« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

インクを買って賀状印刷

15時過ぎに書いています。
今日の釧路は曇り時々雪です。雪が降ったりやんだりを7~8回繰り返しています。6時の気温は-2.6℃、14時はプラスの1.0℃です。

ニュースによると、長崎でも雪が降ったとのことで、除雪用具の代わりに塵(ちり)取りで、雪かきをしているようすを伝えていました。釧路にはエアコンがない。長崎には雪かきスコップがない。考えてみたら、どちらも不思議なことではありません。

今日は、年賀状の宛名をプリントアウトしたところで、インク残量が僅少状態。インクがないプリンターは、コーヒーがないクリープに等しいです。実家に大晦日の挨拶にいった帰りにY電機に寄って、適合品を買ってきました。古い機種(pm-890C)だといいこともあるもので、インクは4割引で販売していました。これなら、予備にも・・・と思いましたが、それを使う前に本体(プリンター)を取り換えることも予想されるので、必要分だけの購入に留めました。今、裏面を印刷している間、この日記を書いています。

この後は、NHK-FM「プレイバック・東京JAZZ2010深夜まで全17組80曲以上の熱演を紹介」を聴きながら、刷り上がった年賀状に一言添えます。そして、19:30になったら、紅白歌合戦です。大晦日の定番です。

| | コメント (2)

手帳の更新だけはやろうっと

今朝の釧路は曇りです。6時の気温はプラスの0.2℃です。予報は曇り昼前一時雪。予想最高気温は3℃です。

大晦日、元旦の予報は、雪だるまが斜めになって暴風雪に耐える絵でしたが、時間的にややずれて、荒れるのは、大晦日の夜からと変わりました。明日の日中は、出かける用事があるので、何とかもってほしいです。できれば、元旦の暴風雪予報も消えてほしいです。

27日(月)に年賀状を買いました。でも、そのままです。明日、少し手をつけられるかな?三が日に書くことになるのかな?何れにしても、年内投函はなしです。やっぱりなあ。って、自分のことなのですけどね。

昨日は、仕事納めでした。
今日、やることは、手帳の更新です。

| | コメント (2)

あのカメラは?

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は-8.8℃です。予報は晴れ。予想最高気温は0℃です。

明日、BSベスト・オブ・ベスト ハイビジョン特集「小田実 遺(のこ)す言葉」が放送(再放送)されます。2年前の放送後、ATP賞(全日本テレビ番組製作社連盟)ドキュメンタリー部門の優秀賞を受賞した作品です。わが家は、BS1年生ですから、その放送は見ていません。

「小田 実」という名前を見て、ベ平連を思い浮かべる世代は、小田さんの「実」は「まこと」だと知っています。時代の人でしたからねぇ。

といっても、そのことについてではありません。この番組の予告(番宣)で、病床の小田実さんが、テレビカメラに向かって、バルナック型カメラでシャッター切って、巻き上げます。その動作が、実にさまになっています。使い慣れた人だとわかります。

あのカメラは、何なのでしょう。小田実さん "らしさ"で想像すれば、ソビエト製のコピーライカであるフェド?あるいは、意外にもライカそのもので、「生まれた年のライカ」だとすれば、II、III、IIIa あたりでしょうか?

入手に至った経緯や、このカメラを使ってきた場面、場面にドラマがあったのでしょうね。なんたって、小田実さんですからねぇ。

さて、年賀状に着手します。今日はまず買ってきます。

| | コメント (0)

「坂の上の雲」の後はETV特集

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は-7.6℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は0℃です。

昨日の釧路は、最高気温が氷点下の0.6℃と今季2度目の真冬日(1度目は12月18日)でした。

8年前の日記を読んでいたら、新潟県中魚郡中里村の「雪国はつらつ条例」について書いていました。中学校の教科書に「雪国はつらいよ条例」と誤植されたまま配布されて話題になったので書いたものです。

2002年12月18日の日記より
(基本理念)第2条 雪対策は,村と村民が一体となつて,克雪,利雪,親雪等,の施策を長期的かつ総合的に推進することにより,すべての村民がはつらつとした活力ある村づくりを目指すものとする。

