« 釧路末広歓楽街を独り歩く | トップページ | 煙突掃除と黒い円錐状の氷塊 »

少子化なんのその

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は-14.0℃です。予報は晴れ夕方から曇り。予想最高気温は-2℃です。

大学入試センター試験は、各地で降雪による混乱があったようです。毎年、同じことが繰り返されますが、試験を11月あたりに実施すべきといった声はありません。高校のカリキュラムをちょこっと変えて、10月までにすべてを終えるようにしたら可能だと思うのですが、そんな簡単にはいかないのかな?でも、元々、高3の3学期は、あってないようなものですから、ホント、ちょこっと変えればいいと思うのですが・・・。

今日の新聞には、その試験の問題と解答が載っていました。かなりの頁数です。これをスルーするようになって久しいです。若い頃は、一応、現国と社会科だけは、さらっと目を通していました。って、毎年同じことを書いている気がします。

品川の高輪にある某ホテルは、建設にあたって、ホテルで経営が思わしくなくなった時は、貸オフィスに出来るように部屋を広めにし、バルコニーを付けたという話を聞いたことがあります。それと同じで、今は予備校も少子化に対応するため、閉鎖後はホテルに改築できる構造にしているそうです。

そういえば、わが家の近くには、釧路3強高校受験学習塾(うち二つは全道展開)が、微妙な近さであります。21時頃になると、迎えの親が車を列にして並んでいます。そして、高校の合格発表が終わると、個人情報バッチリ露出で、○○高校理数科合格!△△高校合格!の全紙チラシの折込広告を出します。何れも、少子化なんのそのといった勢いです。

|

« 釧路末広歓楽街を独り歩く | トップページ | 煙突掃除と黒い円錐状の氷塊 »

コメント

こちらは粉雪が舞っていますが寒いです・・・。
これからセンター試験の問題に取り組みます。(汗)

投稿: のび太 | 2011年1月16日 (日) 15時07分

のび太さん
粉雪ということは、かなりの寒さですね。
センター試験の問題、2日のを新聞で見ましたが、眺めるだけで終わりました(笑)。

投稿: 心太@釧路 | 2011年1月17日 (月) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釧路末広歓楽街を独り歩く | トップページ | 煙突掃除と黒い円錐状の氷塊 »