« ?が多い日記 | トップページ | ベルの成吉思汗のたれ »

お疲れの宅配ドライバー

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-8.7℃です。予報は晴れ昼前から昼過ぎ曇り。予想最高気温は-4℃です。

一昨日の21時過ぎ、宅配会社から電話がありました。猫でもペリカンを呑み込んだところでもない宅配会社です。今日配達予定の荷物があったが、届けられなかった。明日になる。という内容でした。遣い物にするアルコール飲料でしたので、そんなに急ぐものでもありません。これが、カメラやレンズなら、「え~遅れるの」となりますが、今回は、そんなことはありません。

で、昨日になり、また21時を過ぎたのですが、届きません。これは、余程、荷物が停滞しているのだな。さらに遅れて明日になるな。と思っていたら、ピンポ~ンと鳴りました。出てみると、とてもお疲れのようすの宅配ドライバーさん。リポビタンDでもあったら、差し入れしたい気持ちになりました。東北、道内の大雪で流通が滞っていたところに、一気に大量の荷物が配送され、捌ききれないようです。お疲れさまですの言葉で労いました。

自動車保険高齢者値上げという記事がありました。読んでみると、30歳~69歳を10歳ごとに料金を設定。70歳以上は一律。という内容のようです。料金はというと、30歳以上は値上げになるとのこと。記事の見出しにある「高齢者値上げ」というよりも、単なる値上げ+年齢によっては、さらに値上げということのようです。その理由は、若者の車離れと小型車人気で保険料単価が下がっていることを挙げています。

これ、若者の車離れも、小型車人気のどちらも、車を買えない、買っても、購入費・維持費の出費を抑えて小型車にする。ということだと思います。若者は、携帯電話に金をかけるので、車を買えないという見方もありますが、それだけではないと思います。私の職場は、1月が「昇級月」です。なぜ「 」がつくかというと、今は昇級しないからです。「今年も給料上がらないの?」 「あたりまえだろう」。そんな時代になりました。釧路では、車が必需品ですから、皆んなやりくりして所有していますが、公共交通網がしっかりしているのであれば、持たずにいたいという人も多いと思います。わが家も、通勤距離7㎞の私が軽四、2kmの家内が普通車にして、節約しています。昔のように、「趣味ドライブ」が高尚な部類に入る時代になるのかも?どうせ昔に戻るなら、時の流れも、ゆったりしたものになってほしいです。

と、今日は、珍しくちょっと社会に目を向けた(大げさ?)日記になりました。

|

« ?が多い日記 | トップページ | ベルの成吉思汗のたれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ?が多い日記 | トップページ | ベルの成吉思汗のたれ »