« 箱根駅伝と早明戦 | トップページ | 古典 コテン »

秒差

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は-10.6℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は-1℃です。

釧路は今季3度目の氷点下2桁台の気温です。予想最高気温も氷点下ですから、これも今季3度目の真冬日になるかもしれません。寒くても、雪かきに苦労するよりはいいです。

箱根駅伝は、早大が2位東洋大に21秒差で総合優勝しました。主力2人を欠いての勝利ですから、渡辺監督も10キロ以上の減量をして、選手にやる気を伝えた甲斐がありました。

注目していた櫛部監督の城西大は、最後の最後、2秒届かずシード権(10位以内)確保は成りませんでした。終盤、日体大、青学、國學院の3校との競り合いに敗れました。惜しかったです。次は予選会からですが、今大会出場10人のうち6人が1~3年生ですから、来年は大いに期待できます。

ゴール直前、びっくりしたのが、國學院の選手が、コースを誤ったことです。そこからコースに戻り、さらに前を抜いて、シード権確保の10位になりましたが、もし、これが原因で、シード権を逃していたら大事(おおごと)でした。よかった、よっかたです。

トヨタプリウスの2010年国内年間新車販売台数が315,000台になり、これまで最大数だったカローラの300,008台(1990年)を上回り、20年ぶりに記録を塗り替えたそうです。でも、90年代のカローラは、街のあちこちで見かけましたが、プリウスって、そんなに走っている?というが実感です。輸出が多いのでは?と思って、記事を読み返しましたが、はっきり「国内年間新車販売台数」と書いてありました。ということは、プリウスの歴史はまだ浅いので、「街のあちこち」になるのは、数年かかるということなのでしょう。ただ、それも、今のユニークなスタイルを続けたらという話です。

年末・年始休みも、今日と明日になりました。そう思ってカレンダーを見たら、6日、7日と出勤したら3連休です。このパターン、なかなかいいです。

|

« 箱根駅伝と早明戦 | トップページ | 古典 コテン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 箱根駅伝と早明戦 | トップページ | 古典 コテン »