« 少子化なんのその | トップページ | 大越キャスターと青山アナ »

煙突掃除と黒い円錐状の氷塊

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は-2.0℃です。予報は曇り昼過ぎから晴れ。予想最高気温は2℃です。

朝の気温は氷点下1桁台で、予想最高気温もプラスです。今日は11日ぶりに真冬日(最高気温が氷点下)を脱するかもしれません。

昨日、同僚と薪ストーブの話になりました。テレビで見た本格的な何十万もするストーブのことです。薪ストーブの生活には憧れるが、導入するには、家を建てる時に準備しないと、むつかしいだろうという話で落ち着きました。

そして、昔の煙突掃除の話になりました。子どもの頃、煙突掃除屋さんは、定期的に回ってきました。石炭ストーブは、これををすると、まさにビフォーアフターで、目で見てわかるほど、効率的に燃焼しました。

それから、煙突の下には、黒い円錐状の氷の塊がありました。外気で冷えた煙突が、ストーブを焚くと温められるので、結露をおこして、水滴が落ちるのです。それが、瞬く間に凍るので、煤(すす)で黒くなった氷塊になるのです。これは、今では見ることがなくなった冬の光景のひとつです。

昨夜、BS朝日で「題名のない音楽会」を見ました。実に久々でした。昔は見ていたのですが、今、地上波の本放送がある日曜の9時は「サンデーモーニング」を見ています。あと、BSを導入(契約)してから見るようになった番組は、「猫のしっぽとカエルの手」「久米宏のTOKYO空の下」「写真家たちの日本紀行」などがあります。日テレ系(読売テレビ制作→STV札幌テレビ放送)の「遠くへ行きたい」も、BSで再放送があったら見たいのですが、こちらはBSに限らず、再放送はないようです。

日曜の昨日、日ハムの鎌ヶ谷練習場(千葉県)には、ファン1万1千人が集まったとの記事がありました。これを整理するのに、鎌ヶ谷署は全員出動で60名の体制を敷いたとのこと。斎藤佑樹投手の人気は止まるところを知りません。札幌ドーム初登板が楽しみです。

|

« 少子化なんのその | トップページ | 大越キャスターと青山アナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 少子化なんのその | トップページ | 大越キャスターと青山アナ »