これを「雪国はつらいよ条例」にすると、「雪対策は,克雪,利雪,親雪等,の施策を長期的かつ総合的に推進することにより,村と村民が一体となつて,『雪国はつらいよ』という既成概念を打破し、すべての村民がはつらつとした活力ある村づくりを目指すものとする。」

といったところでしょうか。葛飾区だったら GOサインが出るかな?(『男はつらいよ』は、葛飾柴又が舞台だから)

ということで、この条例の今は?と思って検索してみました。そうしたら、中里村は、十日町市に合併になっていて、この条例も消滅したようです。ユニークな条例ですから、残したほうがよかったと思うのですが、自治体の組織は、こういうことは簡単にはいかないのでしょうね。

今夜、NHK教育 22:00からETV特集「大阪“非常事態”宣言~生活保護・受給者激増の波紋~」が放送されます。ナレーションは森田美由紀さんです。あのウエちゃんも推薦。市民の20人に1人が生活保護受給者という大阪市を取り上げていますが、それなら、釧路市も同じ数字の街です。この番組を作ったディレクターは、SIGMAのカメラを愛用する釧路のことをよ~く知った人なのに、なぜ、釧路を選ばなかったのでしょう?あまりにも、よ~く知った街なので、毎夜、末広歓楽街通いになるのを避けたのかな?何れにしても、今夜は「坂の上の雲」に続いて、22時からはNHK教育です。

| | コメント (0)

検査後のケーキ

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は-7.7℃です。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は-1℃です。

昨日は、2ヶ月に1度の検診でした。それと一緒にエコーとCTの検査も組んだので、時間休ではなく1日休みにしました。午前中は予定がなかったので、散髪にいきました。「それならついでに銀行も寄ってきて」。との指令で、言いつけに従いました。

散髪は、混んでいました。頭髪をさっぱりして正月を迎えるという人は、今の時代も多いのですよね。理容店の人達は、フル回転で大忙しでした。

銀行のATMは、思ったより空いていました。大型スーパーの建物内にある銀行なので、駐車場は、クリスマスと年末の買い物客で満車に近かったのですが、銀行とATMはそうでもなかったです。25日が土曜日なので、昨日が給料日という会社が多いので、混むだろうと思っていたので意外でした。

午後からは、病院にいきました。こちらも空いていました。いつもは、病院敷地外の第二駐車場で、空いている場所を探すのですが、昨日は建物のすぐ近くに停めることができました。検査も予約どおり、診察もほぼ予約時間に終えました。クリスマスイブに病院というのを避けた人が多かったのかな?

昨日の検査の結果は、エコー、CTともに異状なし。採血も概ね良好でした。以前、CTの結果は、次の検診時に聞いたのですが、今は採血の即検の間(40分~1時間くらい)に画像が、サーバにアップされるようです。それを医師のデスクで呼び出して、患者に説明します。効率的というか、機能的というか。そういう時代なのですねぇ。

クリスマス・イブの食事は、家内も私も別々の予定が入っていました。でも、私の予定がなくなったので、家内だけ出かけました。40年来の友人達とのディナーです。それが終わって二次会はわが家でした。私もクリスマスケーキのおすそわけに与りました。そして、今日は、フラノデリスの「チーズケーキの2倍美味しい ドゥーブルフロマージュ」なるものを食しました。濃厚な味でした。いやあ、病院の検査が終わった後でよかったです。

| | コメント (0)

♪ 雪でした

今朝の釧路は雪です。6時の気温はプラスの0.4℃です。予報は雪か雨。予想最高気温は4℃です。

昨日の予報では、今日は雨のはずでしたが、起きてみたら雪でした。6時現在の積雪深は5cmです。

紅白の曲目が発表になりました。特徴は、メドレーが多いことです。楽しみは、加山雄三さんの若大将50周年メドレーです。

| | コメント (0)

事務所じゃないジャニーズ

今朝の釧路は雨です。6時の気温はプラスの4.7℃です。予報は曇り朝から昼過ぎは雨のち晴れ。予想最高気温は5℃です。

釧路では、10時前に霰(あられ)も降りました。曇りから雨、霰、そして、予報どおり晴れたら、バラエティーに富んだ天気になります。

今朝のNHKラジオ第一で、CDのシングル売上10傑すべてが、「AKB48」と「嵐」によって占められたと伝えていました。これは、AKB48はCDの付録にイベント参加券を入れていること、嵐は音楽配信をしていないこと、が理由とのことです。

