« 観光オフシーズンのいい点 | トップページ | 美馬牛に寄って帰着 »

ペンギンの散歩とマザーウォーター

昨日、美瑛町白金温泉から旭川にきました。
今朝の旭川は曇りです。6時の気温は-9.2℃です。予報は曇り。予想最高気温は-2℃です。

昨日、旭山動物園にいきました。目当ては、ペンギンの散歩です。

P1220135860

冬の間だけ、運動不足になるペンギンを散歩させるものです。ただし、自由参加とのことで、17羽いるペンギンですが、日によって、その数は変わるとの説明がありました。昨日は、数えてみたら16~17羽いましたから、どうやら全員参加のようでした。

11時と14時半が散歩時間ですので、10時半の開演と同時に入園して、ペンギンの出発を待ちました。同じ思いの人は多く、たちまち、散歩道に沿って列ができました。

P1220154860

冬でも人の数がこれだけになりますから、さすが旭山動物園です。

動物園の後は、映画「マザーウォーター」を見ました。もたいまさこさん、小林聡美さん、加瀬亮さん、市川実日子さん、光石研さん、そして、そして、小泉今日子さんです。釧路の映画館には掛からないようなので、旭川で見ました。さすが、人口35万人の旭川です。観客が30人近くいました。

今日は釧路に戻ります。帰ったら節制です。今朝、ベルトの穴をひとつずらしました。減量に励みます。

|

« 観光オフシーズンのいい点 | トップページ | 美馬牛に寄って帰着 »

コメント

ペンギンの「自由参加」ってイイですネ。
散歩開始の参加可否を問うシーンが見たいと思いました。snow

投稿: *Sunny* | 2011年1月23日 (日) 16時40分

*Sunny*さん
説明では、柵を開けると、散歩に出るペンギン、出ないペンギンに分かれるということでしたが、係員の「誘導」はあるようです。「ペンギンは自分本位です。触られるのを非常に嫌います。逆に人に寄っていって、触る場合はあります」といった説明もありました。

投稿: 心太@釧路 | 2011年1月23日 (日) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 観光オフシーズンのいい点 | トップページ | 美馬牛に寄って帰着 »