« マドンナの適職 | トップページ | 10.21 »

駅前を羆が往来

今朝の釧路は快晴です。
6時の気温は0.3℃です。
予報は晴れのち曇り。予想最高気温は14℃です。

今日の北海道新聞にビックリ写真。知床斜里町の商店街に羆(ヒグマ)。道路のセンターラインを跨ぐ親子の羆。その前後に車。というものです。

知床に羆は珍しくありません。羅臼の番屋、民宿に出没や学校の敷地に現るも時々報じられます。でも、日中に駅前を通過して、羆が往来したというのは、初めて聞きました。羆は、ハンターによって射殺されましたが、その場所が、役場と自動車学校の間にある博物館付近ですから、ホントの街中です。

専門家の話として、内地のクマ出没は餌不足だが、今年の北海道は、餌に不足はないので、羆が市街地に現れた理由は不明とのことです。

もう30年近く前ですが、凍った新釧路川を渡って、エゾ鹿が釧路市民文化会館に現れたことがあります。その時は、エゾ鹿が来たのだから、そのうち羆も来るんじゃないか。と冗談を言いました。場所は違いますが、ホントにあるのですねぇ。羆と人の遭遇は、ケガで済まないことがほとんどですから、本格的な対策が必要だと思います。

パ・リーグのプレイオフは、日ハムが進出を逃したので、あまり関心がなかったのですが、ロッテが頑張っていますね。どちらを応援するということはありませんが、最終戦となると、アドバンテージがなかったロッテを応援したくなります。そして、いい試合になってほしいです。

|

« マドンナの適職 | トップページ | 10.21 »

コメント

毎日新聞のwebでその写真見ました。
なんだか映画かCMのワンショットみたいな出来でしたね。

「やべ、市街地に迷い込んじゃったよぅ」と声が聞こえそうな写真でした。

北海道は餌不足じゃないのですか。
内地の餌不足で出てきている熊にはどんぐりを輸入してヘリコプターで蒔けばいいなじゃないかと思ったのですが、また「在来種の危機」とか騒ぎになりそうですね。残念。

投稿: 長老みさわ | 2010年10月20日 (水) 13時12分

ご長老
いや、ホントに羆があれぇ~という感じですね。
内地のクマは、人の後ろから襲いますものね。
羆は、出会い頭が多いとのことです。
北海道は、猛暑の影響が少ないので、餌は不足してないようです。
ドングリばらまき作戦は、天からの助けになると思います。
生態系云々は、やはり避けられないのかな?

投稿: 心太@釧路 | 2010年10月21日 (木) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マドンナの適職 | トップページ | 10.21 »