以前、CDの儲けが大きいので、ライブ(コンサート)は宣伝みたいなもの。という話を聞いたことがあります。今は、CDが売れないので、音楽業界も違う手を考えないといけないのでしょうね。

ところで、「AKB48」というのは、顔は浮かばなくても、イメージはわかります。でも、「嵐」というのは、どのグループか特定できません。それで、検索してみたら、倉本聰さんのドラマに出演した二宮和也が所属していました。これでイメージできます。「ゴチになります」の国分はTOKIOというのは知っているので、SMAPを含めると、これで、ジャニーズ3グループはわかりました。

そういえば、この前、職場で "事務所ではないジャニーズ " の話をしたら、誰も知りませんでした。青井輝彦さん、飯野おさみさん等がいたグループです。ついでに、「スリーファンキーズ」の長沢純さん、高橋元太郎さん、手塚しげおさん等は、まったく存在すら知りませんでした。「高橋元太郎さんは、うっかり八兵衛だよ」と言っても通じませんでした。『♪ V A C A ティーアイオーエヌ』と弘田三枝子さんが歌っていた頃なんですけどねぇ。

| | コメント (0)

♪ ガンバラナイけどいいでしょう

今朝の釧路は8時過ぎから雪が降り始めました。今季初の本格的な降雪です。6時の気温は-5.0℃、10時は-3.0℃です。予報は曇り朝から昼過ぎは雪。予想最高気温は1℃です。

今朝、道内で1番気温が低かったのは、富良野の-19.4℃です。2日続けて氷点下20℃台だった十勝陸別は、-16.9℃ですから、町の人達は、「昨日、一昨日(おっとい)は、ゆるくなかったな」と言っているかもしれません。

昨夜は、安住さんの「ぴったんこカン・カン」を見た後、雑誌を読んで、22:00ジャストにラジオを点けました。新保友映さんの「オールナイトニッポン GOLD」です。いつもは、番組初めからではなく、途中からになっているので、22時を意識していました。でも、昨日は、新保友映さんではなく企画ものでした。ありゃ残念。意気込んだ時に限って、こういうものなのですねぇ。ということで、そのまま寝ました。

今朝は、4時15分に目が覚めました。TBSラジオ「あなたへモーニングコール」を聴きましたが、こちらは、いつもどおり、土曜の朝は斉藤千夏さんでした。「今年の頑張ったで賞!」がテーマでしたが、ほかの曜日でも、取り上げていますので、年の締めくくりとしての企画なのでしょう。聴いていると、頑張った自分、家族を紹介する人が多いように感じました。

私、今年1年で、なにか頑張ったことあったかな?・・・思いあたりません。元々、頑張るタイプではないですし、周りにもそれを求めることもないので、「まあ、こんなもんだ」で、す~っときています。これでいいのかな?とも思いますが、あと半年ちょっとで還暦ですからね。今さら感があります。まあ、こんなものなのでしょう。

| | コメント (2)

ウオッカの存在力

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は-4.6℃です。予報は晴れ朝晩は曇り。予想最高気温は2℃です。

氷点下の朝が9日続いています。日中の最高気温も5℃以下になってきました。一般的な冷蔵庫の温度は5℃ですから、その中で暮らしているのと同じことになります。十勝の陸別は、2日続けて氷点下20℃台なので、こちらは冷凍庫の中で暮らしていることになります。倉本聰ドラマ「北の国から」では、「こっちでは、冬の冷蔵庫は、凍らさないために使う。」という場面がありました。今は住宅構造が良くなったので、大方の住宅では、室内で食べ物、飲料が凍るということはなくなりましたが、ドラマが始まった当時(1981年)であれば、公住なんかでも、実際にあったことです。

昨日、ラジオで聞いたことです。ロシアの平均寿命は、男60歳、女73歳とのこと。エッ!いつの話?と思ったら、今現在の数字だそうです。へぇ~です。この改善が、国家存続の政策として位置づけられているとのことです。何をどうするのかと思ったら、未成年のアルコール摂取防止、成年の適度な飲酒、食生活の見直し。というものらしいです。ウオッカの存在って、計り知れないものがあるのですね。

