« 「耳順う」は得意です | トップページ | 好評につき復活 »

ホントのはやぶさ

今朝の釧路は曇りです。6時の気温はプラスの0.7℃です。予報は曇りのち雨。予想最高気温は10℃です。

CS16日間無料体験も残すとこ僅か。一昨日は、「駅前大学」を見ました。1965年(昭40)公開ですから45年前の映画です。お馴染みの森繁久彌さん、伴淳三郎さん、三木のり平さん、フランキー堺さん、淡島千景さん、池内淳子さん、大空真弓さん、松山英太郎さん、島かおりさんといったキャストです。

冒頭は、森繁、伴淳、のり平の3人が大学受験生、淡島千景さんが、セーラー服の女子高生というものです。撮影時、森繁、伴淳は、50代、のり平、淡島千景は40代でしたから、皆んな頑張ったことになります。そして、すぐ「それから25年・・・」となります。そこに、島かおりさんが、高校生(淡島千景さんの娘役)として登場するのですが、この時が19歳ですから、役としても、そのまんまです。

TSUTAYA DISCASを取っていた頃、社長シリーズ、駅前シリーズは、ほとんど見ていたつもりだったのですが、この「駅前大学」はまだでした。CS16日間無料体験も、明日で終わります。あと、二つ、三つの映画が見られたらと思います。

小惑星「イトカワ」に着陸して資料を採取した小惑星探査機「はやぶさ」の帰還カプセルが、呉市の海事歴史科学館で展示されています。ニュースでは、開館前から500人が列をなしたとのことです。東京では、2日で3万人が訪れ、4時間待ちの列という記事もありました。

そのカプセルが、釧路にやってくるそうです。「はやぶさ」が釧路に来る?それ、動物園の「ハヤブサ」じゃないの?と思ったら、ホントにあの「はやぶさ」が釧路こども遊学館で展示されるとのこと。こども遊学館のホームページにも載っています。来年の2月19日(土)、20日(日)を含む期間とありました。釧路まで来てくれるのなら、これは是非見てみたいものです。楽しみです。

|

« 「耳順う」は得意です | トップページ | 好評につき復活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「耳順う」は得意です | トップページ | 好評につき復活 »