« 検査後のケーキ | トップページ | あのカメラは? »

「坂の上の雲」の後はETV特集

今朝の釧路は曇りです。6時の気温は-7.6℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は0℃です。

昨日の釧路は、最高気温が氷点下の0.6℃と今季2度目の真冬日(1度目は12月18日)でした。

8年前の日記を読んでいたら、新潟県中魚郡中里村の「雪国はつらつ条例」について書いていました。中学校の教科書に「雪国はつらいよ条例」と誤植されたまま配布されて話題になったので書いたものです。

2002年12月18日の日記より
(基本理念)第2条 雪対策は,村と村民が一体となつて,克雪,利雪,親雪等,の施策を長期的かつ総合的に推進することにより,すべての村民がはつらつとした活力ある村づくりを目指すものとする。

これを「雪国はつらいよ条例」にすると、「雪対策は,克雪,利雪,親雪等,の施策を長期的かつ総合的に推進することにより,村と村民が一体となつて,『雪国はつらいよ』という既成概念を打破し、すべての村民がはつらつとした活力ある村づくりを目指すものとする。」

といったところでしょうか。葛飾区だったら GOサインが出るかな?(『男はつらいよ』は、葛飾柴又が舞台だから)

ということで、この条例の今は?と思って検索してみました。そうしたら、中里村は、十日町市に合併になっていて、この条例も消滅したようです。ユニークな条例ですから、残したほうがよかったと思うのですが、自治体の組織は、こういうことは簡単にはいかないのでしょうね。

今夜、NHK教育 22:00からETV特集「大阪“非常事態”宣言~生活保護・受給者激増の波紋~」が放送されます。ナレーションは森田美由紀さんです。あのウエちゃんも推薦。市民の20人に1人が生活保護受給者という大阪市を取り上げていますが、それなら、釧路市も同じ数字の街です。この番組を作ったディレクターは、SIGMAのカメラを愛用する釧路のことをよ~く知った人なのに、なぜ、釧路を選ばなかったのでしょう?あまりにも、よ~く知った街なので、毎夜、末広歓楽街通いになるのを避けたのかな?何れにしても、今夜は「坂の上の雲」に続いて、22時からはNHK教育です。

|

« 検査後のケーキ | トップページ | あのカメラは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 検査後のケーキ | トップページ | あのカメラは? »