そういえば、近年、泥酔する人を見かけることがなくなりました。職場に伝わる武勇伝は、何れも親会社のOBのものばかりです。酒に対する接し方が変わってきているのかな?その辺りは、下戸の私にはわかりません。

日ハムと契約した早大斎藤佑樹投手は、紅白歌合戦のゲスト出演の依頼を断ったそうです。万全な体調でキャンプに臨むことを考えてとのこと。さすがですねぇ。これは期待できそうです。

| | コメント (0)

めざせ年内投函

今朝の釧路は快晴です。6時の気温は-7.6℃です。予報は晴れ。予想最高気温は0℃です。

昨日の釧路は、最高気温が0℃でした。真冬日の定義は「一日の最高気温が摂氏0℃未満の日」ですから、0℃は真冬日に非ずです。今日はどうなるかな?

昨日は、職場の忘年会でした。歓楽街の人出は、さほどでもなかったです。ただ、駐車場は何処もいっぱいでした。代行利用が増えているからでしょう。

今朝のラジオで、「今年も残すところ2週間余り」というのを聞いて、一瞬、エッと思いました。でも、カレンダーを見るまでもなく、今日と明日勤めると土・日ですから、週明けは、ズバリ残り2週間です。やはり、何となく忙しなく感じるものです。

以前は、街を歩くとクリスマスムードに溢れて、時期になると歳の市が見られました。それが、デパート、商店街が消えて、スーパーの店頭で開いていたミニ歳の市も、スーパー自体がなくなりましたから、通りがかりに目にするということもなくなりました。こうなると、やっぱり紅白歌合戦と駅伝だけが、暮れだ、大晦日だ、正月だ、なのですねぇ。

それで、年賀状がまったくの未着手です。いっそ、失礼しちゃおうかな。とも思います。でも、親戚、元上司から届くと、それから慌てて・・・というのが目に見えます。からっぽやみのくせに、小心者なので、後から気に病む。ホント、困ったものです。よ~し、年内投函をめざすぞ!・・・目上の人にだけでも。

| | コメント (0)

NHK-BS メッセージはすぐ消えた

今朝の釧路は曇りです。さらっと雪が降りました。6時の気温は-1.3℃です。予報は曇り昼前から晴れ。予想最高気温は1℃です。

地デジ対応テレビと一緒にBSを契約して1ヶ月が経ちました。テレビを取付けてくれた電気屋さんが、1ヶ月経つと、画面左下に契約を促すメッセージが表示される。契約の有無に関係なく表示されるので、その時は、画面にある電話番号に電話すると、その場で、メッセージを消去してくれる。と言っていました。

そのメッセージが出ました。21時頃だったので、電話に出るのかな?と思いながら、フリーダイヤルをすると、すぐにつながりました。そして、画面に表示されているB-CASカードの番号を告げると、ホントにその場でメッセージが消えました。放送の電波と一緒に何らかの信号が送られたということでしょうか。なんだか、すごいものですねぇ。

それにしても、このメッセージ消去に伴うNHKの布陣はどのようになっているのでしょう?何人くらいの人がいて、どういった時間体制なのでしょう?そう思って、NHKのホームページを見たら、受付時間は、平日・土・日・祝日を通して、9:00~22:00でした。

私の職場の営業時間も9:00~22:00です。ということは、9:00~17:00勤務の人と、午後から出勤して22時まで勤務する人がいるのだと思います。NHKとしては、そこまでしないと、BSの契約に結びつかないということなのでしょう。

ならば、この際、家庭や職場のテレビ受信機とNHKがつながっているのなら、受信料も従量制に出来ないのでしょうか?上限を今の受信料と同額程度にして、NHKを見なければ課金しない。そうすれば、視聴しない人にも支払い「義務」を課すという、専制的な今の制度も解消できますし、NHKも収入に応じた組織にならざるを得ないと思います。同じ有料でも、WOWOWやスカパーよりも、ずっとNHKのほうが支持されると思います。NHKのドキュメント、自然・紀行、動植物の生態といった番組は、ホントに価値のあるものですからね。

| | コメント (0)

