« 8~10年前の日記より | トップページ | 道民の菓子「よいとまけ」 »

『ら』だけひらがな

正午を過ぎました。今日の釧路は晴れです。12時の気温は7.9℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は8℃です。

今朝、近くのビックハウス(大型スーパー)に買い物があったので、開店早々に向かいました。12月なので、クリスマスや暮れの挨拶の品などで、混み合うだろうと思ったからです。でも、そうではありませんでした。普通の日曜日という感じでした。帰宅して、家内にそう言うと、第1週の日曜日に混むことはない。それに、今はクリスマスの玩具などは、トイザらスで買う人がほとんどだ。と教えられました。はぁ~、こうやって世間というか時代に疎くなっていくのですねぇ。

先日、「iPadが実質負担額 0」という広告を見て、驚いたという話をしたら、同僚から、端末の購入費相当分が値引きされるだけで、通信費は別に課金される。以前の携帯電話機種代1円と変わらない。と教えてもらいました。まあ、これは、言われてみれば、もっともなことです。樋口可南子さんと犬を夫婦にするような会社でも、端末も通信費も0にはできないですよね。これは、広告の見出しだけで、何でもタダと思った私がずれていました。

と、ここまで書いて読み直してみたら、前述部分に「トイザらス」と『ら』だけがひらがなになっていました。あれ?Google日本語入力らしからぬ変換だなと思ったら・・・これが正解でした。へぇ~です。キヤノンはキャノンに非ず。というのは知っていましたが、「トイザらス」は知りませんでした。まあ、これは疎い部類には入らないでしょう。違うか?

今夜は、「坂の上の雲」の二部が始まります。私が読んだ唯一の長編小説ですから、一部の放送から見ています。今日の放送も楽しみです。そういえば、長編小説では、塩野七生さんの「ローマ人の物語」が文庫本で40巻まで来たという記事を読みました。それでも、まだ単行本1巻分が残っているとか。それが全部発行されたら、まずは1冊読んでみようかな。と思っています。

|

« 8~10年前の日記より | トップページ | 道民の菓子「よいとまけ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8~10年前の日記より | トップページ | 道民の菓子「よいとまけ」 »