« 1日・15日は小豆ご飯 | トップページ | その世界三部作 »

facebookに挑戦

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は0.1℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は4℃です。

家内が娘のところにいきます。1週間留守です。私は自分で料理をすることはないので、外食になります。若い頃から、外食は好きなほうです。朝は、すき家の朝食メニューにしようと思っています。昨日、職場でその話になったら、同僚達は、「朝から すき家?」との反応でした。別に牛丼を食べるわけではありません。すき家の朝食は、10種類以上の組み合わせがあるのです。牛皿を組み合わせることもありますが、家でも すき焼きの翌朝は、残りを食べますから、特段変わったことではありません。

同僚は、「どうせなら、朝マックにしたら」と言います。すき家のすぐ近くに、これも24時間営業のマクドナルドがあります。ネットを覗いたら、確かに こちらもブレックファストメニューが10種類以上あります。でも、馴染みがないというか、どうも朝食のイメージではありません。まあ、ホテルの朝食バイキングで、ご飯とパンのどちらを選ぶかというのと同じです。となれば、私はご飯です。

エジプトの民主化を求める運動で、twitterとfacebookが重要な役割を果たしたと伝えられました。先月公開されたその名も「ソーシャル・ネットワーク」という映画は、facebook誕生を描いた作品とのこと。それで、facebookを始めてみました。でも、プロフィールの登録段階で躓きました。

「居住地」「出身地」の欄には、ローマ字入力との指示があるのですが、書き込んでも、次の欄に移動すると消えるのです。何度やっても同じです。そのうち、ローマ字で入力すると、変換候補に日本語表示が現れるのに気がつきました。その日本語で確定すると、自動的に「Kushiro-shi, Hokkaido, Japan」となりました。

どうやら、facebookに地名が登録されていて、それに変換されるようです。はあ、そうならそうと言ってよ。と思いましたが、最初からこれなら手強いと思って、解説本を買いました。

R0013092860

パソコンを始めた頃から、日経BPの本を好んで買っています。このムックも初心者にわかりやすく書かれています。それで、昨夜、ようやくプロフィール登録と「友達検索」と「友達リクエスト」まで辿り着きました。twitterもいまいちわかないで使っている状態ですが、これからはfacebookにも挑戦(大げさ?)してみます。

mixi、twitter、facebook、各々どう違うの?という疑問は、この解説本を読んで、なんとなくわかった気がしますが、実際にどうでこうだというのは、使ってみないとわからない。というのが実感です。はて、それを説明できるようになるまで理解して、使いこなせるかな?

|

« 1日・15日は小豆ご飯 | トップページ | その世界三部作 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1日・15日は小豆ご飯 | トップページ | その世界三部作 »