今知った37年前の近道

今朝の釧路は晴れです。風が強いです。6時の気温は2.7℃です。予報は晴れ。予想最高気温は2℃です。

以前、Googleストリートビューが出始めた頃、昭和50年に釧路にUターンするまで住んでいた東京のアパート(上高井戸)が、現存したという話を書きました。昨日も、その辺りを見ていたのですが、それで発見したことがあります。というか、知らなかったほうが可笑しいと言われることです。

昭和40年代の後半、吉祥寺に何回か通ったことがあります。その時は、京王線八幡山→明大前→井の頭線に乗換→吉祥寺という順路でした。私の頭の中では、京王線八幡山→新宿→中央線乗換→吉祥寺だったのですが、明大前で、井の頭線に乗り換えたら早いということがわかったのです。いつまでも田舎者から脱せず、東京でも至って行動範囲が狭かった私にしては、これは上出来でした。


大きな地図で見る

でも、昨日、Googleマップを見ていたら、アパートから井の頭線高井戸駅まで歩いても、20分強だと知りました。そうしたら、高井戸→吉祥寺の所要時間は8分ですから、徒歩を含めても30分以内に着いていたのです。いつも利用していた八幡山駅だって、歩いて15分かかりましたから、その分が、余計にかかっていた時間ということになります。はあ、知らなかったなあ。

でもねぇ、未だに気がついていないだけで、こういうことって、いっぱいあるのだと思います。地下鉄の駅も、降りたらすぐ地上に出るものだと思っていて、ある時、目的のビルの地下が通路とつながっていると知って、ビックリしたことがあります。つい10年前だって、上京した時、鉄道会社の乗り入れというのを知らずに、一旦、降りてから乗り換えました。さすがに、この時は、自分でも可笑しかったです。まあ、きっと、花の東京には、まだまだあるのでしょうねぇ。

| | コメント (0)

真たち

今朝の釧路は曇りです。9時台は晴れ間もありましたが、10時を過ぎて、また曇ってきました。6時の気温は-6.1℃、10時は-0.9℃です。予報は曇り昼過ぎから雨。予想最高気温は8℃です。

この頃のHHKと新聞は、ちとミーハー過ぎないか。民放は根っからそうなので、それはそれで気にならないが、NHKと新聞には毅然としていてほしい。政権党の内部混乱が、芸能ネタよりも扱いが小さいというのは解せない。

ということを家内に言ったら、その割には、斎藤佑樹投手の入団を大きく扱うのは喜んでいたよ。と言われました。あれ?単に芸能ネタが嫌いというだけなのかな?いやいや、やっぱり、NHKと新聞はワイドショー化している!って、説得力ないかな?

昨日の北海道新聞夕刊に回転寿司「なごやか亭」の広告が載っていました。目を引いたのは、「真たち ¥238」です。「真たち」は、スケソウダラではなく、文字どおり真鱈の白子です。これは、いってみないといけません。ということで、今日の昼は、「真たち」の寿司を食してみようと思っています。

| | コメント (0)

釧路は1週間ぶりに氷点下の朝

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は-4.1℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は3℃です。

氷点下の朝は1週間ぶりです。ここ5年間の12月1日~10日に氷点下に至った日数をかぞえてみました。
2010年 3日
2009年 8日
2008年 6日
2007年 10日
2006年 10日
やはり、今冬のスタートは、特別暖かいということになります。

子どもの頃の憧れの一つに2階建ての家がありました。炭住はすべて平屋だったので、2階建てはいいなあと思ったものです。ですから、小学5年生の時、2階建ての家に引越し、そこに自分の部屋がもらえた時は嬉しかったです。

で、大人になってみると平屋のほうがいいことがわかったのですが、わが家を建てる時は、経済的な理由から、それは叶いませんでした。設計士さんは、平屋の図面を引いてくれたのですが、見積の段階で、平屋は土台(基礎)の面積が多くなるので、すぐ2階建ての方針が定まりました。

先日、久々に設計士さんが訪れ、この家は気力でやった。今は年齢的にその自信がない。と仰いました。限られた予算で、設計ポリシーを守りながら、出来る限り要望に応える。という苦心をされたのでした。あらためて感謝です。

