« 斎藤佑樹投手がエゾ鹿肉のCMに登場する日 | トップページ | 永六輔さんの滑舌が戻った »

1月を振り返る

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は-14.4℃です。予報は晴れ夜は曇り。予想最高気温は-2℃です。

今日で1月が終わります。なんか、正月気分が抜けぬまま31日になりましたが、ちょっと一月(ひとつき)を振り返ってみます。

三が日は、いつもどおり駅伝でした。実業団はトヨタの初優勝でした。箱根駅伝は、前評判どおり早大と東洋大の競い合いになりましたが、早大が21秒差の優勝を飾りました。シード権争いでは、櫛部監督の城西大が、僅か2秒及ばず予選会からの挑戦になりました。

4日、湿原歩きにいった家内が、「梁塵秘抄(りょうじんひしょう)」にある歌を教わってきました。『遊びをせんとや生れけむ』です。これは、「遊ぶために生まれて来たのだろうか?」と疑問符がつくらしいのですが、わが家では、「遊ぶために生まれてきたのだ。いざ、遊ばん」という解釈にしました。

R00130801024

9日、TBSテレビ「さんま玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろか」を見ました。明治製菓で新しいチョコレートを開発したいという少女の夢が実現しました。実際に、少女の名がついた「ちえりスペシャル」がネットで発売されましたが、即完売、14日、28日の再発売も完売。次は2月5日に20,000枚を用意するとのことです。

17日、24日は、胃カメラと大腸カメラの検査を受けました。年に1度の定期的なものです。どちらも異状なしでした。そして、ともに上手な先生でしたから、楽な気持ちで終えることができました。検査結果が一番の関心事ですが、医師の腕も気になるものです。

20日~23日、3泊4日で富良野・美瑛行でした。今回は、家内のリクエストで、旭山動物園にいって、ペンギンの行進も見てきました。この時期を選んだのは、映画「マザーウォーター」を見るためです。期待どおり、いい感じの作品でした。画像を整理して、ウェブページにアップしました。

26日、「イカ電池」の存在を知りました。イカ漁で用いる大量の電池ではないか?と推測していますが、この話をしてくれた同僚が、実家に現物が残っていたと言っていますので、近々、画像をアップできると思います。

29日、ソニーストアの特典期限が迫っているので、録音に特化したラジオ ICZ-R50を予約(未発売)しました。家内に話したら、賢い買い物だと言われたので、ポイントで補う部分と同額程度の支出を伴ったことは伏せました。

30日、大阪国際女子マラソンで、赤羽有紀子選手が、挑戦5度目にして、悲願の初優勝です。ご主人であり専任コーチの周平氏が綴るブログを日々の巡回先に登録しています。今回の優勝で、8月の世界陸上出場を確実にしました。めざすは、ロンドン五輪ですから、ホップ、ステップ、ジャンプとメダルを手にしてほしいです。

釧路は、真冬日(最高気温が氷点下)が1週間続いています。でも、明日からは2月です。寒い日があっても、春が近いことを感じる時もあると思います。ぽかぽか陽気を実感するには、まだ日を要しますが、このもうすぐ春という空気もいいものです。

|

« 斎藤佑樹投手がエゾ鹿肉のCMに登場する日 | トップページ | 永六輔さんの滑舌が戻った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 斎藤佑樹投手がエゾ鹿肉のCMに登場する日 | トップページ | 永六輔さんの滑舌が戻った »