« ベルの成吉思汗のたれ | トップページ | 炬燵を出しました »

明治製菓をたて直す少女

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は-14.0℃です。予報は晴れ昼過ぎから夕方は曇り。予想最高気温は-4℃です。

ジャポニカ学習帳が1970年(昭45)の発売以来、40年で10億冊を生産したとの記事がありました。このノート、我々世代には縁がありませんでしたが、子ども達が使っていたので、よく目にしました。生産工場がある富山県高岡市の高岡イメージアップワーキングのサイトにある「高岡発ニッポンブランド ~ショウワノート編~」によると、ジャポニカ学習帳のシェアは東日本に強く、東京都の小学校では7割を占めるそうです。大したものですねぇ。

ジャポニカ学習帳が発売されたのが、昭和45年とのことですが、『♪ 大学ノートの裏表紙に さなえちゃんを描いたの』の「さなえちゃん」を聴いたのも、この頃だったと思います。オリベッティのオレンジ色のタイプライターがステータスだった時代のヒット曲でした。ちなみに大学ノートは、丸善やツバメでした。ノートはA罫を選び、右側だけのページを使うのが洒落ている。なんていう話もありました。

今日は成人の日です。式典は昨日という町が多いようです。祝日本来の意味を成していません。ですから、ハッピーマンデーは廃止するべきです。と言うと、なんか主義主張があるように感じるかもしれませんが、単に月曜定休は静かなほうがいいというだけです。買い物や日帰り温泉にいくと、混んでいて驚くことがあります。それが、ハッピーマンデーです。

昨日、TBSテレビ「さんま玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろか」を見ました。毎年、楽しみに見ています。今年は、テレビ界不況を反映して、海外ロケはありませんでした。でも、明治製菓協力の「ちえりスペシャルチョコ」はよかったです。実際に今日から発売というオマケ付きでしたが、サイトにいってみると¥300の単品、¥1800のセットともに完売で、14日再発売との案内がありました。さすが、「明治製菓をたて直すために」商品開発の夢をかなえるために少女が乗り込んだだけのことがあります。あと、97歳のおばあちゃんが、109歳の姉に会いにいったのもよかったです。

|

« ベルの成吉思汗のたれ | トップページ | 炬燵を出しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベルの成吉思汗のたれ | トップページ | 炬燵を出しました »