先日、ジャズの古いアルバム2枚をDLしました。そのうちの1枚にノイズがありました。レコードのそれではなく、電気的なノイズです。私のPC環境のせい?と思ったのですが、もう1枚は問題ありません。それで、提供元にメールしました。すると、すぐに返信がきて、品質管理には万全を・・・云々。返金の手続きをする。5日以内に完了する。再DLする場合は、暫く日を置いて。という内容でした。そして、返金はすぐに手続きが成されました。さすが、メジャーな企業です。

| | コメント (0)

今日はNHKも生中継だぞ

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は0.2℃です。予報は晴れ朝晩は曇り。予想最高気温は3℃です。

ノーベル平和賞授賞式には19カ国が欠席。招待した65カ国のうち19カ国ですから、彼の国の報道官が誇らしげに「多くの国が欠席」と言うのも頷けます。やはり、影響力は相当なものがあるのですね。これとは別ですが、韓国とアメリカの自由貿易協定(FTA)交渉が合意に達したそうです。5年後には互いに関税0になります。TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)に「まぜて」と言おうとした日本は、未だ議論の段階です。アジアの中で日本はどうなるのでしょう?中韓のほかに、インドも力をつけているそうですから、置いてけぼりになっちゃいそうです。

TPPについては、北海道では道議会、市町村議会こぞって反対です。各々、農業の打撃を影響額で示しています。だけど、反対した後に世界で生き残る方針というか戦略を示していません。なので、なんか置き去りにされるのでは?という気になります。この辺り、どうなのでしょう。

今日の斎藤佑樹投手の入団会見、民放4局が生中継と書きましたが、なんと、NHKも「生中継!日本ハム斎藤佑樹入団会見 北の大地で誓うプロの決意は」です。その枠は60分です。さすがにHBC(北海道放送)の斎藤佑樹5時間スペシャルに及びませんが、天下のNHKがローカルとはいえ、生中継です。大したものですねぇ。

| | コメント (0)

NHK張り切る

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は1.5℃です。予報は曇り。予想最高気温は4℃です。

今日は、太平洋戦争開戦の日で、近くはジョン・レノンが凶弾に倒れた日。この前、第二次世界大戦を扱った番組で、アメリカではヨーロッパ戦線ばかりが報じられ、日本と戦う兵士は、それをラジオで聞いて孤立感が深かったという内容を伝えていました。特に、ドイツ降伏の時は、戦勝ムード一色で、太平洋戦線は忘れられた存在に近かったとのことでした。これは、ちょっと驚きました。

昨夜は、NHKが張り切りました。海老蔵さんの会見がありましたが、20時45分からのローカルに移る前の43分に、そのニュースを入れました。21時からのニュースウオッチ9のトップも海老蔵さんでした。民放は22時、23時からニュースなので、それに先んじることが嬉しかったのでしょう。

日曜日の民放でも、この話題を取り上げていましたが、一人のコメンテーターが、冷めた感じで、役者に目を向けるのは、舞台の一瞬だけでいいのだという発言をしたら、局アナが、金を払って舞台を見る人にしたら、重大な関心事だと、一生懸命に番組で取り上げることの正当性を訴えていました。ホントは、テレビに出ている人達も、食傷気味なのだと思います。

今、北海道では、海老蔵さん以上の注目を浴びているのが、早大斎藤佑樹投手です。仮契約前日、当日、翌日、何れも新聞、テレビともトップの扱いです。そして、明日(9日)は、いよいよ札幌ドームで入団会見です。ローカル民放4局が生中継をします。千歳空港にも歓迎のファンが大勢集まることでしょう。そりゃもう、無茶苦茶でござりまするがな。

| | コメント (0)

暖冬

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は4.2℃です。予報は雨時々曇り。予想最高気温は7℃です。

12月になって、氷点下の気温になったのは、1日(-5.4℃)と2日(-0.1℃)です。その後、今日で5日続けて最低気温がプラスの気温です。ここ5年を見ても、一番暖かな12月初旬ということになります。昨年は12月5日に-10.3℃と氷点下2桁になっています。でも、週間予報を見ても、13日(月)までで一番寒くても-5℃です。暖かいことはいいことですが、漬物をしている人は、その出来が気がかりでしょうね。

