« 古典 コテン | トップページ | お疲れの宅配ドライバー »

?が多い日記

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は-8.6℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は1℃です。

昨日のNHKローカルで、「釧路ザンギを全国に発信!」という青年会議所の活動を取り上げていました。アナウンサーが、「ザンギの発祥が釧路だとは知らなかった」と言っていましたが、私も、あれ?断定していいの?と思いました。鶏の唐揚げを北海道では「ザンギ」というのが一般的で、発祥については明確なものがないのでは?なんて、釧路市民が言ってはいけないのかな?アメリカンドッグに砂糖をまぶした「フレンチドック」、泉屋の「鉄板スパゲッティ」、東家の「蕎麦寿司」、運動学習療法の「ふまねっと」、といったあたりは、釧路発祥でいいのかな?

今日は仕事始めです。数年前から、年始回りがなくなったので、気が楽です。どうも、挨拶回りというのが苦手です。これまで、一番面倒だなあと思ったのは、結婚に関するものです。妻方への挨拶、仲人への挨拶、両家顔合わせ(結納)、上司への挨拶(発起人依頼)、発起人会での挨拶、結婚式、披露宴、新婚旅行、お祝いをくださった方々に土産を持っての挨拶回り(留守が多かった)、発起人慰労会での挨拶、出勤した時の各課への挨拶回り。思い出しただけで、面倒だったなあと思います。この面倒だなあがあるから、もう二度としないぞになっていいのかな?

と、今日は?が多い日記でした。

|

« 古典 コテン | トップページ | お疲れの宅配ドライバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 古典 コテン | トップページ | お疲れの宅配ドライバー »