« 尾道は毎日晴れ? | トップページ | 少子化なんのその »

釧路末広歓楽街を独り歩く

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は-6.9℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は-2℃です。

昨日は2回目の新年会でした。一次会は懐石料理でした。そのあと、独り二次会でジャスミン茶とコーヒーをいただきました。そして、ラーメンを食べて帰宅しました。

懐石料理というのは上品ですから、腹5分といったところです。ジャスミン茶は、飲み口は軽くて、味は深いという上級なものでした。コーヒーは、プライド高い某国の大使館ご用達の品ということで、コーヒーには珍しく豆を3年寝かせたエイジドコーヒーなるものでした。そういう説明を受けて飲むと、やはり熟した感じがしました。そうこうしているうちに、若い女性の客2組(4+2)が入ってきたので、場の雰囲気を壊しては申し訳ないということで、店を後にしました。

ラーメンを食べに外に出た時は、22時前でしたが、十字路のまん中に立って、四方を見ても人がいません。タクシーの列だけです。内閣改造で、歓楽街に人が出る政策を執れるか?何党でもいいので、そこのところよろしく。そんなことを思いながら、滑って転ばないように用心しながら歩きました。

そういえば、この前、札幌の友人が、釧路の凍結路は、がっちり凍っているので、滑らなくていいと言っていました。中途半端に寒いと、氷に水が浮いた状態になり、滑るそうです。なるほど、そういうものかと思いましたが、かといって、乾燥路のようにはいきません。もう若くはないので、気を抜けません。

ラーメン屋さんは、釧路では「ねぎラーメン」というとここという店です。若い男3人1組と女性1人(この男女は別々の客)がいました。男3人は学生なのか、「えっ!すごいな正社員なの!」と就職が決まった1人についての話でした。筆記試験、面接試験の内容について話したあと、合格した1人を2人が称えていました。学生だとしたら、この時期だと3年生?4年生?そう思いながら聞いていました。ラーメンは、「ねぎメンマラーメン」を食べました。18年ぶりの味でしたが、変わらず美味でありました。

帰宅時、セブンイレブンに寄って、アリナミンVを買いました。寒さが続くので、肋間神経痛が時折存在を示します。これに効くのが、アリナミンVです。ついでに、家内への土産にクリームパンとジョージアのカフェオレを買いました。

今日、13:00からのNHK-FM「歌謡スクランブル 青春グラフィティー 」は、キャンディーズです。これを聴きながら、昼食にしようと思っています。

|

« 尾道は毎日晴れ? | トップページ | 少子化なんのその »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 尾道は毎日晴れ? | トップページ | 少子化なんのその »