« お疲れの宅配ドライバー | トップページ | 明治製菓をたて直す少女 »

ベルの成吉思汗のたれ

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は-13.9℃です。予報は晴れ。予想最高気温は-4℃です。

釧路は、4:25に気温-14.5℃になっています。今季の最低気温更新です。道内で一番気温が下がってのは、十勝陸別の-25.5℃です。陸別は、今季6度目の氷点下20℃台です。しばれるねぇ~。

昨日、昼の時間帯に民放で、メグ・ライアン主演の映画「ニューヨークの恋人」が放送されました。10年前に東京の映画館「スカラ座」で見た映画でした。概ねストーリーは覚えていましたが、懐かしく見ました。そういえば、メグ・ライアンの作品を久しく見ていません。検索したら、年に1本ペースで出演しているようですが、釧路では掛からないのかな?それとも、気づいていないだけかな?

昨日の北海道新聞夕刊一面トップは、ベルのジンギスカンのたれでした。北海道で、ベル食品といえば、「♪ ベール ベル ベル ベル食品」のCMで知られ、成吉思汗のたれだけではなく、ラーメンのたれ(スープ)などでも浸透しています。記事では、成吉思汗のたれは、瓶詰めだけだったのが、釧路港を母港とする北洋漁業の従事者から、割れない容器をとの要望が多く寄せられたことから缶のたれを発売したとの経緯が説明されています。そして、今も根強い人気があるとも書いてありました。

昭和45年、私が上京した時、何でもある東京にベルの成吉思汗のたれがなかった。というのは、日記に何度も書いています。これは、東京の人は長靴を履かないというのと合わせて、ちょっとショックでした。ベルの成吉思汗のたれは、今も屋外での成吉思汗の時には欠かせません。

|

« お疲れの宅配ドライバー | トップページ | 明治製菓をたて直す少女 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お疲れの宅配ドライバー | トップページ | 明治製菓をたて直す少女 »