朝5時起きになって久しいのですが、この頃、時間の使い方を考えています。以前は、このブログを書くことが中心でしたが、今は日によってですが、雑誌や文庫本を読むこともあります。そうすると、日記を書くのを忘れて3日、なんてことになります。何かうまい時間割がないか。昔、自己啓発本では、時間を上手に使うというタイトルのを好んでいました。それを引っ張り出してみるかな。

5時起きですから、会社の始業が7時だったとしても備えられます。そうなると、終業は15時になる計算です。これが可能なら、時間が有効に使えます。私の職場は、営業時間が9時~22時までです。ですから、出勤時間も9時、12時、13時の3パターンあります。これに、7時も加えてくれないかな?そうなれば、始業前の掃除とかを率先してするのですけどね。

先日、BOSEのCDプレーヤーとラジオが一体になったWave music systemに似た形のプレーヤーを見ました。いい音だったので、気になっているのですが、機種がわかりません。天板部分に操作のスイッチ類が並んでいたので、BOSEではないと思うのですが、価格COMであれこれ見てもヒットしません。ひょっとしたら、BOSEの旧タイプなのかな?まあ、こういのを調べるのもネットの楽しさです。

| | コメント (2)

道民の菓子「よいとまけ」

今朝の釧路は晴れです。6時の気温は0.9℃です。予報は晴れのち曇り夜には雨。予想最高気温は9℃です。

ハスカップの菓子「よいとまけ」については、何回か書きました。カットすると形がくずれるので、メーカー自ら「日本一食べづらいお菓子」と謳っていました。その後に「でも、食べると美味しい」と続くのですけどね。その「よいとまけ」は、今は超音波スライサーによって、カットされたものが販売されています。これで、形くずれすることもなく、家庭でも客にも出せる菓子になったわけです。

でも、それによって、ジャムが少なくなったというか、ボリューム感がなくなりました。そう思って、メーカーのホームページを覗いてみたら、「伝言板」があって、同意見の人が何人もいました。やっぱり、食べにくかったけど、前のほうがいいよね。と、伝言板を読んでいたら、メーカーの返信も載っていました。

どうやら苦心しているようです。ジャムの量は変わっていない。でも、少なく感じてしまう。それは、カットしたことで、1本まんまジャムの上にフィルムを覆い被せていた状態から、ジャムが空気に触れることになった。それによる乾燥があるのではないか?ということで、改善を研究中というものでした。この「伝言板」は、接客の苦情もそのまま載せて、それに対する返信もしています。正直なメーカーです。

ということで、食べにくいけど前のほうが良かったという気持ちから、メーカーの努力を見守ろうという気になりました。頑張れ株式会社三星

| | コメント (0)

『ら』だけひらがな

正午を過ぎました。今日の釧路は晴れです。12時の気温は7.9℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は8℃です。

今朝、近くのビックハウス(大型スーパー)に買い物があったので、開店早々に向かいました。12月なので、クリスマスや暮れの挨拶の品などで、混み合うだろうと思ったからです。でも、そうではありませんでした。普通の日曜日という感じでした。帰宅して、家内にそう言うと、第1週の日曜日に混むことはない。それに、今はクリスマスの玩具などは、トイザらスで買う人がほとんどだ。と教えられました。はぁ~、こうやって世間というか時代に疎くなっていくのですねぇ。

先日、「iPadが実質負担額 0」という広告を見て、驚いたという話をしたら、同僚から、端末の購入費相当分が値引きされるだけで、通信費は別に課金される。以前の携帯電話機種代1円と変わらない。と教えてもらいました。まあ、これは、言われてみれば、もっともなことです。樋口可南子さんと犬を夫婦にするような会社でも、端末も通信費も0にはできないですよね。これは、広告の見出しだけで、何でもタダと思った私がずれていました。

と、ここまで書いて読み直してみたら、前述部分に「トイザらス」と『ら』だけがひらがなになっていました。あれ?Google日本語入力らしからぬ変換だなと思ったら・・・これが正解でした。へぇ~です。キヤノンはキャノンに非ず。というのは知っていましたが、「トイザらス」は知りませんでした。まあ、これは疎い部類には入らないでしょう。違うか?

