« 大越キャスターと青山アナ | トップページ | 東京には給食がない小学校があるんだって »

10年前の日記

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は-8.2℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は0℃です。

2001年1月19日(金)の日記
===CDショップではジャズコーナーを中心に見ていますが、昨日は一通り回ってみました。「癒しコーナー」というのがあって、売れ行きもいいようです。私は、自分で自分を元気づける時は、「ジングルベル」を口ずさみます。子どもの頃に、サンタクロースの訪れを待っていたワクワクした気持ちに近づきます。子どもじみていますが、気分転換にはいいです。===

10年前は、ネット配信ではなく、CDショップに通っていたのでした。「癒し」という言葉がもてはやされたのも、この頃だったのかな?


2002年1月19日(土)の日記
===今日と明日は、大学入試センター試験です。娘も受験生です。平成14年度のセンター試験志願者数は602,089人で、対前年度11,197人の増。これは、大学進学者が増えたのではなく、センター試験を採用する私大が増えたことによるものだそうです。私の世代では、センター試験も共通一次試験も経験していません。偏差値なるものも存在しませんでした。もっとも私の場合は、それらのものとは無縁の高校生活でした。
毎日新聞に埼玉大と群馬大が'05年の統合を目的にした協議会を設置するという記事がありました。大学も不況と少子化で経営がむつかしい時代です。北海道教育大学釧路校も札幌に統合される話で進んでいます。学生と校舎が消えるという統合です。太平洋炭坑閉山で沈んでいる街に、さらに重い課題です。
何か明るい話題で閉めようと思いましたが・・・、我がIBM が利益目標を達成したという記事くらいしかありません。デスクトップはヒューレットパッカード、ノートはThinkPadです。 ===

受験生だった娘は無事合格。第一志望以外は受験しないと言うので、内緒で予備校のこと(主に費用)を調べていたこともあって、そっちの安堵も大きかったです。
埼玉大、群馬大の統合協議は、その後、凍結されたようです。北海道教育大学釧路校も、存続運動が実って、札幌校への統合は消えました。
当時使っていたヒューレット・パッカードのデスクトップ機は、ダイエー(今は撤退)から購入したものでした。ThinkPadは、IBMでなくなったことを嘆きながらも、機種を変えながら使っています。

|

« 大越キャスターと青山アナ | トップページ | 東京には給食がない小学校があるんだって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大越キャスターと青山アナ | トップページ | 東京には給食がない小学校があるんだって »