« それから40年 | トップページ | すんなり日ハム斉藤が誕生しそう »

アルバムとシングルの話

今朝の釧路は雨です。6時の気温は7.5℃、10時は8.8℃です。予報は曇り昼前から雨。予想最高気温は11℃です。

今日は定休です。雨なので、予定を先送りして家にいます。フィルムカメラをチェックしてみようと、簡易防湿庫(電気式でないドライボックス)を開けていたら、隣にCDの段ボールがありました。それも開けたら、すっかり忘れていたアルバムがあれこれ出てきました。今、その中の「Singls 中島みゆき」を聴いています。

帯には、「『悪女』 『わかれうた』 『時代』を含む『Singles』。お求めやすい価格で再登場!デビューシングル『アザミ嬢のララバイ』より、'86年の『やまねこ』までのシングル20枚、全40曲を収録!」とあります。でも、購入した時のことは、全然覚えていません。「お求めやすい価格で再登場!」とありますが、¥4893ですから、私としては決断の上でのことだったと思います。ファンというわけではないのですが、きっと、ベスト盤の意味合いで買ったのでしょう。それにしては、知らない曲が多いですが・・・。

シングル盤というと、昨夜聴いたラジオで、バンバンのヒット曲「『いちご白書』をもう一度」のB面は、A面同様、ユーミンさん(荒井由実の時)作詞・作曲の「冷たい雨」だと紹介して、バンバンが歌うこの曲をかけていました。てっきり、ハイ・ファイ・セットの歌だと思っていました。バンバンの「冷たい雨」は、ハイ・ファイ・セットやユーミンさんがセルフカバーしているのよりも、アップテンポでした。『♪ いつか きみといった 映画がまたくる』が「『いちご白書』をもう一度」で、『♪ 冷たい雨にうたれて 街をさまよったの』が「冷たい雨」ですね。

今日の朝食は、家内が出勤した後でした。納豆と馬鈴薯のきんぴら、それにタチのすまし汁でした。納豆のタレが見あたらないので、久々に塩でいただきました。納豆にタレが付いてくるようになる前は、ずっと塩でした。私は、葱たっぷりの納豆が好きです。

|

« それから40年 | トップページ | すんなり日ハム斉藤が誕生しそう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« それから40年 | トップページ | すんなり日ハム斉藤が誕生しそう »