今夜は、「坂の上の雲」の二部が始まります。私が読んだ唯一の長編小説ですから、一部の放送から見ています。今日の放送も楽しみです。そういえば、長編小説では、塩野七生さんの「ローマ人の物語」が文庫本で40巻まで来たという記事を読みました。それでも、まだ単行本1巻分が残っているとか。それが全部発行されたら、まずは1冊読んでみようかな。と思っています。

| | コメント (0)

8~10年前の日記より

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は9.1℃です。予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は9℃です。

【過去の日記より】

2000年12月4日(月)
釧路サテイにワーナーの映画館ができました。8スクリーンある都会的な映画館です。「学校IV」を観てきました。 10:15の開演でしたが、観客は私一人でした。入替制のため、途中から入ってくる人もなく、ゆったりとしたシートでゆったりした気分で楽しむことができました。

2001年12月4日(火)
釧路は、昨日が-13℃、今朝は-9℃と冷えました。出勤前には車のアイドリングが欠かせません。地球温暖化防止と省エネで「ノーアイドリング運動」というのがありますが、朝はそうは言っていられません。アイドリングは車内を暖める目的もありますが、冷え込みが続くとアイドリングなしでは車は走りません。10分のアイドリングをして通勤は5~6分という矛盾はありますが・・・。

日本全国祝賀ムードです。昨日、 19:00のNHKニュースで祝賀の記帳所のようすを伝えていました。東京の後に釧路が出ました。見て思いましたが、やはり釧路は田舎です。言葉のアクセントも違います。まあ、しょうがないべなあ。それと、ホントに提灯行列をやるとは思いませんでした。あれ、一回やってみたいです。
※2001年12月1日 敬宮 愛子内親王ご誕生の祝賀

2002年12月4日(水)
Shizyukara1今朝の釧路は、晴れ、気温は-2.1℃(06:00)です。予報は晴れ、夕方から曇り、予想最高気温は7℃です。

ようやく庭のシジュウカラを撮ることができました。今のところスズメ以外に訪れる唯一の野鳥です。シジュウカラは警戒心が強いのか、一所にじっとしていません。ツツジの枝にとまったところを、「動くなよ~。」と言い聞かせてシャッターを押しました。はたして、この後も色々な野鳥の写真をアップできるのか?さらに餌の研究も必要です。

同僚がノートパソコンを買うのに悩んでいます。 CD-ROMが内蔵で小さなノートPCを探しています。ダイナブック派なのですが、巨大化した現行品には幻滅しています。メビウス(シャープ)に傾きかけましたが、ワクワクするものがないと言っています。すごくその気持ちわかります。消去法で来て、DELLが候補に残っています。でも、一晩寝たらDELL も冷めるかもしれません。私のように、ノートはThinkPad(IBM)と決めていると楽なんですけどねぇ。

============
過去の日記というのは、読み返してみると、恥ずかしくなることが多いのですが、この程度ならいいかなと思って、アップしてみました。

| | コメント (0)

それは届いてのお楽しみの結果

今朝の釧路は雨です。6時の気温は8.3℃です。予報は曇りのち雨。予想最高気温は9℃です。

12月になって初めての日記です。ブログ書いていなかったなあ~で3日はすぐです。やはり、起床後すぐ書くペースに戻したほうがいいかな?

先月29日の日記に、拓郎さんの「歩道橋の上で COUNTRY BACK STAGE DOCUMENT」をamazonで見たら、18%offの¥4745で販売していた。でも、その下の「新品24点」をクリックしたら、出品者から驚くプライスダウンで提供されていた。と書きました。

そのアルバムが届きました。amazonのマーケットプレイスで送料込み¥730でした。新品で87%offです。こんな商品の出品を許すとは、さすがamazonですねぇ。太っ腹!

R0012923

上段がDVDとCD、下段がパッケージに雑文集と歌詞カードです。購入時、表示価格があまりにも安いので、ひょっとしたらメイキングのDVDだけ?と思ったのですが、ちゃんと全部揃った製品でした。こんな得があるので、これからもamazonのマーケットプレイスをチェックです。


| | コメント (4)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »