

ラーメンが美味しそうですね・・・。
何だか食べたくなりました・・。

投稿: のび太 | 2011年2月20日 (日) 22時32分

のび太さん
このラーメン、見た目は華やかでないですが、味はいいです。
ラーメンは、店構えも立派でないほうが美味しいですよね。

投稿: 心太@釧路 | 2011年2月21日 (月) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« この冬、あなたは変わる | トップページ | タチ(鱈の白子)の唐揚げ »