« 講じる 講ずる イラン イオン | トップページ | うるう年って? »

10年前の2月

今朝の釧路は曇りです。6時の気温はプラス0.9℃です。予報は曇り。予想最高気温は4℃です。

10年前の日記を読み返してみました。

Akan2天気がいいので職場から新釧路川上流に車を走らせてみました。5分も行かないうちに釧路湿原になります。遠~~くに見える(見えないか)のが雌阿寒岳です。昨日降った雪も強風に吹かれてザラメ状になっていました。写真上部の白く横一線に見えるのは釧路川です(と言われてもねぇ)。デジカメ技術を磨かないと。(2001/02/03)


昨日は日曜出勤でした。ちょっと気になることがあって手をつけたら、結局、1日中机に向かっていました。日曜日なので、ちょっと失礼してFMを聴きながらの仕事でした。ヘップバーンの映画音楽特集でしたが、「シャレード」に「ムーンリバー」、いいですねぇ。東京にいた頃、名画座にヘップバーンがかかると毎日のように通いました。帰りには新宿西口でカツ定を食べるのが常でした。 (2001/02/05)


Moon2月8日の月が今年最大の満月だと教えられたので、職場にいる時から空を気にしてました。 17:00頃に赤みを帯びた大きな月が昇ってきました。写真のは21:30頃に釧路から見た月です。わが家を建てる時、資金不足で設計士さんを泣かせたのですが、それでも階段を上った位置に小窓をつけてくれました。ちょうど、空を切り取ったように、その窓から月が見えます。寒そうですが、外にいってみました。月明かりに照らされた雪原が仄かに青白い光を発しているように見えました。風にゆっくり揺れる木々の影が、流れる雲のようでした。残念ながらデジカメで写すには輝度不足でした。(2001/02/09)


上司から仕入れたドッキリネタです。まず、金曜日の朝刊に載っているロト6(1~43の中から6つの番号を選ぶ宝くじ)の当選番号を切り抜きます。次にその1等と同じ番号のロト6を買います。切り抜きと宝くじを持って、同僚に「絶対に誰にも言うなよ。」と見せます。「俺、(会社)辞める・・・。」とつぶやきます。見せられた同僚は4億円の当選番号に目がくらみますから、宝くじの第○○回の部分には気がつきません。最後にもう一度「誰にも言うなよ。」とつけ加えます。これで数日間は同僚達の自分に対する態度の変化を見て楽しむことができます。いかがでしょうか。(2001/02/10)


今日は日曜出勤でしたが、横浜女子駅伝、ラグビー日本選手権決勝、ジャイアンツ今季初オープン戦と、気になるテレビ番組が目白押しでした。ちょっと失礼して、ラグビーをちらっとだけ見ました。結果は神鋼-サントリーの引き分けノーサイドで、二チームの優勝でした。共に持ち味が発揮できないままに終わってしまった感じです。それにしても、国立競技場の入りが悪かったです。かっての成人式の日に行っていた決勝戦が懐かしいです。(2001/02/26)


====================
新宿西口のカツ定食は、200円しませんでした。ただし、鯨肉のカツです。今なら、かえって高価につくでしょうね。当時(昭和40年代後半)、釧路の和商市場では、鯨肉は通路に新聞紙を敷いて無造作に置いてありました。商品台に並べてもらえかった存在でした。

満月を見た2001年2月、わが家の周りは、前年の秋にジャスコが建ったばかりで、まだ住宅街というには軒数が少なく、一面の雪原でした。

ロト6のドッキリネタは、掲示板で好評を得ました。

神鋼-サントリーの決勝、懐かしいです。先日、この2チームはいい試合をしました。神鋼復活を思わせる戦い方でした。成人式の日本選手権、これも復活してほしいです。

|

« 講じる 講ずる イラン イオン | トップページ | うるう年って? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 講じる 講ずる イラン イオン | トップページ | うるう年って? »