« うるう年って? | トップページ | 蒲鉾スイーツを食す »

北海道は市の数35全国4位(追記訂正)

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は-6.6℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は0℃です。

昨日、市町村合併のことを検索していたら、財団法人地方自治情報センターのホームページがありました。そこに、都道府県別市町村数一覧が載っていました。北海道は、市の数が34で全国4位、町の数は129で断トツの1位(2位の福島県31)、村の数は15で福島県と並んで3位でした。

市の数34をどれだけ言えるか。釧路、根室、帯広、北見、網走、紋別、札幌、小樽、留萌、北広島、江別、千歳、岩見沢、滝川、深川、旭川、富良野、苫小牧、室蘭、函館、稚内、名寄、夕張、美唄、芦別、赤平、三笠、砂川、歌志内・・・これで29です。・・・降参。あと5市は、恵庭、伊達、登別、士別、北斗でした。【追記訂正有り】

私が行ったことがある(通過のみは除く)市は、釧路を含めて19市でした。辛うじて5割を上回りました。これ、年齢からすると少ないほうだと思います。でも、全市制覇という人は、そうはいないでしょう。その点、鳥取県は4市(鳥取、米子、倉吉、境港)だけです。そのほか、10市以下の県は10県あります。こういう県は、官民あらゆる面で、県大会、県会議などが持ち回りで開催されるでしょうから、県内全市制覇(未踏の地なし)という人が多いのではないでしょうか。私も、そのうち、道内全市制覇をやってみたいと思います。残るは、南から、函館、北斗、伊達、千歳、北広島、恵庭、夕張、美唄、芦別、三笠、砂川、歌志内、深川、名寄、士別です。【追記訂正有り】

これも、検索をしていて知ったことです。知った事というか言葉です。「一月行く、二月逃げる、三月去る」です。これ、Googleにいっぱい表示されるので、広く知られた言葉のようです。でも、私は知りませんでした。時の流れがはやいことを指すようですが、うまいことを言うものです。一月の前は、師走ですから、12月~3月までは、ずっと走っていなければならないことになります。それなら、四月、五月は?と思いましたが、それはないようです。

昨日、NHKテレビで石鹸に磁石を挿して、受けの金具にくっつける(宙吊り状態)と、水切りがいいので、石鹸箱がべたべたすることがない。という商品を紹介していました。安価だし、これはいいなと思いました。その後、この商品のことを思いながら手を洗っていたら、私は、途中で石鹸を回転させることに気がつきました。これだと、磁石の面で手を洗うことになるのでダメです。これまで、意識していなかったことですが、今朝も、やっぱり石鹸を回転させました。これは癖なのかな?多くの人は、手を洗う時、石鹸を回転させることはないのでしょうね。こういう気がつかない癖というか、仕草というのは、ほかにもあるのだと思います。
==================
【追記訂正】
間違いがありました。コメントで教えていただきました。34市というのは、政令都市の札幌市が別扱いでの数でした。札幌市を入れると市の数は35になります。市の数が多い順位全国4位は変わりません。そして、私は札幌を入れて34と数えていましたので、抜けていた市があります。石狩市です。どうも、失礼しました。石狩市は、未踏の地です。

|

« うるう年って? | トップページ | 蒲鉾スイーツを食す »

コメント

北海道の市の数は35.石狩市が抜けてるみたい?

投稿: pekomama | 2011年2月26日 (土) 17時37分

道の駅全道制覇しました。そして35の市にも興味があり覚えてました。spa
さっきどうしてかなと思ってみたら、政令市のサッポロの他34になってる一覧でしたね。sun

投稿: Pekomama | 2011年2月26日 (土) 17時59分

Pekomamaさん
ありゃ、間違ってしまいました。
そうなのですね。石狩市が抜けて、政令指定都市は別扱いなのですね。
どうも、ありがとうございました。

投稿: 心太@釧路 | 2011年2月26日 (土) 18時24分

ご無沙汰してます。カッです。
仕事の息抜きにご拝読させていただいています(感謝!感謝!)。
道産子でもない小生は、道内全市を制覇しました。
但し、北広島、北斗、石狩の3市は市制施行前の町時代ですが…。
ここ数年は仕事で、旭川、深川、滝川、富良野 界隈に出没しています。
学生の時の同級にたしか亀田市?出身と云う道産子がいました。
よく、旭川出身の友人に「北海道にそんな市は無い」とからかわれて
いたのを思い出しました。

投稿: カッ | 2011年2月26日 (土) 21時58分

カッさん
お久しぶりです。いつも、ありがとうございます。
道内全市制覇、すごいですね。
亀田は、町制の頃はよく知られていましたが、市になってすぐ函館と合併でしたね。
北斗市は、道東の人達は、オホーツクにあると勘違いしている人がいます。
なんとなく北見(北見北斗高校)を思い浮かべるのでしょうね。

投稿: 心太@釧路 | 2011年2月27日 (日) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うるう年って? | トップページ | 蒲鉾スイーツを食す »