« NHK張り切る | トップページ | 釧路は1週間ぶりに氷点下の朝 »

今日はNHKも生中継だぞ

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は0.2℃です。予報は晴れ朝晩は曇り。予想最高気温は3℃です。

ノーベル平和賞授賞式には19カ国が欠席。招待した65カ国のうち19カ国ですから、彼の国の報道官が誇らしげに「多くの国が欠席」と言うのも頷けます。やはり、影響力は相当なものがあるのですね。これとは別ですが、韓国とアメリカの自由貿易協定(FTA)交渉が合意に達したそうです。5年後には互いに関税0になります。TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)に「まぜて」と言おうとした日本は、未だ議論の段階です。アジアの中で日本はどうなるのでしょう?中韓のほかに、インドも力をつけているそうですから、置いてけぼりになっちゃいそうです。

TPPについては、北海道では道議会、市町村議会こぞって反対です。各々、農業の打撃を影響額で示しています。だけど、反対した後に世界で生き残る方針というか戦略を示していません。なので、なんか置き去りにされるのでは?という気になります。この辺り、どうなのでしょう。

今日の斎藤佑樹投手の入団会見、民放4局が生中継と書きましたが、なんと、NHKも「生中継!日本ハム斎藤佑樹入団会見 北の大地で誓うプロの決意は」です。その枠は60分です。さすがにHBC(北海道放送)の斎藤佑樹5時間スペシャルに及びませんが、天下のNHKがローカルとはいえ、生中継です。大したものですねぇ。

|

« NHK張り切る | トップページ | 釧路は1週間ぶりに氷点下の朝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NHK張り切る | トップページ | 釧路は1週間ぶりに氷点下の朝 »