« 北海道初 | トップページ | 弁当と給食の話 »

ニュースあれこれ

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-2.5℃です。2日続けて氷点下の朝です。予報は曇りのち雨。予想最高気温は10℃です。

「山ガール」って、アウトドアファッションのことで、実際には山にいかない人達だと思っていました。でも、昨日聞いたラジオでは、富士山登山をはじめ、全国の山で20~30代の女性が、目立って増えているとのことです。中高年が山にいくのは、ブームではなく定着した感がありますが、山ガールのほうはどうなのでしょう。

北海道産の牛肉消費を推進する団体が、早大野球部に一頭分にあたる60kgの牛肉を贈るそうです。斉藤投手を日ハムがドラフト1位指名した(できた)ことがきっかけとのこと。このニュース、面白いと思ったのは、その目的を道産牛肉をPRするためと明言しているところです。正直というか、まあ北海道らしいともいえます。

知床の100平米運動が完了したとの記事がありました。1977年(昭52)の運動開始から、33年かかって目標達成です。自然保護のために、土地取得の資金を寄付によって賄う運動でした。対象になった土地は、オホーツク斜里町の開拓跡地471ヘクタール。1口8000円の寄付を募って、6万人がこれに応じて、寄付は7億6825万円(北海道新聞)になったそうです。

記事には、英国のナショナルトラスト運動を手本に始められたとありますが、確か成田空港建設反対の一坪運動もヒントだったという記憶があります。何れにしても、開発ブーム真っ盛りに始めた運動が、成功したことは大きな成果だと思います。

明日、日韓クラブチャンピオンシップが、東京ドームで開催されます。ロッテマリーンズとSKワイバーンズが対戦します。でも、韓国はアジア大会に主力を向けたそうです。ロッテは韓国出身の選手以外は主力が出場。ならば、日本のアジア大会野球チームは、どのレベルが出場しているのでしょう?検索してみたら、社会人23人、大学生1人というチームでした。韓国から見たら、日本はアジア大会軽視ということになるのでしょうね。これもお国柄ということでしょうか。

|

« 北海道初 | トップページ | 弁当と給食の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北海道初 | トップページ | 弁当と給食の話 »