« くしろラーメンのモヤシは釧路湿原か | トップページ | かしわ蕎麦に胡椒 »

タチ(鱈の白子)の唐揚げ

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は-7.0℃です。予報は晴れのち曇り。予想最高気温は3℃です。

今は、13時前です。9時頃から青空が広がったのですが、また曇りになってきました。正午の気温はプラスの2.1℃です。

昨夜は、わが家で新年会を行いました。メンバーは、我々夫婦と家内が勤めていた会社の仲間4名です。私も、若い頃から一緒にスキーに行ったりしていたので、35年のつき合いです。ほぼ同じメンバーが、年に5~6回は、わが家に集うのですが、その年で、初めて全員が揃った会を新年会としています。ちなみに、先月は誕生会で、先々月はクリスマス会でした。

料理と酒は持ち寄りです。昨夜は、タチ(鱈の白子)の唐揚げが出ました。

R0013158860

タチは、すまし汁が定番ですが、ポン酢(たちポン)も美味しいです。今回の唐揚げは、「酒のつまみ」という冊子にあったとのことです。柔らかいタチが、からっと揚がっていて、美味でありました。近年、タチは高級品の部類に入っていますが、冬の食卓には欠かせません。

ラジオのリクエスト番組で、スキー場で聴いた曲という特集テーマがありました。スキー場といえば、トランペットスピーカーから音楽が流れてくるのが常ですものね。それで思い出すのは、小川順子さんの「夜の訪問者」です。

「♪ きっと きっと また来てね 素敵なわたしの夜の訪問者~」。スキーを始めた1976年(昭51)、この歌がゲレンデを制していました。大ヒットという曲ではなかったと思うのですが、レコード会社がスキー場をキャンペーンの中心にしたのでしょうか?とにかく、この歌ばかり聴いたという記憶があります。

歌詞で覚えているのは、前述の部分だけなのですが、メロディーはインプットされていて、2~3年前にラジオで流れた後も、無意識にこのメロディーを口ずさむことが何日も続きました。まあ、石川遼が英会話を身につけたスピードラーニングみたいなものですね。

今日は、横浜国際女子マラソンの中継があるので、「たかじんのそこまで言って委員会」は、14:55からの放送です。それまでの間、部屋の片付けをすることにします。

|

« くしろラーメンのモヤシは釧路湿原か | トップページ | かしわ蕎麦に胡椒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« くしろラーメンのモヤシは釧路湿原か | トップページ | かしわ蕎麦に胡椒 »