« 暖冬 | トップページ | 今日はNHKも生中継だぞ »

NHK張り切る

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は1.5℃です。予報は曇り。予想最高気温は4℃です。

今日は、太平洋戦争開戦の日で、近くはジョン・レノンが凶弾に倒れた日。この前、第二次世界大戦を扱った番組で、アメリカではヨーロッパ戦線ばかりが報じられ、日本と戦う兵士は、それをラジオで聞いて孤立感が深かったという内容を伝えていました。特に、ドイツ降伏の時は、戦勝ムード一色で、太平洋戦線は忘れられた存在に近かったとのことでした。これは、ちょっと驚きました。

昨夜は、NHKが張り切りました。海老蔵さんの会見がありましたが、20時45分からのローカルに移る前の43分に、そのニュースを入れました。21時からのニュースウオッチ9のトップも海老蔵さんでした。民放は22時、23時からニュースなので、それに先んじることが嬉しかったのでしょう。

日曜日の民放でも、この話題を取り上げていましたが、一人のコメンテーターが、冷めた感じで、役者に目を向けるのは、舞台の一瞬だけでいいのだという発言をしたら、局アナが、金を払って舞台を見る人にしたら、重大な関心事だと、一生懸命に番組で取り上げることの正当性を訴えていました。ホントは、テレビに出ている人達も、食傷気味なのだと思います。

今、北海道では、海老蔵さん以上の注目を浴びているのが、早大斎藤佑樹投手です。仮契約前日、当日、翌日、何れも新聞、テレビともトップの扱いです。そして、明日(9日)は、いよいよ札幌ドームで入団会見です。ローカル民放4局が生中継をします。千歳空港にも歓迎のファンが大勢集まることでしょう。そりゃもう、無茶苦茶でござりまするがな。

|

« 暖冬 | トップページ | 今日はNHKも生中継だぞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暖冬 | トップページ | 今日はNHKも生中継だぞ »