« 今日はNHKも生中継だぞ | トップページ | 真たち »

釧路は1週間ぶりに氷点下の朝

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は-4.1℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は3℃です。

氷点下の朝は1週間ぶりです。ここ5年間の12月1日~10日に氷点下に至った日数をかぞえてみました。
2010年 3日
2009年 8日
2008年 6日
2007年 10日
2006年 10日
やはり、今冬のスタートは、特別暖かいということになります。

子どもの頃の憧れの一つに2階建ての家がありました。炭住はすべて平屋だったので、2階建てはいいなあと思ったものです。ですから、小学5年生の時、2階建ての家に引越し、そこに自分の部屋がもらえた時は嬉しかったです。

で、大人になってみると平屋のほうがいいことがわかったのですが、わが家を建てる時は、経済的な理由から、それは叶いませんでした。設計士さんは、平屋の図面を引いてくれたのですが、見積の段階で、平屋は土台(基礎)の面積が多くなるので、すぐ2階建ての方針が定まりました。

先日、久々に設計士さんが訪れ、この家は気力でやった。今は年齢的にその自信がない。と仰いました。限られた予算で、設計ポリシーを守りながら、出来る限り要望に応える。という苦心をされたのでした。あらためて感謝です。

先日、ジャズの古いアルバム2枚をDLしました。そのうちの1枚にノイズがありました。レコードのそれではなく、電気的なノイズです。私のPC環境のせい?と思ったのですが、もう1枚は問題ありません。それで、提供元にメールしました。すると、すぐに返信がきて、品質管理には万全を・・・云々。返金の手続きをする。5日以内に完了する。再DLする場合は、暫く日を置いて。という内容でした。そして、返金はすぐに手続きが成されました。さすが、メジャーな企業です。

|

« 今日はNHKも生中継だぞ | トップページ | 真たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日はNHKも生中継だぞ | トップページ | 真たち »