« 明治製菓をたて直す少女 | トップページ | ガラナとオランダせんべい »

炬燵を出しました

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は-13.4℃です。予報は晴れ。予想最高気温は-4℃です。

昨日、炬燵(こたつ)を出しました。ホントは、5日の予定だったのですが、延々になっていました。いつもは、12月中に出すので、今季はそれだけ暖かだったということです。椅子式の炬燵なので、ソファーに寄せて入ると、すぐうとうとします。

美瑛のことをネットで検索していたら、北瑛小学校が廃校になっていることを知りました。2学期が始まるとスキーで登校する生徒の姿が、新聞やテレビで紹介されていました。また、天文台がある小学校としても知られていました。私の10年前の日記でも、そのことを書いています。

2002年1月22日の日記より
===今朝の北海道新聞は、美瑛町北瑛(ほくえい)小学校の児童達が、スキーで登下校するようすを写真入りで紹介しています。この時期は、積雪で通学路が狭くなるので、事故防止と体力作りを兼ねてスキーで登下校をしているとのことです。北瑛小学校はホームページを開設しています。「あけてびっくり全校12名」のページでは、児童の写真とコメント、絵画作品が掲載されています。みんな、とても良い表情をしています。北瑛小学校は、小さな学校ながらドームの天文台があります。光害がなく空気も澄んでいるので、降り注ぐ無数の星を観望できると思います。そのほか、雪の運動会や「じゃがいも販売大作戦」など、北国の子供達の活き活きとしたようすが紹介されています。こういうホームページはいいなあ。 ===

そのホームページも、今はなく、美瑛町のホームページの「廃校を利用した取り組みについて」に載っています。天文台もまだ使えるのかな?ここは、アウトドア、自然観察などには、最高のロケーションです。

|

« 明治製菓をたて直す少女 | トップページ | ガラナとオランダせんべい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明治製菓をたて直す少女 | トップページ | ガラナとオランダせんべい »