« 煙突掃除と黒い円錐状の氷塊 | トップページ | 10年前の日記 »

大越キャスターと青山アナ

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は-4.6℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は2℃です。

昨日の釧路は、最高気温がプラスの1.3℃になり、11日ぶりに真冬日(最高気温が氷点下)を脱しました。定休だたので、綿パンで出かけたのですが、寒さを感じませんでした。でも、週間予報を見ると、明日からは氷点下2桁台に戻るようです。

昨日、胃カメラ検査を受けました。症状があっての検査ではなく、年に1度は受けるようにしている定期のもんです。結果は異状なしでした。いつもの病院で検査をしたのですが、ここの医師は総じて胃カメラ、大腸カメラが上手です。昨日の先生は、今まで検査した中でも、トップ3に入ると思います。鼻からのカメラではなく、従来どおり口からのカメラですが、苦しいことも辛いこともありませんでした。検査は、一番に結果が気になりますが、どんな先生なのかな?も関心事です。

昨夜のNHK総合「ニュースウオッチ9」では、婚活に関するテーマを取り上げた時、大越キャスターが、一瞬間を空けて、青山アナに振る素振りを見せましたが、その場は、すぐテーマに戻りました。でも、番組の最後に結婚したら仕事を続けるか?というやり取りで、青山アナが結婚することを報告しました。

このお二人は、スポーツマンらしい(大越キャスターは東大野球部エース、青山アナは筑波大で体育専攻)爽やかなところがいいです。NHKが報道番組で、プライベートなことに触れるのは珍しいですが、この2人だからこそという感じがしました。

|

« 煙突掃除と黒い円錐状の氷塊 | トップページ | 10年前の日記 »

コメント

はじめまして 釧路に住んでいるものです。
突然、こんなメールをして申し訳ありませんが、
今、釧路で胃カメラの上手な病院を探していて、こちらのブログを発見しました。胃カメラが苦しくも辛くもなかったということで、どこの病院なのかとても興味があります。以前に胃カメラでとても苦しい思いをしたことがあるので、もしよろしければ、病院の名前を教えていただけないでしょうか?
ずうずうしいお願いとは存じますが、よろしくお願いいたします。           Mより

                                        
                          

投稿: | 2011年1月26日 (水) 23時11分

Mさん
私が胃カメラ検査を受けたのは、治水町の協立病院です。
予約は、協立病院向かいの すこやかクリニックでします。
医師による個人差はあると思いますが、これまで苦しい思いをしたのは1回だけです。
それは、顔見知りの看護師さんが、私が複数回受診している記録を見て、新人医師に回した時です。
でも、新患には、そういうことはしないでしょう。
あと、新橋大通の なかやクリニックは、鼻からの胃カメラを用いていると聞いた記憶があります。
今は廃院になった医師会病院も鼻からの胃カメラを実施していましたが、受診経験のある同僚の話では、口からのよりも、ずっと楽だったと言っていました。
私が持っている情報は以上です。
お役に立てば幸いです。

投稿: 心太@釧路 | 2011年1月27日 (木) 06時18分

心太 様
さっそく丁寧なご回答をいただき、嬉しいです。
とても参考になりました。
これからも、ブログにお邪魔させていただきます。
ありがとうございました。

投稿: M | 2011年1月27日 (木) 21時06分

Mさん
胃カメラ、楽に受けられるといいですね。

投稿: 心太@釧路 | 2011年1月28日 (金) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 煙突掃除と黒い円錐状の氷塊 | トップページ | 10年前の日記 »