« インプット | トップページ | 漬物の話 »

流星

今朝の釧路は晴れです。
5時の気温は11.5℃です。
予報は晴れ。予想最高気温は17℃です。

昨夜、NHKニュース7の冒頭、武田真一アナは、鈴木章、根岸英一、お二方の名前を手書きで記したボードを手に、ノーベル化学賞受賞を伝えました。その表情が、ホントに嬉しそうで、それがよかったです。この受賞を日本のお家芸と書いた新聞もあります。きっと、これに刺激を受けて、その道の第一人者をめざす中・高校生がいるのだと思います。

鈴木章北大名誉教授は、日高むかわ町のご出身とのことですから、道産子ノーベル学者の快挙は、北海道にとってもビッグニュースです。今日の道内ニュースでは、むかわ町がいっぱい登場することでしょう。

RICOHの新しいCMは、「ゲゲゲの女房」の向井理さんが登場します。タイトルは、「愛するを、品質に」です。そして、そのテーマソングは、手嶌葵(てしま あおい)さんが歌う拓郎さんの「流星」です。『♪ たとえば僕が間違っていても 正直だった悲しさがあるから』ですね。淡々と歌う手嶌さんもなかなかいいです。

|

« インプット | トップページ | 漬物の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« インプット | トップページ | 漬物の話 »