« 紅白の感想と今日は旭化成を応援 | トップページ | 箱根駅伝と早明戦 »

正月はテレビ

Etomoziu

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は-2.5℃です。予報は曇り昼過ぎから晴れ。予想最高気温は2℃です。

元旦は、ニューイヤー駅伝(実業団)、実家へ年始、笑点、芸能人格付けチェック、相棒、久米宏の東京の空の下、と8時~0時までのうち、2時間ほど実家にいっただけで、あとの14時間はテレビを見ていました。

ニューイヤー駅伝は、2年前の3チームによるゴール前デットヒートが再現されたレースでした。日清か富士通かと思って見ていたら、トヨタ自動車がスパート。昨年の覇者富士通が着いていけず、富士通とトヨタ自動車に絞られました。最後は、富士通が追い上げ一歩及ばず(実際は3歩くらいかな)。トヨタの初優勝でした。エース区間の4区は、佐藤悠基選手(東海大→日清)が制しましたが、2位は今井正人選手(順大→トヨタ自動車九州)でした。箱根で山の神といわれた今井選手の健在ぶりを見ることができました。

久米宏の東京の空の下は、ヘリコプターから撮った40年前と今の東京を見くらべる番組でした。ゲストは徳光和夫さんでした。昭和46年の後楽園球場を撮った映像では、ジャイアンツが練習をしている場面でした。上空を通過する時、一人だけ顔を上げてヘリコプターを見ている選手がいました。そこにアップすると、長嶋でした。距離がある映像でも、動作で長嶋とわかるのですが、久米さんと徳光さんが、「大の大人で、あんなにヘリコプターの動きを追うのは、長嶋さんしかいない」と言ったのが、説得力があって面白かったです。

今日は、箱根駅伝です。順大が出場しないのは寂しいですが、早大、東洋大を軸とした競い合いが楽しみです。東洋大柏原選手が復調していれば、5区山登りは面白くなるでしょう。

ところで、正月恒例の「さんま玉緒の夢をかなえたろか」を楽しみにしているのですが、今年は番組表にありませんでした。あれぇ~テレビ界不況で消えた?と思ったら、9日(日)の放送でした。これまでも、三が日でないことはありましたが、松飾り後というのは、なかったと思います。でも、放送があってよかったです。この番組は、ホントに楽しいですものね。

|

« 紅白の感想と今日は旭化成を応援 | トップページ | 箱根駅伝と早明戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紅白の感想と今日は旭化成を応援 | トップページ | 箱根駅伝と早明戦 »