« 「坂の上の雲」の後はETV特集 | トップページ | 手帳の更新だけはやろうっと »

あのカメラは?

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は-8.8℃です。予報は晴れ。予想最高気温は0℃です。

明日、BSベスト・オブ・ベスト ハイビジョン特集「小田実 遺(のこ)す言葉」が放送(再放送)されます。2年前の放送後、ATP賞(全日本テレビ番組製作社連盟)ドキュメンタリー部門の優秀賞を受賞した作品です。わが家は、BS1年生ですから、その放送は見ていません。

「小田 実」という名前を見て、ベ平連を思い浮かべる世代は、小田さんの「実」は「まこと」だと知っています。時代の人でしたからねぇ。

といっても、そのことについてではありません。この番組の予告(番宣)で、病床の小田実さんが、テレビカメラに向かって、バルナック型カメラでシャッター切って、巻き上げます。その動作が、実にさまになっています。使い慣れた人だとわかります。

あのカメラは、何なのでしょう。小田実さん "らしさ"で想像すれば、ソビエト製のコピーライカであるフェド?あるいは、意外にもライカそのもので、「生まれた年のライカ」だとすれば、II、III、IIIa あたりでしょうか?

入手に至った経緯や、このカメラを使ってきた場面、場面にドラマがあったのでしょうね。なんたって、小田実さんですからねぇ。

さて、年賀状に着手します。今日はまず買ってきます。

|

« 「坂の上の雲」の後はETV特集 | トップページ | 手帳の更新だけはやろうっと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「坂の上の雲」の後はETV特集 | トップページ | 手帳の更新だけはやろうっと »